in 未分類

アメリカ暮らしで大変だったこと パート⑥風邪編

-4 COMMENT
風邪を引いてしまったyuimaです。微熱しかないのですが、頭痛と食欲がないです。ちょっと気分が良くなったので、気晴らしにブログを書くことにしました。
海外で病気になるとけっこう面倒です。行きつけのお医者さんはいないし、薬もどれがどれだか分からないし、食べたい物はないし・・・・。とないものだらけです。
アメリカでは病院にめったにかかるとべらぼうに詐欺気味にお金がかかるので、ほとんどの場合自力で治します。なので薬局で手に入る薬も日本では病院で処方箋がないと貰えない代物もあります。例えば喘息の薬等があります。ですが、なぜか風邪の薬はなかなか効かない気がします(アメリカ在住の日本人の方、どうでしょう?)。
私がいつも飲んでいるのは、

dayquil.jpeg
夜用のnyquilもあります。載せてあるのは日本でものど飴などで知られているVICKSですが、薬局販売のちょっと安い物もあります。

仕事の時はカプセルを持ち歩いていますが、液体版もあります。ですがこれが本当にまずい・・・。シロップ状なので、粉薬のように水で味を紛らわすことも出来ない。初めて飲んだときは、あまりのまずさに却って病気が悪化したような気がしました。
mucinex DM


アメリカに来て知ったのですが、日本人はなぜか平熱を低く捉えすぎなようです。私が小学生の頃は熱が37℃あればプール等はお休みさせられたのですが、実際は37℃は平熱の範囲ないだそうです。そして周りの人も大体平熱が37.2℃くらいの人が多いです。しかし、私は平熱自体が35.7℃と低いので、37℃なんてあったらもう頭がもうろうとして大変な事になりますが、なかなか信じてもらえないので大変です。なので、熱が出ても幾らかは言わないようになりました。アメリカと日本では温度の表し方が摂氏と華氏で違うので、もしアメリカに行くことがあるならば、自分の平熱は少なくとも華氏で覚えておいた方が良いと思います。私の平熱は35.7℃ですので、華氏では96.26℉。私の場合98.4℉(35.8℃)になったら黄色信号です。

食べ物
日本では病気になるとおかゆかうどんが定番ですよね。ウイダーインゼリーや擦ったリンゴなども重宝されます。外国暮らしでは食べたい物が手に入らない場合が日常茶飯事です。アメリカで熱や下痢の場合に飲まれるのが、スポーツドリンクのGatoradeかPowerrade。オレンジ、レモン、フルーツパンチ味など色々な味があります。
gatorade.jpeg

Powerrade.png

アメリカでおかゆの代わりに食べられるのはチキンヌードルスープ。缶でも売っていますが、やはり家で作るのが一番!
【材料】
セロリ
タマネギ
ニンニク
人参
鶏肉
チキンブイヨン
卵パスタ
バター
オリーブオイル
セージの葉

1.ニンニクは細かいみじん切り。他の野菜を全て大きめのみじん切りにします。
2. 鶏肉を一口大に切ります
3. バターとオリーブオイルでニンニクを炒めます
4. タマネギを最初にいれ、人参、セロリ、鶏肉と炒めます。
5. 全体的に炒めたら、お水を加えます。煮ると蒸発してしまうので、多めに入れて下さい。
6, 全体が沸騰して来たら、ブイヨンを入れます。
7. 塩こしょうをして、ちょっと砂糖を加え味を整え。出来上がり。

私は胡椒を多めに加えるのが好みですが、それはお好みです。暖かいスープで身体がほかほかになりますよ。
Chicken noodle soup

風邪には皆さん気をつけましょう!!
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

Miho FayAR  

お大事に

yuima様
この時期の風邪って辛いですよね。私は専ら、日本から持って来た漢方薬を飲んで様子を見て、それが効かなくなったらアメリカの薬を飲んでいます。
寒くなって体の調子も変わります。温かい物、チキンヌードルスープでもお粥でも、お好きな物を召し上がってよく休んでくださいね。大事に...

2013/11/08 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

あらら・・・・

風邪を引かれてたんですね・・・微熱が続くのは辛いですね。
私も熱には弱いです。薬もあまり飲まない方なのですが、初めてnyquilを飲んで寝た時は完全のノックアウト状態で朝にはすっかり良くなってました!(^^)!

早く良くなればいいですね。お大事になさって下さい。

2013/11/09 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

実穂様

お気遣いいただき、ありがとうございます。会社でも周りがごほごほしているので、きっと流行っているのかもしれません。空気も乾燥していますし、風邪は嫌ですね。せっかくの週末がおじゃんになってしまいました。ご心配おかけしましたが、ちょっと良くなってきましたので、一安心です。実穂様も身体ご自愛くださいね!

2013/11/10 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

リンリン様

nyquilはけっこう効きますよね。私は味が本当に駄目なのですが・・、頑張って飲んでいます。ようやく熱も下がってきて、明日からの仕事は大丈夫そうです。ご心配をおかけしました。

2013/11/10 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment