in 未分類

初体験

-4 COMMENT
といっても別にそっちの話では全くありませんので・・・あしからず(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)
カメさんが昨日二つのものを初挑戦しました。

初体験一つ目は夕食の秋刀魚

秋刀魚

といえば秋刀魚!!ですよね。アジアンマーケットに久しぶりにいき、新鮮冷凍秋刀魚( ̄______ ̄)を買ってきました。yuimaにとっては4年ぶりの秋刀魚。テンションが上がりますキンピラごぼうともやしとチンゲンサイのおひたしも作って、さぁ食べようという時に、カメさんの様子が。じーっと私を見てるんです。なんや、気持ち悪いな〜っと思ったらどっこい、焼き魚初体験!!!!アメリカでは魚は鮭とナマズ以外食卓にあまり上がりません。カメさんは日本食が好きで、日本料理屋にも行くので、なぜか知っているものと決めつけていました。私の行動を観察(?)して食べ方を学ぼうと思っていたそうです。
Yuimaは焼きたての秋刀魚を尻目に手取り足取り食べ方を教えることに箸をある意味酷使して食べる魚料理。初挑戦者には結構難しかったようです。骨を一本一本丁寧に取っているので、柔らかい骨もあるんだよ〜と教えたりしながら、とうとうはらわたを食べる段階にまで行き着きました。カメさんは体内を見てビックリ。真っ黒ですもんね〜。yuimaは小さい頃から大好物なのですが、一応「ちょっと苦いから、好き嫌いあるし、ちょっと食べて嫌だったら残して良いよ」と言っておきました。
最初は色のせいでかな〜り渋っていたカメさん。なんとか一口食べて・・・・「苦ぇぇぇええええ」って顔をしかめていましたでも食べる前にyuimaがこれが食べれたら日本では大人の証なんてよけいな一言を言った為に、負けず嫌いのカメさんは我慢して食べていました。はらわたはともかく、初体験の秋刀魚は美味しかったようです

初体験二つ目はドラゴンフルーツ〜〜〜!!

これもカメさんのリクでアジアンマーケットでGETしたもの。日本でもあまり買って食べる方はいないかと思います。私もアメリカで以前食べたのが初めてで、今回は二回目です。

とてもExcitingなカメさん。


ドラゴンフルーツ

ナイフで真っ二つに。中を見て「なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜」(苦笑。スプーンですくって種ごと頂きます。キウィの酸味と甘みがなくなったような味がします。初体験のカメさんの感想は・・・「なんか食べ慣れてきたら、結構旨くなって来た」・・・どういう意味だろう。まぁ舌が色々な物を食べさせられて慣れて来たんでしょうね。国際恋愛の特権(?)です。

中身
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

リンリン  

いいですね~!

カメさん、日本食好きなんですね♪ Yuimaさんはいつもちゃんとご飯作られてて感心してます。日本食アウトな人と暮らしてる私からしたらとっても羨ましいです(^・^)。
私も秋刀魚食べたくなりました!

2013/10/17 (Thu) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

リンリン様

ありゃ~日本食だめなんですか?カメさんは結構日本食が好きなので、私も助かっています。日本の友人とかがfacebookで秋の味覚オンパレードをし始めたので、耐え切れず作ってしまいました。私は料理が好きで小さいころから趣味&(母子家庭のため)必須で作っていましたので結構変な多国籍な料理を作るのですが、なぜかアメリカ料理が作れません。というか美味しいアメリカの料理を食べたことがないのが問題かもしれませんが・・。作ろうと思えば作れるのでしょうが、結局気づいたら変な中東料理とかになってしまいます(汗

2013/10/17 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

poke  

さんま!

秋になると秋刀魚食べたくなりますよね~!!
私も日本食レストランに行って、つい昨日秋刀魚を食べてきました。
大根おろしと醤油で食べる秋刀魚、涙が出る~(TT)
でも、私もわたの部分は苦手なんです(^^;)

2013/10/17 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

題名がそのままになっていたことに、今日気がつきました。大変失礼いたしました。ここに訂正させて頂きます。

なんでなんでしょうね?やはり秋の味覚だからでしょうか?身体が秋刀魚を秋になると欲するんですよ〜。
日本食レストランでの秋刀魚なんて、きっと美味しいんでしょうね!!私も食べたいです。
ワタ駄目なんですか!?私大好物なんです。なんか小さい頃から変なものが好きで・・・。
実はうち、今日も秋刀魚なんです。まだ冷凍秋刀魚が余っているので、秋刀魚ご飯を作ります。

2013/10/23 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment