in ニュース

シャットダウンーアメリカ連邦政府が停止した日

-10 COMMENT
アメリカの政府がただいまシャットダウン=停止しています。10月一日の真夜中からシャットダウン。一日目でございます。前回のシャットダウンから17年目の出来事で、ちょっとアメリカ中がパニック状態です。当たり前ですよね、政府機関が止まってしまったんですから。長いので、興味ない方はスルーして下さい。

今日はなぜシャットダウンが起きたのか、影響がどうなるのかなどを私が分かっている限りで出来るだけ簡単に説明いたします。
まずは気になる影響から。

影響がないもの
①ゴミ収集車はちゃんと来る。街は臭くならずにすみそうです。
②郵便も届く。来て欲しくない請求書も来ます・・。
③911(日本の110です)はかかる。
④今まで受けていた生活保護であればは受けられる。新しく申請することは出来ません。
⑤軍は機能している。何かあっても大丈夫ですね。
⑥電車、バスなどの交通機関は動いている。会社や学校も行けます。ちなみに学校は開校しています。
⑦空港は営業している。チケットをキャンセルする必要はありません。
⑧警察官は働いている。街が無法地帯には化しません。

まだまだありますが、影響が出るものに移りたいと思います。
①まず公務員は強制的に無給でお休み。約200万人が影響を受けると言われています。その間の給料は払われるのが遅れるか、ヘタすると払われない可能まであります。公務員の方達はまんじりともできない気持ちで過ごしていらっしゃるでしょう。
②国立自然公園、美術館などの公共機関は休み。州立の建物は除きます。このため、自由の女神は遠くから眺められますが、中での観光は出来ません。
③ローンが新たに組めない。
④ウェブサイトも一時シャットダウン。NASAもお休み。←アクセスしてみて下さい。ウェブサイトが一時閉鎖しています。
⑤外国人のアメリカ永住権の申請できない。というか申請していてもその進行が一時止まります。パスポート発行は一部を除きできるんですがね。
⑥CDCでのインフルエンザ予防接種が受けられない。もうすぐインフルエンザが大流行する時期です。このタイミングで予防接種が受けられないのはキツいです。
⑦一週間以上のシャットダウンにより、妊婦と新生児に与えられる食事や金銭的サポートが遅れると見込まれています。
⑧コミュニティー支援を目的とした小さなNPOが閉鎖する可能性。これは政府から金銭的援助を貰えなくなるため。(私が働いているNPOもこの一つですが、新年度の予算はもう確保しているため大丈夫な見通し。じゃありませんでした。一応お金は色々な所から降りてくるのですが、21日以上シャットダウンが続くと私のNPOにも影響が出ます。カメさんの研究費も政府からなので一時期ヒヤッとしましたが、なんとか大丈夫でした。)
⑨障害者の福祉支援に影響がでる。シャットダウン中は行政局が閉まるので新しく申請することも、継続するを申請することも出来ません。
と色々な面で影響が出てきます。

ではなぜこんな事態になってしまったのか?
原因です。
原因:オバマケア。原因はこのオバマケアに尽きます。物事の発端は下院が盛り込んだオバマケアを取り除くという最初の暫定案を上院が否決したことから始まりました。アメリカ政府には上院と下院という独立した委員会があります。予算は最初に下院を暫定的に可決され通され、上院で可決されて通ります。先の選挙で共和党が多い下院ではオバマケアはあまり人気がありません。ですが、民主党が多い上院ではオバマケアは大人気。なので、このオバマケアを巡って上院と下院が真っ向からぶつかってしまうのです下院は出来るだけオバマケアを取り除こう、またはせめて施行を遅らせようと予算を変えてきますが、上院はもちろん譲りません。ということで予算通過の期限切れでとうとう政府がシャットダウンしてしまったのです。

ここで疑問になってくるのはオバマケアとはなんぞかということ。アメリカでは、日本では考えられないことですが、国民保険がありません自分で民間保険会社に入るか、全額自己負担=自腹です。アメリカでは保険に未加入の人口が軽く4000万人を超えると言われています。何故これほどに保険に入らない人が多いのでしょう?これは単純に保険代がべらぼうに高いから。私の場合は州立の教育機関関係の仕事なので良い保険をかなり安く利用できますが、ほとんどの人がそうは行きません。人によっては一ヶ月軽く保険に4万円以上払っているという話をよく聞きます。ということは毎月の家賃、食費、日用品、学費、ガソリン代、携帯代などなどに加えて更に4万円なんとかして捻出しないといけないことですよね。はっきり言ってほとんどの人が無理です。私の同僚にも18歳からこの仕事に就くまで保険を持ったことがないという人がいます。彼女は修士号を持っている頭の良い、とても魅力的な女性ですが、今まで保険を持つほどの収入がなかったということです。

では保険がないというのはどういう人生なのでしょうか??
私の例を参考にしてみましょう。
Yuimaは一度自動車事故に遭いました。車はぺしゃんこにありましたが、幸い怪我もなく、大事には至りませんでした。しかし事故直後に首がとても痛かったので、一応病院で診てもらうことにしました。救急病棟で8時間またされたあげく、触診が5分程度。筋肉緩和剤を処方され、終わり。車の保険会社が全て払いましたが、もし私が自腹で払っていたら・・・・823ドル=約8万!!!保険に入っていなければ、その月のほとんどの生活費が消えていました
アメリカでは救急車を使うだけで8万〜20万円かかります。なのでほとんどの人は病院に行きません。具合が悪くなっても出来るだけ我慢します。それで手遅れになったケースも沢山あります。また保険がないと避妊ピルが安く買えません。そのために望まない妊娠をしてしまう女性も大勢います。この他に問題になったのがホームレスの方達とと医療施設。何年か前ホームレスと思われる男性を病院の車が道ばたに捨てていくというショッキングな映像が入ったドキュメンタリー映画が公開されたことがあります。保険がないと治療費を払えません。その厄介ばらいをしている時に撮られた映像でした。

このような理由のために今回のオバマケアの必要性が叫ばれています。オバマケアを支給することで、今まで保険とは縁がなかった人々が使える安い保険が誕生するのですではなぜ共和党はここまでして反対するのでしょうか?理由はたった一つ、税が増えるため。アメリカは個人主義の国です。反対者の言い分としては”どうして怠け者のホームレスや能力がない低取得者をこっちが金を払って助けないといけないんだ”です。自分で自分の人生の責任を取れない者は生きるに値しないというような考え方ですので、今回はかなりの数のアメリカ人がオバマケアを押す民主党に賛同しています。

現在午後6時48分。いまだにシャットダウンしております。いつまで続くかは分かりませんが、できるだけ早く再開して欲しいと願っています。なによりシャットダウンによる社会のダメージが大きすぎる。百害あって一利なしです。
スポンサーサイト

10 Comments

DEKO  

シャットダウンの事はニュースを見て気になっていた事です。
とても解りやすく説明されてたので、理解できました;。

日本では救急車使っても無料なのに、アメリカはお金がかかるんですね。
色々な事がとても参考になりました。

2013/10/02 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

DEKO様

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。本当にアメリカ中がパニック状態で、私の仕事というか賃金も影響を受けそうです。

本当に医療費がとても高いんです。先進国でも保険がないのは例外的で、日本の医療制度が懐かしいです。このトラブルのせいで、アメリカの将来は更に危ないと最近ささやかれています。今後の進展が待たれますね。

2013/10/03 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Miho FayAR  

いつまで続くのでしょうか?

Yuima様 こんばんは。米政府のシャットダウン、気がかりです。今、Tropical Storm Karenが来ているではありませんか?これからハリケーンになる可能性はありますよね。今後、大きな被害が出た時でも政府は何もしない、と言い続けるのでしょうか?それなのに議員さん達のお給料は出ているんですよね。これはちょっと変だと思っています。。。

2013/10/03 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

さすが、Yuimaさん!すごく分かりやすい説明です。

私の周りも連邦職員の方何人もいらっしゃいますが、自宅待機になった方、普通に出勤されてるかた両方いらっしゃいます。
シングルマザーだし、自宅待機になりお給料がもらえなくなったらすごく困るわーって怒ってる人も・・・
こうなったら政治家の給料も差し押さえするべき!なんて思ってしまいます。
所詮痛い目をみるのは庶民なんですよね。

2013/10/03 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

実穂様

ほんとうです!議員の給料はでているので、共和党の人とか左団扇で休暇中だろうなぁ、と思っています。そして台風来るんですよね!その被害保証はどうするんだろうとかなり心配しております。被害が大きくないと良いのですが・・。早く終わって欲しいですよね。ニュースを観ていると、どうどう巡りで、いつ終わるのかと心配です。

2013/10/03 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

リンリン様

良かったです〜!!分かりにくいかな?書きすぎかな?って心配していたんです。

私も21日までに終わらないと自宅待機組になります(泣 生活かかっていますからね。皆本当に必死です。議員さん達には分からないでしょうがね・・(遠い目)。ニュースに今日も仕事から帰って来てからかじりついていました。なんかD.Cは大変なことになっているので、今後が更に心配になってきましたね。

2013/10/03 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

STANLEY  

いまのところ、私の実生活にはなんの影響もないのですが、
国立公園など観光旅行に行っていた人はかわいそうでしたね。
はやく再開してほしいものです。

2013/10/03 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

STANLEY様

影響が出ていなくて何よりです!!
こっちは影響が出まくりで、毎日鬱々としています。
観光客の人は本当にかわいそうですよね。高い金使って渡米してもなにも出来ないですもんね。
早く終わって欲しいです。

2013/10/04 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

poke  

シャットダウン、報道では知っていましたが、具体的な事まで分からなかったので、
Yuimaさんが詳しく書いてくれてとても助かりました~。
今のところ私の生活には影響がありませんが、長引くと何かの申請手続きなどで
支障が出てきそうです。早く解決するといいですね。
それにしても、政府が機能しなくなるなんて、日本ではありえないことで驚きました
(日本もねじれ国会の時は、営業はしているけど機能しているようには思えませんでしたが)。

2013/10/05 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

お役に立ててよかったです!!私もまだオバマケアの事まではぼんやりとしか分からないのですが、(というかアメリカ中が分かっていない模様です・・)今度調べてそれもUPしたいと考えています。
早く解決してくれれば良いのですが、このままだと一週間軽く突入の予感ですね。本当に困りました。
日本ではないことなのでやっぱり私もビックリしました。日本の政府も働いているか分からないけれど、一応福祉関係は機能していましたもんね。アメリカ政府のようにここまでなってしまうと、一般市民はお手上げ状態です。

2013/10/07 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment