in 未分類

クスクス初挑戦

-0 COMMENT
金曜日です!週末です!!明日からはkumonに行かなくても良いので、嬉しくなっちゃって、ちょっと新しい料理に挑戦してみました。今日の夕食は豆腐たっぷりミートソースとクスクスサラダです。

日本では余りまだ知られていないクスクスですが(少なくとも4年前までは)、こちらアメリカでは結構見かける食材に最近なってきました。ポッドラックパーティーやレストランでは見かけるのですが、果たしてどこで売っているか知らずに今日まで作れないでいました今日職場でクスクスの話がでて、意外に身近あることが判明(!!)。仕事後に早速オフィスの目の前のスーパーに行って買ってきました

クスクスとはいったいなんなのか、と知らない人は思うでしょう。クスクスとはズバリ、パスタです。デュラム小麦というちょっと堅い小麦粉の粗挽き粉をとっっっっっってもとっっっっっっってもも小さく丸めた物です。どれだけ小さいかというと、茹でた時に1ミリになっているように丸めるそうですすごいですね〜。クスクスは小さければ小さい程高級だそうで、最近ではフランスの高級料理店で小さなクスクスがスープ等で供されているそうですよクスクスは元々北アフリカのベルベル人が食べていて、それが中東へ広まり、植民地時代を経てヨーロッパへと伝わりました.今では南米や北米でも食べられるようになったヘルシー食材です

では、すごいおおざっぱなクスクスサラダの作り方です。
用意するもの
クスクス

バターかオリーブオイル
塩(←なくても良し)

サラダ
パセリ一束
レモン2個〜3個
ネギ少々
トマト一個
ニンニク二かけら
パクチー少々(なくても良し)
あと好きな生野菜(パプリカ、タマネギなど)

まずクスクスを茹でます。
1.カップ1の水をお鍋で沸かします。この時にバター/オリーブオイルを投入
2.沸いたら、カップ半分のクスクスをドバーと入れます。
3.蓋をして1分くらい待つ
4.蓋を開けて、水がなくなっていたら完成

サラダ
1.ニンニクとレモン以外の野菜をみじん切りにする。トマトも角切りにしておく。
2.冷めたクスクスと他の野菜を混ぜる。
3.レモンを絞る。酸っぱさは自分の好みに調節して下さい。私は普通2個〜3個使います。ニンニクはすりおろして野菜に加える。全体を良く混ぜる。
4.塩こしょう、コンソメ、砂糖を少々加えて味を整える。私は醤油もちょっと隠し味に加えます。

出来上がり
私は茹でた海老も小さく切って加えました。さっぱりしていて美味しいですよ。
kusukusu.jpg

なんか最近料理ブログになっていますね・・・すみません。毎日ニュースは見ていて面白い記事もあるのですが、なかなか本腰入れて書く時間がなく・・今度書きます!絶対!きっと・・!!たぶん・・・。。
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment