in Yuimaの料理

ハプニング

-6 COMMENT
Yuimaは日曜日に次の週の平日5日間の献立を考えて買い物をします。今週は、ロールキャベツ、ピーマンの肉詰めミートソース、お好み焼き、豚肉+カリフラワー中華煮の予定。日曜日に肉と野菜等を買いだめして、買った日に肉は個別に包装して冷凍庫で保存してしまいます今週、牛肉のミンチは三食使うので三つに分けて日曜日に保存。仕事をしている間に冷蔵庫でそのうちの一個を解凍しておきました。昨日は豆腐入りヘルシーロールキャベツを作り、残りをお昼にも持って行ったので、夕食分がありません。なので予定通りピーマンの肉詰めを作ることにしました。

解凍済みの牛肉ミンチに色々と香辛料を入れ〜、カロリー抑える為に豆腐もぶち込んで〜、タマネギもみじん切りして入れて〜っと作っていたのですが、最初のハプニングはピーマンを取り出した時に起こりました。ピーマン2個のうち一個のヘタが陥没微妙にくさってる〜〜〜〜〜アメリカだとこういうことがたまにありますので、もう(良くないですが)いいです。でも問題は詰める肉が余りすぎ・・仕方がないので冷蔵庫にあったズッキーニ(一本)を二つに切り、中をくり抜き、くり抜いた中を詰め物に投入(←カサが増す)、肉を詰め詰め。でも・・・まだ余る!!豆腐入れすぎた〜〜っと今更後悔しても遅いので、何か詰められないかと冷蔵庫を探すと、サラダ用に買ってあったトマト発見!!中をくり抜いて、でも捨てるのはもったいないので詰め物に投入(←またカサが増える)。無理矢理詰め込んで、なんとか詰め物を消化ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

こんなになってしまいました
P9250181.jpg
(あっご存知の方が多いでしょうが、アメリカのピーマンとズッキーニはでかいです。トマトもだいたい日本の大サイズのトマトが主流です。味も結構大味が多い感じが・・トマトはちゃんと味がしますけれどね。)

いざ焼きます!!量も多いし、トマトとピーマン&ズッキーニの味を混ぜたくないので二つのフライパンで焼きます。
P9250182.jpg

あまりに大きいので蓋+ちょっと差し水で蒸し焼きにしました。

ようやくできたぁ〜〜!!!!!!!これからは量に気をつけよう・・・。
トマト

ピーマン

今日はこれ(の1/3くらいと)、ご飯とカメさの好物の大根のお味噌汁です。サラダ用のトマトを使ってしまったので・・サラダはなし。気になるお味はカメさんが帰ってから・・。


・・・・・・・
最後に先日、日本の友人から”いつも読んでいるよ〜”コメをfacebookに頂きました。本当に嬉しかったです。日本語を忘れないように始めたブログですが、これからも頑張って”アメリカの真ん中のちょっと東から”色々なことを発信していこうと思います。今後も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

poke  

美味しそう!

さすが食に関するお仕事をされているだけあって、手際が良いです~!
家にある食材を有効活用されていますね。
見習わなくては。
お肉のミンチはどういうものを使っていますか?
あまり安いのを買うと粉砕した骨とか内臓が入っていて苦い、という噂を聞いてミンチになかなか手が出せずにいます。
日本人が多いと恐い噂が聞こえてきて、買い物に臆病になりがちです(^^;)
私もちょっと料理勉強しないとなあ~。

2013/09/24 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

いやいやいや。手際がよかったらお肉余らせる初心者ハプニングしませんよ。ただ料理は昔からやっているので、好きは好きなんでしょうね。一応本職は心理カウンセリングなので nutrition program associateの仕事はまだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

お肉はですね、安いのを買っています。金欠なので・・。あまりに食べ過ぎるとやばいそうですが、一般的な日本人の量でしたら、おそらくそこまで危険性を気にしなくてもいいと思います。でも牛を買う時はleanのほうを買うようにしています。脂肪分がちょっとだけ少ないので。あとやっぱり豆腐を混ぜることで結構味がマイルドになりますよ。苦いお肉はお目にかかったことがないのですが・・・あまりに脂っこいとお腹と体重が気になりますよね。

2013/09/25 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ボリビアのオキナワ人B  

お腹すいた

余っているならこっちまで送ってくださいよ(笑)
ブログ見て、美味しそうでお腹がすきました。
いいですねぇ、肉詰め美味しいですよね~

あ、そういえばこないだ自分もピーマンを腐らせましたよ。
あれって腐るの早いですよね。
今度は買うタイミングを気を付けます。

2013/09/25 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Hiroko  

こんばんは!

ピーマンやズッキーニの肉詰め、美味しそうにできましたね!
アメリカのピーマンやトマト、本当に大味ですよね。と言うか、アメリカでは食べ物全体が美味しくない・・・ですよね。
やっぱり私達の手で美味しい物を作るしかないのですね~。

肉詰め用の肉、私もよく余って困ってしまいますが、餃子の皮などがあったら、はさんで焼いても美味しいかもです。

2013/09/26 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ボリビアのオキナワ人B様

はは。届くまでに腐ってしまうかもしれませんが、今度余ったら送りますね(●^∀^) 

ピーマンって意外と悪くなりますよね。日本ではそんな災難(?)にあったことは余りなかったのですが・・やっぱりこっちのは違う品種名でしょうかね?それか元々あまり新鮮じゃないからか・・。

2013/09/26 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Hiroko様

コメントありがとうございます!

なんとか肉詰めの形になりホッとしています。なんとかお肉も余らなかったので、良かったです。こちらのは本当に野菜の味がなんか、薄いですよね・・。肉もあんまり美味しくないし。お互い食には苦労していますが、そのぶん色々チャレンジできて楽しいときもありますよね。

餃子の皮ですか!美味しそうですね。今度試してみます。こちらではアジアンマーケットにしかあまり置いていないので、自分でたまに小麦粉で作ったりしています。

2013/09/26 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment