in STLの暮らし

Kumon最終日と撮影会

-4 COMMENT
昨日(土曜)はKumon最終日でした。フルで就職したこともあり、時間的に難しくなってしまったので、私のインターシップ先のスーパーバイザーが”もう良いよ〜”っと言って下さい、辞めることになりました新しく人も仕事に入って来たので、たぶん一人ぐらいいなくなっても大丈夫でしょう。短かったですが結構良い経験になりました。

昨日はKumonの他にもう一つボランティアの仕事があり、人生初ですがスタジオに撮影に行ってきました

参加したのはこちら↓のプロジェクト。
Poster.jpg

乳がんにたいする関心と知識をもっと広める為の作品で、特にアジア人の参加者を募っていたので参加しました(これも私のカウンセリングのインターンシップ経由の仕事です)。私はこのプロジェクトに参加するまで知らなかったのですが、アジア人女性の胸はdensity(濃度)つまり一般的に堅いらしい。堅いから癌の早期発見が遅れるのだそうです。早期発見が遅れると治療も難しくなるということで、その自覚を持ってもらう為のプロジェクトでした。
Kumonが予定よりも早く終わってしまったので、2時間半も早めにスタジオについてしまいました着いてから時間が来るまでずーっと待たされました一応撮影自体は朝の8時から始まっていたのですが、私が出る回は1時から。それまでどうやって時間をつぶそうか、持ってきたおにぎりでも食べるかと考えていたら、スタッフの方からお好きに食べて下さいとキッチンに案内されました。そこには菓子パンから果物、お菓子、飲み物といろいろ置いてありましたせっかくなので、果物をいただいて待つことに。待つこと30分。ようやくチェックインとかで、中に通され、名前・国籍と人種などを書いて契約書にサインしました。その後もさらに30分ほど一人で待たされました。しばらくすると、最初の回を終わった人たちが撮影所から出てきて、ランチターイム私は予定より早く来てしまっただけなので、気が引けたのですが、ほかのボランティアの方たちに薦められて用意されていたサンドイッチをいただきました。

1時半ごろになってようやく次の回の撮影開始。私の番です。ストーリの内容は、いろいろな癌細胞は誰の胸にも住みうるというような感じでした。出演者はみな全身真っ白の洋服(基本持込。家に無い人は支給されます)に数人の黒のトップの人たち(癌細胞)。監督に“はいっ、皆さん歩いてー"とか“何々さんこっちに来て、ポーズしてー”とか指示されながら1時間半ぐらい歩いたり、止まったりカメラの前でしていました。出演者は合計で100人以上いるらしく、私の回ではその約半分の46人の出演者がいました。みんな基本ボランティアさんです。3時ぐらいに一時間ぐらいの休憩が入り、その後一人ひとり個別に頭のてっぺん(!?)を撮り、全員ポーズの写真を撮られてして終わり。終わったときにはクタクタ。結局終了したのは4時半。お土産としてバスソープとバスソルトのセットが配られました

癌の勉強になりましたが、それよりもつくづくモデルさんたちの忍耐力の高さに驚かされた一日でした。私には絶対合ってない仕事ですね(苦笑
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

tomotan  

すごいですね!モデルデビュー!しかも乳がん関係と言うことで、なんとなく嬉しいです。 就職もされたのですね、おめでとうございます。 ミスアメリカの記事もおもしろかったです。 訳がお上手! 私なんて今日スマイルのつづりさえ間違えてて、慌てて直しました。ちゃは~です。

2013/09/24 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

tomotan様

デビューって言ってもただのボランティアですけれどね。とても疲れましたがいい経験になりました。どこで公開なのかがまったく分からないのがちょっと悲しいですが・・・分かったらまたブログに載せます。そうなんですよ。乳がんのキャンペーンだったので、tomotan様をリンクインさせていただこうかと迷ったんですが・よろしいですか?お返事お待ちしております。
いや~訳って難しいですね。直で約すと結構すごいことを言っているコメントとか、日本語にない概念の言葉(特にcursing words)があるので毎回困っています。本当に訳してしまうと読者の方が気分を害するのでは~とか考えながらいつも訳しています。難しいですね。

2013/09/24 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

tomotan  

リンクもちろんいいですよ~。
訳って難しいですよね。 日本語は悪い言葉少なすぎて、難しい。映画を見るとFUはみんな(くそったれ)って。 もっと悪いですよね(笑)

2013/09/25 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

tomotan様

ありがとうございます。早速更新させて頂きます。
本当に日本語の悪い言葉はあまりに悪くて使えないか、全く悪くないかですよね。なので訳す時に色々と気を使います。

2013/09/26 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment