in Yuimaの料理

お味噌汁

-4 COMMENT
今日は短いです。実はYuima就職しまして、今週は毎日トレーニングでちょっとへろへろなのです。仕事のことは追々書いて行きます。今日はズッキーニの意外な料理について。

カメさんは朝5時から夜の12時まで研究室にカンヅメなので、私の夕食は昨日の残り物(揚げない鳥竜田+アボガドタルタルソース+ぶどう)を食べることにしましたさて夕食を食べるぞという時になって、なぜか無性にお味噌汁が飲みたくなり、冷蔵庫にある食材で簡単に作ることに外国ぐらしで大変なことの一つは食事。食べ慣れた食材、食事が長い間出来ないというのは結構ストレスが溜まる物ですなので外国暮らしが長い人は食べたいものがなるたけ食べられるように色々工夫するのですが、私もその一人です。

冷蔵庫の中にお味噌汁にいい具が全くなかったのですが、ありましたズッキーニ日本ではまだあまり使われていない(少なくとも4年前までは)ズッキーニ、じつはズッキーニって意外に日本食、とくにお味噌汁に合うんです!これは、ズッキーニが茄子とおなじ瓜科だから。お味噌汁に入れると、茄子との味にちょっとシャキシャキ感がします。日本だとズッキーニがちょっと高めかもしれませんが、機会があればお試しあれ〜
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

P  

ズッキーニ美味しいですよね!
私もメキシコに来てからよく食べるようになりました(*'ω'*)
けど味噌汁に入れたことはなかったです…確かに美味しそう!!
今度入れて作ってみます!

そして勝手ながら、うちのブログのリンクに追加させてもらいました!
もしダメだったら削除しますので、おっしゃってください。よろしくお願いします!

2013/09/21 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

P様

日本だと割高なのでなかなか買いませんよね。
こちらのはサイズが大きめなので、今度は詰め物とかにも挑戦してみようと思っています。なにか良いレシピがあれば教えて下さいね!

リンク追加ありがとうございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい。どうぞそのまま追加してやっておいて下さい!私もP様を早速追加させて頂きたいと思います。今後も末永くよろしくお願いいたします!

2013/09/21 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

poke  

ズッキーニがお味噌汁に合うなんて!
茄子代わりに使えるのですね。
食欲の秋(?)なのか、この頃特に日本食が恋しいですね~。

2013/09/24 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

アメリカの茄子は一般的にでかい&大味&硬いと三拍子揃ってしまっているので、お味噌汁に入れても、あのお味噌にしみたお茄子が味わえないんですよね・・。ズッキーニは茄子にまったく同じ味なわけではないのですが、ちょっとお味噌味のしみた“ズッキーニ”が味わえます(苦笑 食欲の秋ですもんね。最近ご飯が美味しくて、私も自制しています。

2013/09/25 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment