in STLの暮らし

キュウリと私

-6 COMMENT
というへんてこな題名ですが、今日はアメリカのキュウリの話です・・。なぜか分かりませんが、私アメリカのキュウリ駄目なんです味が駄目とか言う時点の前に、身体に合わないんですなぜか分かりませんが、キュウリを食べるとお腹が痛くなります。そのあと、決まって下痢に(お食事中の方ごめんなさい)。

今日は日曜なので、朝勉強をして、遅い朝食にキュウリをちょっと入れたハムサンドを作って食べました。そしたら案の定そのご30分ぐらいで、お腹がシクシクと痛みだしましたその後しばらくしてゲリピーに。。。辛い日曜日になってしまいました。
今日のキュウリはカメさんのお父さんの家庭菜園からのキュウリだから大丈夫と高をくくっていたのですが、やっぱり駄目でした。

日本だと起こらない、この謎のアレルギー反応。アメリカのキュウリの場合のみ起こります。理由は分かりませんが、なぜか油で炒めると大丈夫なんです!ですから、今日もキュウリ+ニンニク+味噌炒めをラザニアの付け合わせに(って食い合わせ悪そー)にして頂きました。今の所お腹は大丈夫でございます。

下がアメリカのキュウリと日本のキュウリを比べた写真。
cucumber.jpeg

アメリカのキュウリはけっこう大味で、なんだか酸が強い味がします皮も堅いですので、ピクルスにするのが当然ですが、一応生でも食べます。食べ放題とか行くと絶対にサラダに入っていますが、絶対に食べないようにしています私だけなのでしょうか?アメリカに住んでいる日本人の皆さんは如何ですか??
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

horimar  

固い

こちらオキナワにも現地産のきゅうりがありますが、やはり巨大で皮が固いです。
そして種もスイカの種なみなので、皮と種の処理は必須です。
幸い日本産があるのでそちらを買っています。
それにしてもキュウリアレルギーお大事に。

2013/08/18 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

horimar様

そうなんですよね。メロンと同じ瓜科なので、種が一緒ですよね。こちらのキュウリはそこまで種が大きくはないのですが、たまに大きいのが入っていたりもします。
日本産があるなんて、羨ましいです。さすがオキナワ。セントルイスではアジア系のお店に行って、たま〜にあるという感じです。
ありがとうございます。食べなければ大丈夫なので、出来るだけ生のキュウリを避けるようにしています。

2013/08/19 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

tomotan  

でた!アメリカきゅうり~私も記事にしましたよ~。 はじめてみた時にこれ、違う、、って思いました。 合わないんですか? 私はアボカドです。 大好きなのでツイ食べてしまうのですが、おなかが同じ感じにくいくい~っと痛くなります。でも5分くらいですので、食べちゃいます。

2013/08/19 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ボリビアのオキナワ人B  

きゅうりかぁ

私は最近、柑橘類系でアレルギー湿疹が全身に出ました。
食物アレルギーって嫌ですよね~
でも、結構悪化すると怖いから気を付けてくださいね。

2013/08/21 (Wed) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

遅れて申し訳ございません!!

返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。ブログに今度書きますがキャンプに行っていました。
私もアボガドでたまに腹痛になることがありますよ!!あまりコクがない物なら大丈夫なのですが、ちょっとでも苦かったりすると、食べたすぐ後で痛くなります。同じ症状の人がいらして安心しました!!googleで探してもあまりない症状なので、私だけなのかと落ち込んでいました。

2013/08/24 (Sat) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

返信遅れまして、申し訳ございません!

キャンプに行っていたyuyuです。返信が遅れまして失礼いたしました。
湿疹がでたんですか!?大丈夫ですか〜!!!アレルギーは本当にメンドクサイですよね。でも本当にお身体ご自愛くださいね。私も気をつけるようにします・・。

2013/08/24 (Sat) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment