in STLの暮らし

Eid AlFitr (ラマダン終了)

-4 COMMENT
八月七日の夜から八月八日に夜にかけて世界中のイスラム教徒がEid AlFitrをお祝いします。長い一ヶ月ほどに及ぶ断食を終え、それをお祝いするイスラム教の一大イベントです私も明日の Eid AlFitrを祝う夕食に招かれています。日本ではあまりなじみのないイスラム教ですが、世界的には三大宗教キリスト教、仏教と並び世界三大宗教とされています。

職業柄(?)イスラム教徒の友達が多いyuyu。
今日はラマダン(もう終わっちゃいますが)ついての良く耳にする8の質問に答えたいと思います。

1) 断食って・・・全然食べないの
もちろん食べます。でも食べられる時間が決まっているんです。断食は日の出から日没まで。夜になれば飲んでも食べても良いんです(お酒や豚は駄目ですが)。

2)お腹は減らないの?
減ります。グーグーです。人間ですから、夏のラマダンは特に辛いそうです。ラマダン中は水を飲んでもいけないので、暑い所に住んでいるイスラム教徒の方は大変ですよね。私もラマダン中のイスラム教徒の友達には昼間には出来るだけ会いに行かず、夜遊びに行くようにしています。

3)なんでラマダンをするの?
いつも得られている”食べる”行為を止めることで、いかに自分が恵まれているかを気付き、その恵みをアッラーに感謝する為また、貧しくて食べられない人の気持ちを少しでも理解する為と言われています。なので、この期間中はホームレスの人や恵まれない人々への施しが増えるのだとか。また自分たちの歴史を振り返り、ムハンマド時代のヒジュラ移住の辛さを追体験するためとも言われます。

4)ラマダンって強制なんでしょ?
強制ではありませんが義務です。ラマダンは個人の意思に任せられていますので、私の友人にはイスラム教徒ですかラマダンをしない人もいます。ですが、もしサウジアラビアに住んでいる場合はほぼ強制となるそうです。周りがみんなやっていますから、やらないというもの気が引けますしね。

5) 子供達が断食なんて虐待だ
先ほども言いましたようにラマダンは個人の意思です。更に子供達はラマダンをしないように義務づけられています。なので、食べられない大人の真横で、子供達は好きなように飲み食いしていいわけですまた、子供達だけではなく、妊娠している女性や病気の人はラマダンをしなくても良いことになっていますし、海外旅行などでラマダンが難しいときもしなくてよいという決まりがあります。

6) なんで夏に断食するの?
最近は夏が多いのですが、実は毎年少しずつずれているんです。これはイスラム教のカレンダーが太陽暦ではなく太陰暦のため。今年は7月10日〜8月7日でしたが。来年は6月28日〜7月27日です。ね?ずれているでしょ?

7)ラマダンの時期にイスラムの国ではレストランはどうしているの?
これは国によって違うようです。トルコではレストランがラマダン関係なく開いていたという話を聞きます。開いているレストランでも、仕切りがしてあって外から食べているのが見えないようにと配慮してあるところもあるそうです。一方でサウジアラビアでは外国人観光客は公の場で飲み食い禁止。破ったら国外追放という法律もあると聞きます。なのでもしラマダン中にイスラムの国にお出かけの際、はちゃんとその国の対応を確認してからいきましょう

8)ラマダンって断食って意味?
これは違うんです。実はラマダンはヒジュラ暦の上での月の名前のこと。このラマダン月の時に断食をするのでラマダンと言うんです。


面白いのは、断食なのでやせる人が増えるんだと思う方が多いのですが、逆に太るらしいです夜の時間に昼間の空腹+日中に食べられないという強迫観念からどか食いするから当然ですまたイスラムの国内では食品の広告が増えるのだとか。おそらくそれはEid AlFitrの時の食品衝動買いを狙ってのことでしょう。どこも商売は商売ですからね


ということで、いかがでしたでしょうか?知っていることばかり?知らないこともありましたか?宗教はちがくとも同じ人間。私にはとても敬虔なイスラム教信者の友達もいますが、みんな気さくでとても優しい人ばかりです。もし身近にイスラム教の人がいたら、話しかけてみて下さい。きっと良いお友達になれますよ
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

horimar  

よくわかりました

ラマダンの仕組みがよくわかりました。意外と夜は食べていいんですね。
衝動買いを狙う商売人ていうのもなかなか賢いですね!
これ系のレポート好きです。ありがとうございます。

2013/08/08 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

horimar様

楽しんで頂けたようで、励みになります!!ありがとうございます。あんまり大衆受けしない(?)記事なので、どうかなぁ〜っと心配だったのですが、ポジティブなコメントを頂いてとても嬉しいです。そうなんですよー。もう夜は食べまくりですよ。しかも日が昇るまでは食べ続けても良いので・・あたりまえですが太ります。みんななんかラマダン中は徐々にふっくらしてきます。
やっぱりビジネスはビジネスですね〜。アメリカ(特にセントルイスでは)関係ないですが、イスラムが盛んな国に行くと食品の広告ばっからしいですよ。なんかそれで動かされるのもなんですが、心理作戦の食料業界には感服します。

2013/08/08 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

poke  

先月まで行っていた学校にもイスラムの方がいて、
ラマダンの話しは聞いたのですが、ちゃんと理解できず気になっていました。
知りたかった事が全部分かってすっきりしました~!
ありがとうございます。
ところで、日本にいるイスラムの人も夏にラマダンするのでしょうかねえ~。
日本だと特に脱水症状になりそうで危険ですよね。

2013/08/14 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

poke様

そうだったのですか!!
すっきりして頂いて、良かったですw
日本でもラマダンしますよー。
エジプトからの友人がムスリムで、夏にヒーヒー言いながらラマダンしていました。脱水症状にはなっていませんでしたが、とても大変そうでした。

2013/08/15 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment