in STLの暮らし

日曜礼拝

-4 COMMENT
5歳の時にクリスチャンになると決めてからクリスチャンとして育ったyuyuですが、クリスチャンによって教会とはもう一つの家のようなもの。残念ながらアメリカではなかなか自分に合う場所が見つからず、教会からご無沙汰だったyuyuですが、今日、お友達に誘われて彼女の教会に行ってきました日本ではクリスチャン人口0.7%に対して、アメリカは78.4%(プロテスタント+カソリック)。その後には、モルモン教(1.9%)、ユダヤ教(1.6%)、ムスリム教(0.5)、その他....と続きます。キリスト教と一口に言っても色々な宗派があります。新出の宗派もあるので、多すぎて世界に果たして幾つあるのかも分かりません。一応有名なのだけでも300以上あります

今日行って来たのはプロテスタントの単立教会 (Non-Denominational)でした。単立教会とは既存の宗派に属さない教会のことで、最近世界的に増えて来ている教会のタイプです。私の日本の教会も単立教会なので同じようなことをイメージして行ったのですが、行ってみてビックリ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ すんごい教会がでかかったです。私の日本の教会はオフィスの一室を借りたとても小規模のもの。流石キリスト教国のアメリカの教会です。単立教会といえども侮れない・・

これが入り口なのですが、建物全体の半分です。
P8050154.jpg


入ると、こういう小さな冊子を渡されます。中には教会の紹介、教会からのイベントのお知らせ、今日の聖書メッセージの箇所などが書いてあります。イベントに紹介によると、今度の水曜日”教会でアイスクリームを食べよう会”をするそうです。トッピング自由でソーダもあるからアイスクリームフロートも出来るそうです
P8050148.jpg


朝早くでコーヒーが必要な人の為の、Cafe
P8050152.jpg


子供を遊ばせ+キリスト教について楽しく学べるGracekidセンター
P8050153.jpg


集会会場は大きなスクリーンにステージ。ちょっとしたコンサートのノリです
P8050137.jpg


スクリーンに映っているクワイヤーの人たちです 教会に来ている人は意外に人種も色々でした。アメリカでは人種で宗派が違うことがあります。例えばヒスパニック系はカソリック、アフリカンアメリカ系はバブテスト派、コーカシアンアメリカン系はルター派、福音派などなどです。絶対にそうだという訳でもありませんし、コーカシアンアメリカン系でバプテスト系の教会に通うということももちろんあるのですが、一応こういう傾向があるということですね。教会内ではインド系の人も見かけましたし、アジア系(?)という人もいました。単立ということで、多様な人種の方が来やすい教会なのかもしれません。

P8050143.jpg

ステージの上だとこんな感じ。
P8050139.jpg


教会の後は友達と一緒にランチ久しぶりだったので、色々な話題に花が咲きましたSt.Louis Bread Co. というセントルイス発祥(?)のパン専門のcafeに行きました。最近、Paneraと名称を変えて他州にも新出しているそうなので、アメリカにお住まいの皆さん。街で見かけたらぜひ

海老とそばのサラダというものを新メニューだと言うので頼んでみました。美味しかったのですが、そばの味が全くしない・・野菜はたっぷりでよかったですが、さすがにパンは入りませんでした (パンを売りにしているお店なので、絶対にパンがついてくるんです)
P8050155.jpg


最後にお友達"Aquira"の写真です(写真掲載了承済み)。すごく素敵で頭の良い女の子です。これからも宜しくね
P8050156.jpg

スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

horimar  

豪華

アメリカの教会ってすごいんですね。
ショッピングモールみたいに見えますね。
映画の中で出てくるような、木の長ベンチが並べてある昔ながらのものを想像していました。

2013/08/05 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

horimar様

そうなんですよ!すんごい豪華でビックリしてしまいました。教会によっても違うので、小さなこじんまりとした場所もあるのですが、大きい所は本当に大きいですね。

2013/08/06 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

凄いですね!

この教会はカフェなんかもあるんですね~。
映画館もしくはスタジアムばりの設備ですね(^・^)

Panera Bread 家の近所にもあります!
いつも行きたいと思いながらパスしてました。今度行って見ます!

2013/08/06 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

リンリン様

そうなんですよ!!はぁ〜お金あるな〜〜(←世俗的)とか思いながら教会に行っていました。Kids centerにはさすがに勇気がなくて入らなかったのですが、カフェにはちゃんとコーヒーからサンドウィッチまで売っていましたよ。礼拝が終わった後に子供達はkidscenterで遊び、その間に大人はコーヒーで一服。日曜の午後を楽しむ、みたいな感じでしょうか?

わぁ〜あるんですか!?NJにも進出しているなんて感動です。私のお気に入りはSoup in breadです。大きなパンのボウルにスープが入っているんです。スープはコーンチャウダーが美味しいですよ!今度お子さんと行ってみて下さいね!

2013/08/06 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment