in アメリカ暮らしで大変だったこと

アメリカ暮らしで大変だったこと パート② 冷房編

-4 COMMENT
カメさんは今日から来週の金曜日までテキサスへ研究旅行。日本では”亭主元気で留守が良い”なんて言いますが、アメリカでは”亭主元気で一緒が良い”という考えかたの方が一般的な感じがします。という訳で、一週間ほどちょっと寂しいyuyuです。今年カメさんは研究旅行が多く、3月のアーカンソーでの勉強会に始まり、テロ直後のボストン学会(まじで直後でした。テロがあった週末に行きましたから)、七月初めのスペインでの学会旅行、そして今度はテキサスへ上司の教授と研究旅行です。なにやら、デリケートな研究器具と研究材料を持っての旅行なので飛行機ではなく車で朝早くから教授と出かけました。セントルイスからテキサスまで車でどこにも止まらず12時間半・・・。朝8時に出て、到着は夜の10時ぐらいだそうです

カメさんがいなくて良いかなぁ〜っと思えることは冷房の全権限を私が掌握していることぐらいでしょうか。アメリカではEcoという考えがあまり浸透していないようで、どこでもかしこでも冷房ガンガンです。私の経験で一番寒かった経験はハワイ大学(通称UH)の図書館。ハワイの温暖な気候の為10月でも外は夏のようでした、が、図書館の中はまるで南極のよう。来ている人皆がセーターやコートを来ている真冬の寒さ このように(いつもここまでではありませんが)、アメリカは冷房がすごい聞いている場所が多いようです。授業中もカーディガン等は欠かせません。

カメさんと一緒になって初めての夏に気がついたことは、彼も冷房ガンガンアメリカ人だということ カメさんの冷房設定はほぼ華氏70度(摂氏21度)で、私は夏なのに冬のような格好をしていました。あまりに寒かったので、当然二人でお話し合い。二人で妥協して、なんとか75℉(23℃)まで上げてもらいました。でも日本ではほとんど冷房無し生活を送っていたyuyuにしては75℉は寒すぎ。寒すぎて寝た翌朝には鼻がずるずるしていたときもありました。私の努力(?)もあり、今ではカメさんも76~77℉(25~26℃)に慣れてきまして、文句を言わなくなりました何故ここまでアメリカ人(特に白人と黒人の方達)は寒さに耐えられるのかというと、もしかしたらアジア人の平均体温よりも低いのかもしれません。日本の小学校のプールでは朝の体温が37℃だったらプールお休みですよね。でもアメリカでは37℃は平熱で、37.7℃くらいで微熱〜っと言われます。私の平熱は35.7℃なので、37℃もあったら、辛い辛い。ですが、アメリカ人の友人にはなかなか信じてもらえず更に辛い思いをした経験がありますこういうことも関係して、もしかしたら、日本人は寒がりなのかなぁ〜っと考えたりもしました。なので、今後アメリカで勉強する予定の皆さん。夏の寒さ対策はお忘れなく。
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

シンプソンズ  

室内は冬なんですね

コメントありがとうございました。
大学院卒なんですかあ、しかもアメリカ、すごいです。
クーラの話面白いですね。ガンガンに効いてるのと生ぬる~い
のだったら効いてる方が断然いいです。
学生の頃夏にポートランドとバッファローの夏期講習にひと月ほど
行きました。とくにポートランドは素晴らしかったです、自然も街も。
バッファローは寮で泊まりました。

2013/08/05 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

P  

アメリカって本当どこ行っても冷房ガンガンですよね。
私もどの季節でも必ず長袖を持っていきます。
長袖着てても深夜のロスの空港が極寒で、震えながら飛行機を待ったことがあります…
そんなときでもアメリカ人は半袖短パンで過ごしてました。笑

2013/08/05 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

シンプソンズ様

来て頂いただけでなく、コメントまで!!感謝します。
アメリカすごいんです・・・もうクーラーがんがんで・・。教えている教授や授業受けている生徒も寒い寒い言っていることもあるんですが、空調系と電気系統はいじれる人が決まっているらしく、勝手にいじれないんです。時計でさえ、勝手に直すと怒られるしまつ..
ポートランドですか!?良いですね〜。綺麗な所だとよく耳にします。残念ながら行ったことはないのですが、いつか行きたい場所ですね。
これからもシンプソンズ様のブログにもお邪魔させて頂くと思いますが、末永くよろしくお願いいたします。

2013/08/05 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

P様

本当にそうですよね!アメリカで生活していると、冷え性という病気がこの国にはないのかしらと思ってしまいます。みんな冷房使いすぎです!!P様もメキシコ帰りの飛行機内での冷房気をつけて下さいね〜。私はいつも飛行機内で寒くて大変なんです。

2013/08/05 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment