in アメリカ暮らしで大変だったこと

アメリカ暮らしで大変だったこと パート① 髪のトリートメント編

-4 COMMENT
セントルイスは今日も霧もでていて寒いです夏なのに25度去年の連日40度超えの灼熱地獄と比べると信じられないほどの気温です。

今日のお話はタイトルのまま”アメリカ暮らしで大変だったこと”です。セントルイスに住み始めて計約4年になりますが、アメリカ暮らしは楽しいことばかりでもありません。そこで、今後アメリカに住むことを考えている方のためにyuyuが日常生活のなかで大変だった事を気が向いた時に書いていこうと思っています。

第一回の今日は髪のトリートメントの話。

あまり短髪または頭が涼しい男性の方には関係ないかもしれませんが、女性にとって髪のケアはとっても大切。yuyuは人生の中でまだ一度も髪を染めたことがないので、結構髪のイタミからは縁のない生活を送っていたのですが、アメリカに来てからそれが一転してイタミまくりの髪になってしまいました

理由は、水質の違い。日本はさすがにお茶の国、お水もお茶を淹れるのに最適な軟水(沖縄と一部の関東圏を除く)だそうです。世界的に見ても日本は水の硬度が低い(つまり軟水)そうですが、一方のアメリカのお水は、場所にもよってかなり違いますが、硬水のところが多いそうです。となると、お米を炊く時と堅くなる 日本茶を淹れても、あんまり美味しくない。飲み過ぎると下痢になる(←これはたぶんすんごい量を飲めばですが)とアジア人にとってはあんまりありがたくないことになります 硬水のお水はまた髪やお肌にもダメージを与えます。今までケアが要らなかった髪質がどんどん酷くなっていくのは、もはやホラー 一度髪がイタんでしまうとそこからの進行はすごく早く、あれよあれよという間に切れ毛、枝毛のオンパレードになってしまいました 

そこで、yuyuもとうとう髪のトリートメントなるしゃれたことをしてみようと思い立った訳ですが、これがなかなか大変なんです。アジア人の髪質は当たり前ですが他の人種の方とは髪の質が違います。いくらアジアンマーケットがあるからといって、セントルイスに実際住んでいるアジア人の数等たかが知れています (全人口の2%位)。需要がないから、アジア人の髪用のシャンプー/コンディショナーなんてスーパーには売っていません。アジアンマーケットには美しさに命をかけている韓国人女性の為のシャンプーやヘアケア等も売っているのですが、韓国語が読めず、どれを買えば良いのか分からない。変なのを買って、使用方法を間違えて、更に酷いことになったら元も子もありません。ので、結局yuyuが取れる対策と言えば、"イタんだ髪に〜"とかキャッチコピーのあるスーパーで売っているHerbal Essencesのシャンプー/リンスを買うしかないのですが、結局それらも対象はアジア人ではないので、あんまり効果がないんです。


Shanpooo
(匂いは良いですけどね)

となると、洗い流さないタイプのコンディショナーを使うことになります。以前は日本に一時帰国した時に買ったりや、実家から荷物を送ってもらう時にPantene のディープリベアエッセンス トリートメントを一緒に入れてもらったりしていたんですが、無くならないように少しずつちまちま使っていて、効果が出る訳ではなく、今後のことも考えアメリカで探さねばと決心しました。



最初に使ったのは、
オーガニックのオリーブを使っているというコンディショナー。値段も5〜6ドルと安めで、なによりオーガニックのオリーブという響きにやられました。なんか髪を綺麗にしてくれそーっと使ってみたのですが、結果は・・惨敗。髪がベッタベタになりました。どうやらAfrican/American系のアフロの方用らしく、アジア人の私の髪に合う訳もなく・・2ヶ月くらい使いましたが効果がなくあきらめました。
Olive



次に使ったのはpantene のRelax & Natural。乾いた髪にお勧めと店員さんのお勧めで買ってみました。結構効果があったのですが、やはり洗った後にギュッギュッという手触りになってしまい、使い切ってからは買っていません。

Pantene



そしていま現在試しているのがCantuのShea Butterという洗い流さないタイプのコンディショナー。こちらもAfrican/Americanの髪質対象なのですが、結構効いています。ただ匂いが甘ったるーい蜂蜜のような香りで、ちょっと好みではありませんが、これを使い始めてから朝起きてのボーボーの髪からは解放されました。

imgres.jpeg


髪ケアの修行の道はまだまだ先が長いですが、昔の髪を取り戻すべく頑張ります

追伸:このブログ作成の時に見つけたのですが、硬水のシャンプーには酢を使うと良いとのこと・・う〜ん、明日やってみよう。
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

Sakulanbo  

悩みますよね

こんにちは
シャンプーとかトリートメントって、どれを使ってよいのかわからなくて、半ばあきらめてます。カリフォルニアに戻ってきてからは、日本のものが比較的安価で手に入るので日本のものでとりあえず落ち着いていますが、もっといろいろためしてみたい気もします。いいのがあったらまた教えてくださいね。

2013/07/31 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

Sakulanbo 様

本当に悩むんです。ここまで放っていおいた私も悪いんですが、欲しい物が手に入らないストレスってありますよね。でも、やっぱりカリフォルニア。日本の物が売っているなんて流石です。もし手に入らない事態になったらの場合ですが、アメリカに住んでいる日本人の友人が昨日PanteneのUltimate 10 BB Cremeが良いよ、と教えてくれました。http://www.pantene.com/en-US/hair-care-products/product/Ultimate-10-BB-Creme.aspx?UPC=080878175239 将来のご参考になればと思います。

2013/08/01 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

みさと  

お久しぶりです☆

yuyuさんこんにちは、以前横浜でUMSL組で会ったみさとです。覚えていますか?FBからこのブログを見つけ、ヘアケア問題はとてもオンタイムだったのでコメントさせてもらいました^^最近まで米軍基地で働いていてアメリカのヘアケアコーナーを担当していたのでお力になれれば^^洗い流さないヘアオイルが断然良いです!l'orealのhttp://www.lorealparisusa.com/en/Products/Hair/Hair-Care/Treatments/Advanced-Haircare-Smooth-Intense-Frizz-Taming-Serum-34-oz.aspx
これはとてもいいです!もしもう素敵なヘアケアに出会っていたなら参考までに・・・☆yuyuさんのアメリカでの活躍、応援しています!!

2013/08/08 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

ミサトちゃん!!!

ひさしぶり!!!コメわざわざありがとう。もち、覚えているよ。fbで写真とか見てる(←ストーカーチックなコメントw)。やっぱり流さないのが良いのね〜。教えてくれたオイル使ってみる!!ありがとうーーー。ミサトちゃんと元気でね。UMSLにまた遊びに来てよ :D これからも宜しく〜!!

2013/08/08 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment