in STLの暮らし

アジアンマーケット

-2 COMMENT
今日はせっかくの日曜日だってのになんだ〜か身体がだるかったです。カメさんの実験で朝5時とかに起こされたり、夜も2時とか帰りが遅いからでしょうか・・(といっても夜はたまに待たずに寝てるんですけどね)。

でもせっかくカメさんがいるんだから買い出し買い出しということで今日は久しぶりにアジアンマーケットに行ってきました。セントルイスはそこまで大きくないのですが、移民の通り道として歴史的に文化が入り交じってきた場所です。世界で最も移民に優しい市と呼ばれるシカゴまでは来るまで約5時間。そのシカゴを目指す移民の人々の駐留地としてセントルイスは役に立って来たそうです。なので、セントルイスに住んでみる、意外に色んな文化の方と出会うチャンスがあります。もちろん住む場所にもよるでしょうが、セントルイスの中には(中国、韓国、ベトナム系が多い)アジア地区、(主にメキシコ人で成り立つ)ラテンアメリカ地区、ユダヤ系が多いユダヤ地区、ヒンズー寺院があるらしいインド地区、最近増えてきたブータン地区なんてのもあります。各地区がとっても小さいので知らないと見落としてしまいがちですが、色々な文化がひしめいているのは移民国アメリカならではでしょうか。

アジア地区として有名なのはOlive blvd.(オリーブ大通り)ですが、yuyuとカメさんが今日行ったのは家から近いSouth grandという新興地区。最近何年かに発展している地区で、色々な国の料理が楽しめる通りです。私がお気に入りなのはThe vineというレバノン料理のお店。イスラム教徒の方が安心して食べられるように、きちんと教義に乗っ取って肉等を調理しているレストランですが、イスラム教徒でないお客さんもどんどん最近増えているようです最近は行っていませんが、今度行きましたら紹介ブログを書きますのでお楽しみにSouth grandには他にも中華料理、タイ料理(王様と私っていうベタなネーミングのレストラン)、ベトナム料理屋さん、イタリアンジェラートのお店、エチオピアンレストランなどなど色々あります。

そこの中に一つ食料品店屋さんがあるのですが、それが今日行ったinternational market。International(国際)っていう割にはアジア系の食品ばっか置いてあるお店なんですが・・・、アメリカではよくあることです

以下の写真はお店の中です。

お店の中では、野菜や果物も売ってます。ぶっちゃけアメリカのスーパーで買うよりも新鮮だったり安かったりするので、ネギとかはこちらで買えるときは買っています。大根とかはこういうお店じゃないと手に入りませんしね。

IMAG0359.jpeg



お醤油です。キッコーマンが一番やはり人気で、アメリカではキッコーマン=醤油だと思っている人さえいる大ヒット人気商品です

IMAG0354.jpeg



アメリカで驚いたことの一つはTeriyakiソースの人気ですかね・・。日本だと普通に醤油+みりん+出汁+砂糖で作るんですけれど、こっちでは買うんです。たぶん作り方知らないからだろうな〜と思うんですが、Teriyaki ChickenはJapanese restaurantには絶対にメニューに載っている料理です。でも日本で照り焼きの方が断然美味しいですけどね・・

IMAG0363.jpeg




店内ではインド料理のスパイス等も売っています。私は月桂樹、六角などを普通のスーパーでなくインド系のスーパーやこのようなアジア系のお店で買っています。値段がすごく違いますからね!普通にスーパーで買うと値段が5倍ぐらいしますから

IMAG0356.jpeg



インスタントラーメンはどこに行ってもあります。マルちゃんが人気なのかな?あと韓国の辛ラーメンも最近普通のスーパーでも置くようになりましたね。でもアメリカでは基本辛いのが駄目な人が多いので、あまり辛い激辛ラーメンは流行らないのかもしれません。

IMAG0358.jpeg



お茶コーナーで変なやつ発見!!思わず写真に取ってしまいました。なにが入っているのかは不明ですが、ちょっとその分野に自信がもてなくなった男性の方に良いかもしれませんね 味の保証はありませんが・・。

IMAG0355.jpeg



アジア系のお店ということで、きちんとおも売ってますよ〜。色々なお米があります。日本米はもちろん、タイ米、ジャスミン米etcあります。

IMAG0357.jpeg





最後にエピソードを一つ。アジア系の食品店に来るといっっっつもカメさんがすることがあります。それは、変な飲み物を買うんです。確かに異国の食物は気になりますし、好奇心旺盛なのは良いことなのかもしれませんが・・・限度があるだろっとyuyuはいつもお店で呆れております。

今回試したのはこちら↓


IMAG0365.jpeg

Rootってあんた根っこだよ?大丈夫なの?ちゃんと飲めるの?私飲まないよ!?」っとスーパーでの私の必死の制止にも関わらずカメさんは買いました。おそらくカリブ諸島原産のマイブという木を使ったエナジードリンクなのではないかと思うのですが・・案の定・・・↓の有様。







IMAG0370.jpeg


私も一口だけ飲んだのですが、なんというか・・ニッキとスプライトとイソジンを全部混ぜてそれを水で薄めたような味がしました。はっきり言ってまじぃ


カメさんはこの後一人で「もったいないから」とマリブを全部飲んでお腹が痛くなりましたとさ。
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

horimar  

なるほど

最近ボリビアの大手スーパーでもキッコーマンが大々的に売り出されていました。
英語表記のキッコーマンで原産地はアメリカということでした。
人気があるアメリカで生産して、そちらから輸入してるんですね。
謎がとけました。

2013/07/30 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Yuyu  

Horimar様

いま家にあるキッコーマンを確認したら、日本原産でした!?おそらく、アメリカのスーパーのキッコーマンはアメリカ原産なんだと思います。高いですが :( 日本食は人気ありますからね〜。こっちはやはり高いですが・・。

> 最近ボリビアの大手スーパーでもキッコーマンが大々的に売り出されていました。
> 英語表記のキッコーマンで原産地はアメリカということでした。
> 人気があるアメリカで生産して、そちらから輸入してるんですね。
> 謎がとけました。

2013/07/30 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment