FC2ブログ
avatar image

Chi Sigma Iota

この度Chi Sigma Iotaのメンバーになることになりました。ほとんどの人がこれだけでは分からないと思うので、ちょっと説明。Chi Sigma Iotaはカウンセラー学生から成り立つHonor society⭐️のことです。

Honor societyとはなんぞかという方も多いと思うので、また更に説明w 日本語では米国の優等生協会と訳されるそうです。成績優秀者が所属できるまさにHonor(名誉ある)グループのことで、なぜだかいつもギリシャ語の表記…気になって見たので調べてみたら、アメリカで一番最初に作られたHonor societyであるPhi Beta Kappa(なんと設立日が1776年12月5日!!)がギリシャ語表記でグループの標語をギリシャ語にし、それをもじって名前にしたのが始まりだそうです。ちなみにPhi Beta Kappa の名前の由来はΦιλοσοφία Βίου Κυβερνήτης (Philosophia Biou Kybernētēs): Love of wisdom is the guide of life (めっちゃ意訳:知識は人生の道しるべである)がPhi Beta Kappaになったそうです。なるほど〜w(゚o゚)w 

ちなみに私の属するChi Sigma IotaはCounseling Society InternationalからChi Sigma Iotaになり、標語はExcellence in the profession of counseling on a truly international scope(まためっちゃ意訳:国際的な見方を持ったカウンセリングを極めること)。私にぴったりじゃんとブログ書いている最中に膝を打ちました笑 グループカラーは青と白。青は信頼と正義を、白は高い倫理観。うーん、なんだか大層なグループに入ってしまいました 1985年の1月1日にオハイオ大学から始まったChi Sigma Iotaは全米カウンセリング協会が認める4つのHonor societyの一つです。

Honor societyは高校生が選出されたりして、大学入試に結構有利になったりするので有名なのですが…、大学院にももちろんあるのです!!Honor societyはそれぞれ色々な基準があって、それをクリアしないといけないのですが、中学、高校の場合は成績に加えてボランティア経験とか推薦状とかあるらしくて、はっきり言って大学院より大変そう(笑 Chi Sigma Iotaの基準はカウンセラーとしての資質に加えて、chapter (生徒会長みたいな人)または他のメンバーからの推薦。ある一定の成績のGPAを満たしていることが条件担っています。この基準の成績から最初0.03少なくて、ギリギリ入れないかもしれなかったのですが、なんとか最後の授業2コマでAを取れたので大丈夫になりました。ちょっと危なかった💦でも入れたから全て良しとしますヽ(´∀`)ノ

入って何がメリットあるのって聞かれるのですが、
1)life timeのメンバーシップ(成績保持している限り)
2)全米にいる他のメンバーとのコネクション
3)研究費援助が受けられやすくなる
4)リサーチペーパーが優遇されるらしい(?)
5)履歴書映えがすごい
6)とにかく自慢できるwww

メンバーとしての仕事はこの秋からなので、なんとも言えないですが…頑張ります!

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: アメリカ生活 | Genre: 海外情報

Comment

  • びー
  • URL
Congratulations!

なにやらものすごい知識階級っぽいアレじゃないですかー!
本当に、「知識は人生の道しるべ」だと思います。
Yuimaさんの努力の賜物ですね。

”履歴書映えがすごい”。。。。。爆笑しました。

  • Yuima
  • URL
びーさん

ありがとうございます〜〜なんか身の丈に相応しくないものをいただいた感じで、変な感じです。
特にでもあんまりすんげーーーーーってメリットないんですよねw まじで履歴書くらいwww 
笑っていただけてよかったです😝

おめでとうございます!

お久しぶりです。お元気そうでよかったぁと喜んでいたら
なんと優等生協会!!すごーーいです!
かっこいい!
たゆまぬ努力の大きな成果ですね。
ほんとにおめでとうございます。
国際的なカウンセラーって きっと大変でしょうが
大切なお仕事になることでしょう。
異文化の中で 頑張ってますね。

  • かにこ
  • URL
おめでとうございます!

それはもう自慢しなきゃいけないですよね!
うちの旦那見ててもそうなんですが,学業ってけして派手なものじゃなくて孤独な戦いじゃないですか。折々でこうやって形になると励みになることでしょうね。
改めておめでとうございます!

  • Yuima
  • URL
かにこさん

ありがとうございます!!そうですね〜w 
本当におっしゃる通りで、大学院に進む人って(特にPh.D.とかドクターになる人って)絶対マゾだと思っているんですよね。
本当に孤独で別に利益があるわけでもないのに、ずっとひたすら勉強し続けるという…。なんて生産性のないってたまに思っています。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback