FC2ブログ

ビーガン麺つゆ

2018年05月13日
0
0
ベジタリアン料理
ベジタリアン中心食を初めて1ヶ月。体の調子は実はすこぶる良いです。前から胃酸過多に悩まされていたのですが、ベジタリアン食に移行してから治りました。

でもソーシャルミートイーターの私。数日前に友人とベトナム料理を食べに行った時にベトナムのフォー(牛肉入り)を食べたのですが、その後お腹が気持ち悪くなってしまい大変でした💦

リクエストをいただいたので、ベジタリアン料理もたまに載せていきたいと思います。私はベジタリアン中心なので、普通に卵は食べます。お魚も食べるペスコテリアンです。でもビーガン料理もあるので、参考にしていただければと思います。

今回はビーガンの麺つゆです。
最近暑くなってきたセントルイス、どうしてもとろろ蕎麦が食べたくなって、ビーガンの麺つゆに挑戦してみました。普通にかつおだしで取れば良いのですが、ビーガンのだし汁ってどういうのかなと思ったのがきっかけで色々調べてみました。

色々な出汁の取り方はあり、凝ったのものもたくさんあるのですが…私は早く食べたかったので、簡単に。

材料は
昆布
干し椎茸
みりん
醤油
昆布だし

です。全て目分量なので、測っていません。

1)昆布と干し椎茸を一時間くらい煮ます。一晩水に置くレシピや、料理酒につけておく本格派もありましたが、早く食べたいのでめっちゃ簡単な方法を。
2)醤油、昆布だし、塩(本当に少々)、みりん、砂糖を入れて更に煮ます。なんか黒糖が良いとかありましたが、家にあったブラウンシュガー使いました。はちみつ入れるとコクが出るかもと終わってから気がついたw
3)味が整ったら終わり。

初めてのベジタリアン食レポがこれってどうなのかと思いましたが、日本食食べる時には大切なお出汁。とっっっっても簡略化してますが、作ってみました。次回はちゃんとした料理を紹介します。

入れる容器がないので、ワインボトルに入れてみましたw
Photo May 13, 1 12 16 PM


読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Yuima
Posted by Yuima
2008~2009-交換留学生でアメリカ(セントルイス)上陸
2010~2013-カウンセリングの修士学生としてアメリカ(またまたなぜかセントルイス)再上陸
2014-OPTで就職のちGC取得、そして多文化カウンセリング博士過程入学
現在2017-博士過程在籍しつつカウンセラーとしてやっぱりセントルイスで働く。カウンセリングの免許を取る。来年くらいから他の州に住もうかなって考えてたりする。(*注意*別にセントルイスが特段好きな訳ではありません・・・)

登場人物
Yuima: ブログ主。仕事と学校と新しい生活のバランスでちょっと頭が痛いこの頃。料理が実は趣味。テトの匂いをかくのが大好き。

Teto: オカメインコ。最近オスではなくメスだってことが判明。飼い主は対応にちょっと困ってる。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply