FC2ブログ
avatar image

ハンニバル旅行記1

ようやく昨日で学校が終わったので、文献読む人生から少し解放されました。なので、ためすぎていたブログをアップします。

ずーーーーーっと毎日毎日ペーパーばかりのセメスターで、さすがに疲れたので感謝祭休みにセントルイスから車で二時間のハンニバルというところに日帰り旅行へ行ってきました。博士課程に行っていない人からは、「やること終わってから行けば…?」って冷たい目で見られましたが…気にしない。だってやること終わる頃はまだ何年か先ですからね(苦笑 博士学生は息抜きの時間も無理やり作らないとないんです。

ハンニバルに行くというとほとんどの人が、「映画の?」っていうのですが…ハンニバルはミズーリ州にある小さな街なんです。猟奇殺人のハンニバルとは全く関係はありません。Wikiさんによるとハンニバルには2016年の調査で17,808 人住んでいるそうです。セントルイスは315,685人なので、まぁ違いがわかりますね。一言でいうと田舎です、でもハンニバル実は有名人の故郷で有名なんです。それは誰かというと、Mark Twain…。ほぼ日本人の友人では10人中10人が誰って聞き返してくるんですが、ミズーリでは「あぁMark Twainね」という反応が返ってきます。Mark Twainは童話作家で、有名どころは「トムソーヤの冒険」。多分みなさん一度は図書館で見たことはあると思います。その本を書いたのがMark Twainなんです。私の大学でもMark Twainは大人気で、図書館もMark Twainだし、なんか散歩道もMark Twainだし、銅像もどっかにあった気がする…。

ということで、一人日帰り旅行へ出発です。セントルイスから二時間でしたが、ほとんど何にも行く途中ではありませんでした。天気はよかったのでそれはよかったですが、いるのは牛とか馬ばかりw アメリカの田舎ですね。
2017-11-25 110744

二時間運転してハンニバルへ到着。最初に行くところはMark Twain Cave。トムソーヤの冒険はMark Twain自身がハンニバルで起こったことをベースにして書いていると本人が言っています。その中でトムが大好きだった女の子ベッキーと迷いに迷った洞窟が実はこの洞窟なんですね〜。自然に発生した洞窟でおよそ何百万年ものながーい時間をかけて出来た洞窟だそうです。今は入場料を払えば中をツアーガイドさんが見せてくれます。

私と3人の家族(足が少し不自由なおばあさんとその娘夫婦)のツアーガイドさんは、大学一年で感謝祭休みで帰省していたマークさん(多分…)でした。
2017-11-25 120931

中への入り口です。左上に緑色の看板が見えますよね、そこが実は初期の入り口だったそうです。おそらくネイティヴアメリカンが昔から使っていたでしょうか、その記録はないので…記録の上で発見されたのは1819だったそうです。Jack Simmsというハンターがラクーンを追っていて、飼い犬が飛び込んだ穴が洞窟の穴だったという…。恐る恐る入ってみたら、めっちゃ大きい迷路のような洞窟でたまげたそうですよとガイドさんが教えてくれました。
2017-11-25 121033

中に入っていくとちょっとだけ暖かい。洞窟の中は年中11度。季節によって変わることはないそうです。夏は涼しい、冬は暖かい(ミズーリでは最高気温がマイナスなのは普通にあるので)。ネイティヴの人たちが使っていたのもうなずけます。
2017-11-25 121218

ところどころ狭いところはありましたが、ほぼ簡単に通れました。でも洞窟の中をいじくったりはしていないそうですよ。でも弄られている場所が一箇所。これ全部サインです。現在は洞窟に落書きとか削ったりすると逮捕されるそうですが、そういう規制がない時にきた人たちが掘っていったそうです。
2017-11-25 122247

Photo Nov 25, 12 21 46 PM

中にはMark Twainの似顔絵までw
2017-11-25 122436

ツアーは一時間ほどで終了。トムソーヤが入った洞窟かぁと思うとちょっと嬉しくなりましたね。この旅行記続きますw

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

私もハンニバルって見た瞬間に映画の〜〜って思ったわ。

ひとり旅は、どうだったかなぁ。 私は、ジムとかショッピングは、1人で行くのが好きだけど、旅行目的で何処かに1人で行けるかな?

Mark Twainの出身がハンニバルだったのですね。 トムソーヤの冒険とか有名ですよね。 日本人は、知らない人が多いの? 現代っ子は、Mark Twainなんて習う事ないのかしら。

  • びー
  • URL
いいなーいいなー

ハンニバルに行きたかったんですよー セントルイスに行った時に。でも、時間が取れなくて断念したんです。マーク・トウェインというより、小説&映画「ゴーン・ガール」で主人公の夫が、ツアーガイドのアルバイトしてた設定なんです。もともとセントルイス郊外の住宅地が舞台ですし。
Yuimaさんの記事を見ながら、私もそこにいると空想して楽しんでいます。洞窟の中見られて嬉しいです!ありがとうございます。

  • Yuima
  • URL
Kikoさん

映画の〜ですねw 私の第一印象も同じでした。

結構楽しかったですよー。私意外に一人旅が好きなんですよね。また来年もどこかいければと思っていますが、時間があるかな…。

うーん私も日本を離れて長いので微妙ですが、私の子供の頃はトムソーヤの冒険は普通に図書館に置いてありましたよ。でも作者のMark Twainは習わないかも。セントルイスではMark Twainは知っている人は大半ですが(そこらじゅうに名前があるのでw)でもハンニバル出身と知っている人はあんまりいないみたいです。

  • Yuima
  • URL
びーさん

「ゴーン・ガール」も有名ですよね。私は観たことがないので、(トムソーヤの冒険を予習することでいっぱいいっぱいでした…)書かなかったのですが、機会があれば観てみたいです。というかセントルイス郊外の舞台ならなおさらみたいw
空想してくださいー。ようやく旅行記第2弾も書きました。さらに空想してくださいw

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback