FC2ブログ

シカゴ旅行②

2017年11月01日
0
0
アメリカ暮らし
シカゴ旅行記その2でございます。今回はEMDRのトレーニングについて…。といってもやったことない人にはさっぱりだと思うので、簡単に。EMDRは心理療法なのでカウンセラーじゃない人もたくさんきていました。当たり前ですが、アジア人とか黒人の人は少数派でほとんどが白人なのは、異文化の街シカゴでも一緒でした。50人ほどの参加者中黒人の人は3人。アジア人は私と知り合いになった韓国系アメリカ人の二人だけ。ここでも感じる格差ですね…。EMDRは高いので、私みたいに企業から払ってもらうなどしないとなかなか来れません。私も会社の恩恵に預かってやってきた一人です。EMDRのトレーニングは第1週と第2週に分かれていて、今回は第1週。朝8時半から夕方の5時までみっちり仕込まれます 最初の8時半からお昼まではEMDRのやり方、歴史、研究背景などなど。午後からはグループに分かれて実習。実際にEMDRを参加者同士で練習しあいます。内容を話しても興味ない方にはつまらないと思うので割愛。アメリカのトレーニングには軽食が付き物です。日本ではどうなのかわからないですが、ホテルだとやっぱり豪華でした。まぁこっちは三日間のトレーニングに7万以上払っているんだから、これくらいは当たり前かもしれないですが(#^.^#)
全部取り放題食べ放題で、風邪っぽかったのでレモンティーにはちみついれて毎日飲んでいました。
2017-10-15 075135

フルーツがなかったのはさすがに辛かったです。家からおやつに持ってきたバナナがあって助かった。そうじゃなかったら三日間辛すぎたと思います
Photo Oct 13 8 03 36 AM

プレゼンの準備ですねー。私はレクチャーが始まる30分前くらいに着くようにして、朝ごはんを食べて待ってました。それにしても三日間疲れました〜(。pω-。)
Photo Oct 13 7 58 48 AM

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Yuima
Posted by Yuima
2008~2009-交換留学生でアメリカ(セントルイス)上陸
2010~2013-カウンセリングの修士学生としてアメリカ(またまたなぜかセントルイス)再上陸
2014-OPTで就職のちGC取得、そして多文化カウンセリング博士過程入学
現在2017-博士過程在籍しつつカウンセラーとしてやっぱりセントルイスで働く。カウンセリングの免許を取る。来年くらいから他の州に住もうかなって考えてたりする。(*注意*別にセントルイスが特段好きな訳ではありません・・・)

登場人物
Yuima: ブログ主。仕事と学校と新しい生活のバランスでちょっと頭が痛いこの頃。料理が実は趣味。テトの匂いをかくのが大好き。

Teto: オカメインコ。最近オスではなくメスだってことが判明。飼い主は対応にちょっと困ってる。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply