FC2ブログ
avatar image

セントルイスで今起こっていること

最近ブログをお休みしていました。大切な人が天に召され、なかなか他のことが手につかない状態でした。徐々に落ち着いてきたのでブログを再開しようと思います。私の人生もかなり最近大変なのですが、セントルイスでも悲しいことがたくさん起こっています。日本へニュースが伝わっているかはわかりませんが、昨日2011年から続いていたある裁判の判決がようやくでて、セントルイスがまた真っ二つに割れています。

その事件とは、白人の元警察官Jason Stockleyが黒人の男性Anthony Lamar Smith(当時24)をカーチェイスのあとに5発も発砲して射殺してしまった事件です。カーチェイスしている最中、Jason Stockleyが殺人動機じみた発言をしたこと、そして射殺した直後にJason Stockleyが自分が個人的に所持していた銃をAnthony Lamar Smithの持ち物だと偽り、正当防衛だったと主張したことなどにより第1級殺人容疑がかけられていました。6年の審議と捜査の結果、判決は無罪。マイクブラウンを彷彿とする、また驚くような判決結果が出てしまい、セントルイス中が荒れました。金曜の朝11時に判決が発表されて、ダウンタウンでデモが始まり、その後すぐにほとんどの学校は閉校、プロテスターが高速道路を封鎖するなど夕方まで平和的でしたが混乱が続きました。私たちが一番不安に思っていたのは夜です。案の定500人近くのプロテスターが私が住んでいる家の近くのCentral West Endまで移動し、その中の数人が図書館の窓を壊す、市長の家を奇襲するなどという暴挙に及んでしまいました。警察官の怪我人は9人にのぼり、逮捕者は13人になりました。減税でも言い表せない痛みや苦しみがセントルイス中を覆っています。土曜日に予定されていたU2のコンサートはキャンセルとなり(日曜に予定されていたEd Sheranのコンサートも中止になった模様)、キャンセルになったことも結局火に油を注ぐことになってしまいました。愛と平和のためのバンドのU2が中止したと怒る人が続出しているのですが…、ちゃんと記事を読んでいくとどちらかというと警察が「俺ら他のことで忙しいからそっちの安産対策できねーよ」って言って圧力をかけたらしいんですけど…、でもセントルイスにはU2の曲がとっても今週末は必要だったとは思います。ボノはInstragramセントルイスに対してコメントを出しています(お時間がある方はどうぞ)。

今日の昼頃に破壊された図書館へ行ってみました。窓とドアが破られてしまったので、職員の人とボランティアの人が朝から掃除をしたそうです。本も一冊一冊開けてガラスを取り除いて…。とても悲しいことが起こってしまいました。割れた窓は危ないのでひとまずベニア板を貼っています。

そしたらとても素敵なことをしている方たちに出会いました。
ベニア板の上に付箋でメッセージを書いて貼る…それだけのこと。
21462641_10159550946480107_2487148902473661867_n.jpg

悲しみを癒すようにみんな立ち止まって一枚一枚貼っていました。ほとんどのものがとっても暖かなメッセージでした。「図書館大好きだよ」とか「Black Lives Matter」 、「(マイクブラウンのドキュメンタリーにちなんで)Whose street?」、「平和のために祈りましょう」などなど。私も一枚書かせてもらいました。私は「BLM (Black lives matterの略)。We should stop killing each other.」
21740348_10159550946495107_175176982936768752_n.jpg

癒しにもいろいろな形があるんだなと考えられました。また今夜も荒れそうな気配で何か空気がピリピリしています。何事もありませんように。


読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme: アメリカ生活 | Genre: 海外情報

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Yuima
  • URL
Stmさん

セントルイスにようこそ!ブログにも遊びに来ていただいて嬉しいです!
そうなんです。悲しいことですよね。いろいろ情報も錯綜していて、警察が割ったお店もあるとか、割李始めたのは高校生のグループだとか色々出てきています。とりあえずみんなが平和に暮らせればと心から願っています。Delmarが襲撃された翌日に掃除に行ったんですけど、たくさんのボランティアの方が出ててとっても嬉しくなりました。時間があれば記事に書こうとは思っているのですが・・・。またブログに遊びに来てくださいね!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback