in STLの暮らし

KUMONデビュー

-0 COMMENT
先週から毎週土曜日の朝KUMONでボランティアをしているYuyuです!あの日本が誇る(?)塾のKUMONです!

異文化カウンセラーのYuyuが何故と思われる方もいっらっしゃると思いますが、私がお世話になっているMulticultural Counseling & Research Centerが主催なので、”困った時には親でも使え”の精神で、インターンカウンセラーの私までかり出されているという事態です

日本のKUMONといっても日本語を教えるのではなく、日本でのKUMONと同じく学校の補助校(特に算数と英語)としてアメリカでは人気がでている様です。教えかたや教材は日本のKUMONのを使い、でも内容はもちろん英語です。

ちょっとリッチな住宅街や、また親がimmigrants(移民)の子供達に人気があるみたいです。実際、生徒の多くはアジア系(中国、インド)やラテン・アメリカ系が多く、親御さんの母国語が英語以外の子供達がよくKUMONにやってきます。なので、ある意味異文化カウンセラーとしてのサポートの一環と言えるかもしれませんね


まぁもう若くないし、金曜日オールするようなお金もないので、別に土曜日の朝仕事でも良いのですが・・ちょっと今日は眠かったです。やることといっても子供達のやって来た課題とクラスでやっているワークシートの採点ぐらい。採点していない時はあんまりやることもなく・・しかし、親御さんが待っている待合室から教室がガラス越しに見えるので、ぼーっともしていられない・・やることないけど、忙しく見せるのって大変ですね(苦笑 


来週はもっと生徒さん来るって言っていたし、もっと忙しいと良いな

↓ 夕食は2年ぶりのステーキ.
美味しかったです!

IMAG0330.jpeg
  • Share

0 Comments

Leave a comment