in テト

テトの新事実

-4 COMMENT
facebookで繋がっていた方には新事実ではないのですが、ブログをお休みしていた間にびっくりすることがわかりました。それはテトの性別。はい性別です。一緒に暮らして3年半になるテト。今年4歳になるテト。この3年半私はずっとテトが男の子だと信じていました。それが実は女の子だったらしいです。テトにとってはどっちでも良いのでしょうが、飼い主の私はちょっとびっくりでした。

今までもなんでうちの子は歌わないんだろうとか、男の子にしては図体がでかいなとか(オカメは女の子の方が身体が大きいです、卵を生むので)思ってはいたのですが、最初にブリーダーさんに「この子は絶対男の子よ」って太鼓判押されちゃったのがいけなかったそうです。性別がわかったのは、別にテトが卵を生んだわけではなく二ヶ月ほど前に健康診断+爪切り+くちばし削ってもらうためにブリーダーさんの所に回診に来てくれた獣医さんに診せに行ったからです。

獣医さんが最初にテトに軽量の麻酔をかけて身体の状態を診るためにひっくり返した時の最初の一言が

「あーこれは可愛いメスだね」


(; ̄ー ̄)...ン?

一瞬思考が停止した私でした。MaleとFemaleを聞き間違えたのかとまでちょっと思いましたので、聞き返すと。

獣医さんがまた、
「うん。この子女の子だよ。ほらここに斑点がね。」とテトの羽の裏にあった斑点を見せてくれました・・・・てか分かるかぁΣ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ!!!

日常的に掴まれるのが嫌なテトさんなので、裏返してまじまじと観察したことはなかったのですが、羽の裏に斑点がある子はメスが多いそうですwwww 歌を覚えなかったのはメスだから。たまにムラムラっとして私の手を相手に暴挙に及んだのは、ただ単に発情してたメスだから。今まで卵産まなかったのは、結構普通のことで、産まないで一生を終えるオカメインコの女の子も多いのだとか。ツンデレなのもメスの性格だそうです。


ということで、メス確定

本人はいたってケロっとしていて、こっちがちょっと戸惑っています。発情してうっかり卵を生まないように気も使うようになりましたし、いま分かってよかったです。オカメインコは雌雄の区別がなかなかつかないので、間違っていて飼い主さんは結構多いらしいです。

今まで、「おっとこまえー」とか言っていたこの横顔も本当は「なんて天使のように可愛らしいお顔」と言い換えないといけないし(別に言わなくても良いんだけど)。
Photo Apr 30, 2 34 45 PM

羽を鼻につけて「なんてわんぱくな坊主だろう」ってのも「お嬢様お顔に何かついてますよー」って注意しないといけないし(別に注意しないでも良いんだけど)。
Photo May 20, 10 35 49 AM

まぁお互い女同士ということで最近は女性二人暮らしを満喫しております。

いやーテトさん、失礼致しました。
というわけで、これからは女の子のテトもよろしくお願いします。
Photo May 28, 5 56 19 PM

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。大学の写真は博士大学院生ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

アメリカセントルイスオカメインコ

  • Share

4 Comments

majyosan  

hahahahaha おもしろーい!

レディーテトさんかな(笑
きれいな鳥さんですね~
どうぞよろしく!
ところでうちの猫のオカメは男子です(汗
17歳だからおじいさんと言うべきかも?
能面のおかめみたいにきれいなハチワレなのです。

こちらは今日から真夏!というお天気です。

2017/05/28 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

もうテト君とは、呼べないね! テトちゃんね〜。 でも、鳥って、美しいのがオスだって聞いていたから、テトちゃんってオスだと思っていたのも分かるよ。 でも、オスの方が、もっと色の濃い毛の子が多いとも聞いていた。 テトちゃんは、どちらかと言うと薄い色だよね?

これからテトちゃん、よろしくね〜〜。可愛い顔ですよ。

2017/05/29 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Majyosanさん

ありがとうございます…。お医者様によるとレディーだそうで、でも今日発情する時の行動を調べてみたらオスのオカメインコと酷似しているので、もう何がなんだかわからないです(苦笑

ハチワレなんて、可愛すぎです!長生きの猫ちゃんですね〜。きっとMajyosanさんのケアがとってもいいのでしょう。幸せな猫さんです。これからの長生きして欲しいですね。

こちらも今日は午後に雷雨が車で真夏日でした。日本は夏の前に梅雨がありますもんね。こっちはこのままあっつーい夏に突っ込んでいきます。

2017/05/29 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

オカメはオスとメスで見かけもほとんど変わらないので、間違えるそうです。確かに言われてみれば頬が少し薄い色のような??でもオスのオカメインコでももっと薄い子も知っているので、もう何がなんだか。まぁいいのです。可愛ければ、それで満足なので。今日も甘々で頭かきかきを要求しまくっていました。あまりにあと発情しやすくなっているので、ケージの中のおもちゃを変えたり、お年頃の娘を持つと大変です(苦笑

2017/05/29 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment