Emergency St. Louis Rally for Immigrants and Refugees

10 0
Emergency St. Louis Rally for Immigrants and Refugees 
(移民と難民のための緊急集会)と銘打たれたイベントがfacebookに流れたのは三日前。トランプの反ムスリム法にサインしたのと同時に三日前に急遽決定したのがこのデモでした。トランプの悪夢は就任10日なのに、予想以上で、ありえないくらいの影響力をアメリカのマイノリティグループに与えています。私はアメリカ市民ではなくただのグリーンカード所持者なので、本当はあんまり行かない方が身のためなの良いのですが、先週のWomen's marchと比べて人が集まらないのではという不安で安全第一とカメさんに念を押されつつ、(カメさんも一緒に)行ってきました。

場所はセントルイスの中心のダウンタウン。最初の予定していた集合場所が工事中で入れないということがわかったので、急遽近くの公園に集合場所を変更。デモ行進の30分前に着きましたが、結構集まってんるじゃんと嬉しい誤算。この後も次々に到着し、最終的には三百人近く集まりました。
Photo Jan 28, 2 39 01 PM

移民らしき人はあんまりいなく、アメリカ人がほとんどでした。イベント告知にも書いてありましたが「White and citizen allies - many immigrants, refugees, and undocumented neighbors might not feel comfortable coming to an event like this. This is an important moment to show up and ADVOCATE for our neighbors.」「訳)市民権ある同胞と白人の同胞へ:多くの移民、難民、そして不法滞在の移民はこういうイベントに参加できないかもしれないことが多いです。でもこれは私たちのコミュニティーに働き変えるためにとても大切な集まりです(なので来れない人達のためにも参加してください)。」
Photo Jan 28, 2 37 30 PM

待っている間にこんなチラシが回ってきました。移民局が来た時の対応方法。こんなものが出回んだから、本当にこっちも身が引き締まります。
Photo Jan 28, 2 42 15 PM

裏にはスペイン語バージョン。
Photo Jan 28, 2 42 20 PM

サインを持っている人が結構いましたが、私たちは万一を考えて、作りませんでした。「移民は敵ではない。排斥するのなら憎しみを!」と書いてあります。
Photo Jan 28, 2 34 16 PM

みなさんお手製です。
Photo Jan 28, 2 37 38 PM

「壁ではなく橋を作ろう!」。トランプのメキシコ壁に対して、そして、いまさらに世界に作りまくっている見えない壁に対してです。
Photo Jan 28, 2 51 14 PM

「THIS IS NOT OKAY!!」シンプルですが、強いメッセージ。
Photo Jan 28, 2 56 08 PM

親御さんと来たけど、スピーチの間に疲れちゃった男の子。でもサインは降ろさないwwww
Photo Jan 28, 3 00 52 PM

行進が始まりました。アメリカ国旗に向かっての行進。なんだか象徴的です。
Photo Jan 28, 3 12 59 PM

背中を押されて子供達も一緒に声をあげて歩きます。
Photo Jan 28, 3 25 05 PM

今日の行進の一部です。30分くらいみんなで声をあげて歩きました。
[広告] VPS


私自身も移民ですが、それよりも私のムスリムの友人のことが心配で今回参加しました。でも数日でここまで来てくれた人がいて、ちょっと涙ぐんでしまいました。私たちは嫌われているわけではないんだって再確認させられた気持ちです。この先何があるかわかりませんが、セントルイスはボスニア難民が全米一位多い場所です。実は難民によって成り立っていると言っても過言でない箇所もある街なんです。またセントルイスは全米一位大きな日本庭園で有名ですが、これも戦後行くところがなかった四十人近くの日系アメリカ人にセントルイスの人が助けの手を伸ばしてくれ、それの感謝の意を示すためにお金を貯めて作り始めたのが初めだと聞いたことがあります。人種差別が激しい場所(マイクブラウンが例)ではありますが、でもセントルイスの移民や難民に優しい場所ということは今回のことで私も改めて確認できたかなと思います。

次の日ニュースになっていました。記事はこちらから。


読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
ページトップ