Emergency St. Louis Rally for Immigrants and Refugees

Emergency St. Louis Rally for Immigrants and Refugees 
(移民と難民のための緊急集会)と銘打たれたイベントがfacebookに流れたのは三日前。トランプの反ムスリム法にサインしたのと同時に三日前に急遽決定したのがこのデモでした。トランプの悪夢は就任10日なのに、予想以上で、ありえないくらいの影響力をアメリカのマイノリティグループに与えています。私はアメリカ市民ではなくただのグリーンカード所持者なので、本当はあんまり行かない方が身のためなの良いのですが、先週のWomen's marchと比べて人が集まらないのではという不安で安全第一とカメさんに念を押されつつ、(カメさんも一緒に)行ってきました。

場所はセントルイスの中心のダウンタウン。最初の予定していた集合場所が工事中で入れないということがわかったので、急遽近くの公園に集合場所を変更。デモ行進の30分前に着きましたが、結構集まってんるじゃんと嬉しい誤算。この後も次々に到着し、最終的には三百人近く集まりました。
Photo Jan 28, 2 39 01 PM

移民らしき人はあんまりいなく、アメリカ人がほとんどでした。イベント告知にも書いてありましたが「White and citizen allies - many immigrants, refugees, and undocumented neighbors might not feel comfortable coming to an event like this. This is an important moment to show up and ADVOCATE for our neighbors.」「訳)市民権ある同胞と白人の同胞へ:多くの移民、難民、そして不法滞在の移民はこういうイベントに参加できないかもしれないことが多いです。でもこれは私たちのコミュニティーに働き変えるためにとても大切な集まりです(なので来れない人達のためにも参加してください)。」
Photo Jan 28, 2 37 30 PM

待っている間にこんなチラシが回ってきました。移民局が来た時の対応方法。こんなものが出回んだから、本当にこっちも身が引き締まります。
Photo Jan 28, 2 42 15 PM

裏にはスペイン語バージョン。
Photo Jan 28, 2 42 20 PM

サインを持っている人が結構いましたが、私たちは万一を考えて、作りませんでした。「移民は敵ではない。排斥するのなら憎しみを!」と書いてあります。
Photo Jan 28, 2 34 16 PM

みなさんお手製です。
Photo Jan 28, 2 37 38 PM

「壁ではなく橋を作ろう!」。トランプのメキシコ壁に対して、そして、いまさらに世界に作りまくっている見えない壁に対してです。
Photo Jan 28, 2 51 14 PM

「THIS IS NOT OKAY!!」シンプルですが、強いメッセージ。
Photo Jan 28, 2 56 08 PM

親御さんと来たけど、スピーチの間に疲れちゃった男の子。でもサインは降ろさないwwww
Photo Jan 28, 3 00 52 PM

行進が始まりました。アメリカ国旗に向かっての行進。なんだか象徴的です。
Photo Jan 28, 3 12 59 PM

背中を押されて子供達も一緒に声をあげて歩きます。
Photo Jan 28, 3 25 05 PM

今日の行進の一部です。30分くらいみんなで声をあげて歩きました。
[広告] VPS


私自身も移民ですが、それよりも私のムスリムの友人のことが心配で今回参加しました。でも数日でここまで来てくれた人がいて、ちょっと涙ぐんでしまいました。私たちは嫌われているわけではないんだって再確認させられた気持ちです。この先何があるかわかりませんが、セントルイスはボスニア難民が全米一位多い場所です。実は難民によって成り立っていると言っても過言でない箇所もある街なんです。またセントルイスは全米一位大きな日本庭園で有名ですが、これも戦後行くところがなかった四十人近くの日系アメリカ人にセントルイスの人が助けの手を伸ばしてくれ、それの感謝の意を示すためにお金を貯めて作り始めたのが初めだと聞いたことがあります。人種差別が激しい場所(マイクブラウンが例)ではありますが、でもセントルイスの移民や難民に優しい場所ということは今回のことで私も改めて確認できたかなと思います。

次の日ニュースになっていました。記事はこちらから。


読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカ セントルイス

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

おはようございます

今週というと、2/3ですか?
実は私その日はドクターのアポが10時にあって難しいかもしれないです、折角ですのにすみません。
World marketなら近いのに〜〜!!本当にすみません。そのあとは11時半からインタビューがWebsterであり、午後はあいているのですが、インタビューがいつ終わるかがちょっと未定です。もし午後にお時間がありましたら、どれくらい所要時間がかかるかインタビュアーに聞いてみます!

2017/01/29 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

空さん

大丈夫です!!その日にお願い致します。ご連絡先とかございますでしょうか?

2017/01/30 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/30 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

空さん

携帯番号ありがとうございます。コメントの方一応削除しておきますね(私しか見えないのですが、一応。。。)
今日携帯に連絡を入れましたが、無事に届きましたでしょうか?もし届いていない・読めない(日本語でメッセージ送りました)などございましたらご連絡ください。私も楽しみにしております!

2017/02/01 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

谷口冴  

昔の話なので
記憶は定かでないのですが...
1988年にアメリカでは移民法が改定されましたよね
その翌年から91年までカリフォルニア州L.A.に
住んでいました
そのとき不法入国のメキシコ人などが
本国に送還されるのを見ました
えらい国に来てしまった、と思いました

今も昔も何も変わっていない気がします
今の方が状況は深刻?!

結局、何も変わらない、変えられない
難民だからどうだ
メキシコ人だからなんだ
人として...何か間違ってますね

日本という国も難民を受け入れてないので
えらそうなことは言えませんが...

トランプ氏は何を考えているのでしょうか
気になるところです

2017/02/02 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

今年の春 UCLAの先生をしたことのある友人が久しぶりに家族を連れて
アメリカ旅行を計画していたのですが
カリフォルニアの知人たちから 空港や大学の混乱が落ち着くまで
延期した方が安全だろうと言われたそうです。
楽しみにしていたのにとがっかりして気の毒です。
思わぬとことに影響があるものなんですね。

日本は移民はとても規制が厳しいのですが
それでも最近は自分の生活圏に海外からの方たちを沢山見かけます。
スーパーのレジ係などでも 片言の日本語を話す人も結構多いです。
そういう世の中になっているということです。

お互いを尊重し合うことしか平和を保つ方法は無いと思います。

2017/02/03 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

谷口冴さん

そうなんですよ。間違っていると思ってしまうんですよね。
だから立ち上がったわけなんですが…。
一応私たちの声は聞かれたようで、連邦裁判所から待ったがかかりました。
さすがにやりすぎだと…。でもトランプ率いる(黒幕がもちろんいますが表向き)ホワイトハウスはこれを覆すと意気揚々としているそうで、明日からまた一波乱ありそうです。
トランプはおそらく自分の金のことしか考えていないのでしょうね。挙げた7カ国だって自分のビジネスの利益にならない国だし。政治を自分のビジネスの場に悪用しているとしか思えないです。

2017/02/05 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Majyosanさん

それはがっかりしますよね。
私も果たして今年帰国できるのかわからなくなってきました。
日本の友人も不安なようです。
先行きが見通せないのは本当に精神的に辛いです。

日本も徐々に開かれた国になればと思っています。
私のステップファーザーはアメリカ人ですし、私の幼馴染は在日韓国人とアメリカ人の両親を持つ子です。
家族は日本に住んでいますが、幼馴染はいまNYに住んでいます。やはり日本人と認められずに日本で暮らすのは大変だという声は多々聞かれます。私の家族や近しい友人が住みやすい場所に、幸せになれる場所にと願うのは人間として当たり前な感情だと思うんです。Majyosanさんのおっしゃる通り尊敬する気持ちがもっと日本でもアメリカでももっと広がればと願っています。

2017/02/05 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment