in STLの暮らし

氷の世界

-8 COMMENT
現在セントルイスに警報が出されています。今日(金曜)の昼から日曜日の正午まで氷警報。

一昨日くらいから天気予報のマークも氷と氷点下のマークに。初めて見る日本人学生から、「なんのマークですか」って質問がきました(笑 確かにあんまり日本じゃ見ないよね。氷のマークですって言ったら、(@_@)の返事が。簡単いうと、すんごい冷たい気温の時に雨が降って、それがめっちゃ怖い氷になるってことなんですけどね。ある意味雪より怖い氷の世界です。母に「セントルイス氷の世界になるらしいよー」って言ったら、「アナ雪だね」って返事が…アナ雪みたいに綺麗ならいいんですけどね。現実は転倒多発、事故(おそらく)多発、市民ほぼ全員引きこもり状態になる予定です。
16106687_10158255516835107_2003770852_o.jpg

日課として、時間があるときにはお散歩を兼ねたウォーキングするようにしているので、今日も寒い中行ってみました。いつものコースを歩いていると、やっぱり寒い。まだそこまで雨も降っていないのに、結構そこらかしら滑る。Black ice/clear iceがもうできていました。Black Ice/clear iceとは地面が氷に覆われているのに、肉眼ではそれが見えない状態です。これが氷の一番怖いところ。この上を車で走ったらと考えるとぞっとします。

帰り道ふと袖を見たら、氷に覆われていました(;゜0゜)
16002940_10158259950500107_664483050950606344_n.jpg

髪を触ると、水滴が氷のつぶつぶに((((;゚Д゚))))))) ジャケットの他の場所も氷が付着していて、驚いてしまいました。思わず写真を撮りましたが、めっちゃ顔も指も冷たくなっていて、動かすのにも苦労。さすがにこの辺で帰ろうと、家に帰りましたが、しばらく外に出たくないですね。
16002860_10158259945140107_5441698321729921633_n.jpg

セントルイスにお住いのみなさん、お気をつけて…。

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

アメリカセントルイス天気

  • Share

8 Comments

谷口冴  

はじめまして

冴と申します
初コメでお邪魔します<(_ _)>

気温-1°になってますが
アメリカなら華氏表示ですよね
摂氏に直すと何度になるのでしたっけ?
すごい寒さですね

お気をつけください

2017/01/14 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

そのFreezing rainが・・・

セントルイスの方ではもう影響が出はじめているみたいですが、インディアナもそろそろみたいですー( ゚Д゚)
私、先日運転中に車でツルっと滑って何度かヒヤッとしたので、もう氷の中での運転は嫌ですーーー。今回、予報が外れてくれることを願います((+_+))

それと、この時期に外を散歩とか・・・Yuimaさん、すごすぎる!!('Д')

みっち

2017/01/14 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

本物の氷雨!

すごいんですねv-12すべてが氷で覆われてしまうみたい。
ほんとに気を付けてくださいね。

私の親族もセントルイスの周辺に3家族住んでいるので
とても心配です。
仕事に出ないわけにもいかないし 高齢の叔父叔母は
ゴミを出すのも危険みたいで。

こちらも今季最強の寒波とかで全国的に大変です。
しかもセンター試験だし。

皆さん無事に乗り切りましよう。お大事に。

2017/01/14 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

poke  

氷のマーク、さすがにカリフォルニアで見たことはありませんが、
今年はいつもより雨が多い気がします。
強風も追加でちょっとしたストームみたいなものも何度かありました。
ほとんど一週間雨マークだと、ベビをどこで遊ばせるか困ってしまいます。

以前雪国に住んでいた時は、外から帰るとまつ毛が凍っててまぶたが動かない!
という経験がけっこうありました。
セントルイスの寒さもそんな感じなのかなあ、と想像しています。
若い時期は珍しくてそんな経験も楽しめたのですが~(笑)

2017/01/15 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

冴さん

コメントありがとうございます!

これは一応摂氏に変えて表示してあります。もし華氏で-1とかだと…-18度とかですね。先週−18の日がありましたが、もう寒いを超えて痛いになります。夏は暑くて冬は寒いとんでもない場所がセントルイスです。お気遣い感謝します。これからもお立ち寄りください!

2017/01/15 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっちさん

インディアナにも移動する予定ですか!?それは嫌ですねー。本当に寒かったです。氷の中の運転って思っているよりも怖いんですよね。気をつけて下さい。仕事のボスからも気をつけてんね、メールが一斉送信されてきましたし、学校はほぼ全て閉校でした。

興味本位+習慣で行ってしまったのですが、結構後悔しました。本当につま先が凍傷になるかも、やばいかもって1時間くらいで思い、家に帰ったのですが。しばらく手足がしびれていました。

2017/01/15 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Majyosanさん

本当に怖いですよね。でも毎年一度は(ここまでひどくはないけど)氷日があるのに、市は全然対策の改善が見えないのはどうしたことかなーっていつも思ってしまいます。対策のしようがないのかもしれないですけど(苦笑

仕事に出ないわけにもいかないので、困りますよね。場所によっては仕事緊急休み、または自宅待機にしたところもあるそうですよ。人命第一ですからね。ご家族大丈夫でしたでしょうか?ゴミだしも危ないですよね。ツルって滑りそうだし。幸い昨日(土曜日)には氷は溶けていたので、車も出ていましたよ。

日本はセンター試験でしたね!なぜセンター試験の日って天候が崩れやすいんでしょう?私の時も大雪だったような…。受験生の皆さんがんばれーって応援しております。

2017/01/15 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

pokeさん

カリフォルニアに住んでいる叔父にも、こっちにはないよー(移ってこいよー)っていうコメントがfacebokに来ました(苦笑 ないですよね、こんな寒い日は。でも雨が今年は多いっていうのはニュースで見ました。おかげで水不足解消か!?って浮き足立っているって書いてありましたが。水不足解消は嬉しいですが、雨でジメジメも精神的に辛いですよね。

以前そんな寒いところにお住いだったんですか!以前瞼開かないって経験してことありますよ。なんか目が痛いんですよね、んで気がつくと凍ってるみたいな。笑い事じゃないのですが、初めて経験した時は笑ってしまいました。

2017/01/15 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment