in STLの暮らし

お弁当

-6 COMMENT
今年も行ってまいりました。アメリカでも最大級の日本のお祭り、日本祭INセントルイス。
毎年Labor day weekendの土曜日ー月曜日に催されるお祭りで、Missouri Botanical Gardenで行われます。私たちは毎年折り紙ブースののお手伝いをするボランティア。お客さんに折り紙を教えてあげるボランティアなのですが、意外に人気で結構疲れる。人気があるのが、ペンギン、トトロ、動物系(犬猫豚キツネetc.)、お花系(ハスの花、桔梗)ですね。人気も毎年変わります。普段は手裏剣のリクが多いのですが、今年はゼロでした。なんでかしら。

朝からお昼過ぎまで折り紙折って、ようやくお昼ご飯。
このお重この前日本に帰った時に祖母から譲り受けたもの。お正月のおせちのためにもらったのですが、お弁当に使わせてもらいました。
Photo Sep 03, 1 59 03 PM

友人用にも作ったので、ちょっと多め。これに加えてサンドイッチもあります・・・。結局食べきれなくて、偶然会った知り合いにもあげました。
Photo Sep 03, 1 59 31 PM

会場内でも食べ物は売っているのですが、なんせ高い!んでクオリティーは微妙…。こんなところで無駄遣いするよりは、自分たちで作った方が良いですよね。ということで、私たちは毎年お弁当です。でも少なく作るコツを覚えないとと真剣に悩む今日この頃です。


読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理

  • Share

6 Comments

ワキ  

お弁当

こんばんは

こ、これは!立派な重箱ですね!重箱に入った大人数用のお弁当って、テンションあがりますよね!しかもオニギリ!やっぱりお弁当の定番は、オニギリ、唐揚げ(もしくはソーセージ)に卵焼きだと思うんです(←昭和生まれ)。あ~、おにぎりが食べたくなってきた。今度の週末は奥さんに頼んでオニギリ作ってもらおうかなぁ。

2016/09/08 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

poke  

立派な重箱ですね!!
これですかすかだったら寂しいですから、やっぱりたくさん詰めちゃいますよ~。
サンドイッチを別に持つなら、おにぎりではなく薄~くちらし寿司か混ぜご飯にすれば穀類の量は減らせるかも?

折り紙でトトロって難易度高そうですがどうですか?
折り鶴はもう定番すぎてリクエストはないのでしょうか~。

2016/09/08 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

立派なお弁当!

代々受け継がれた塗り物でしょうか。立派なお重箱ですね。
お弁当ぎっしり詰めるのは大変でしたね。
おにぎりおいしそう!中身は梅干し入れたのですか?
塗り物は 乾燥が大敵だから布などでくるんで保存した方が良いかも?

日本祭ご苦労様でした。
折り紙 人気あるんですね。色々な種類の折り紙できるなんてすごいです。
手裏剣 孫から教えてもらいました(汗
叔父たちも日本祭 従妹につれていってもらったそうで
盆栽など楽しんできたそうです。

2016/09/12 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ワキさん

ありがとうございます!コメントのお返事が遅れまして、申し訳ありません。

私も昭和生まれなので、わかります。おにぎりと卵焼きは欠かせない。私もソーセージ派なのですが、アメリカのソーセージは日本のと味が違い、冷めると微妙なので唐揚げ派になってしまいました。卵焼きも大好きなのですが、うちの旦那が食べるとなぜかお腹が張る症状が出るので、あんまり作れません・・・。でも美味しかったですよ。お弁当を作る機会なんてあんまりないので、毎回張り切ってしまいます。

2016/09/25 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Pokeさん

ありがとうございます。コメントの返事が遅れまして、すみませんでした。

やはり詰めてしまうんですよね…。夫にリクエストを聞いたのも間違いでした。サンドイッチにおにぎり両方食べたいと言い出し。食べきれないのに…。これからはちらし寿司も考えてみます。考えるとお弁当にちらし寿司入れたことなかったかもしれません。

難易度高いので私は全部夫任せでしたwなので夫はトトロ何十匹も作っていましたよ。私たちには定番の折り鶴ですが、こちらの方はあまりご存知ないようです。よほど歴史マニアでないと広島と貞子さんの折り鶴の話も知らないみたい…。ちょっと複雑ですよね。

2016/09/25 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Majyosanさん

ありがとうございます。コメントが遅れまして、申し訳ありません。

実はこれ…プラスチックなんです。これなら持って帰っても使えるんじゃない?と祖母がくれました。一応漆塗りのお重は実家(日本)にあるのですが、使っているし、ご存知のように扱いに気を使うのでまた今度ねって感じで今回はこちらを頂いてきました。でも誰かから頂いたものだそうで、柄は綺麗で気に入ってはいるんですよ。

折り紙セクションは無料ですし、自分で一枚の紙から色々作れるのが楽しいんでしょうね。本屋さんにはORIGAMIの本まで売られています。折り方の紙を用意されているので、それを見ながら作っているんですよ。わからなくなったら、折り紙の先生もいるので、聞けますし・・・意外と気楽にボランティアできます。
日本祭楽しめたと聞き嬉しくなりました。ではもしかしたら叔父さん達とどこかですれ違っていたのかもしれませんね。

2016/09/25 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment