in 好きな歌と本と映画

ハリーポッター

-6 COMMENT
いままで言わなかったけれど、結構ハリーポッター好きです。

でも私が好きなのは映画じゃなくてもっぱら本。私が最初にハリーポッターを手に取ったのは忘れもしない中学生の頃。昔から本の虫で、あまり小学生のころ友達がいなかった私には図書館の本が友達のようなものでした。中学に上がり、初めて行った図書館でワクワクしながら見ていると不思議な装丁の本が。それまでは歴史の本やヨーロッパの童話なんかが好きだったのですが、夜の街を白いフクロウが舞っている絵に惹かれて借りました。それがハリーポッターとの出会いです。その時期はまだハリーポッターは日本ではそこまで注目されておらず、私も知らなかったのですが、読んだらとても引き込まれてしまいました。私がハマった数ヶ月後にニュースで注目され始めて、とっても驚いたのを覚えています。ハリーポッターブーム到来で世間が賑わっていた頃、私は中高生。発売されるんを毎回心待ちにしていました。高校に入って入部した部活はその名も「ハリーポッターを原書で読む会」。英語が好きでしたが、そこまで上手くなかった私は、電子辞書片手に必死になって一巻目をほぼ一年かけて読破。辛かったけれども、自信をつけてくれた思い出です。
二巻目から徐々に難しくなってきて、読むのが辛い時もあったけれど、なんとなく手に取る英書はハリーポッターでした。今から10年以上も前の話で、最近読むものはカウンセラーの教科書、ニュース、心理学書など固いものになってしまっていますが、時々ふっと読みたくなるシリーズです。その話を前にしていると、カメさんが読んだことがないというので、シリーズ全部大人買いしてしまいました。

Photo Aug 20, 9 26 32 AM


うーん、満足+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今読んでみると、カウンセリングを通して色々な人に出会ったからなのか、西洋暮らしに慣れたのか、ダドリー家のことがよく分かる:(´◦ω◦`): あぁこういう家族いるよねーって、あるある感覚で楽しんでいます。以前は英語を読むのに必死で内容を楽しむ余裕もなかったのですが(まぁ10年前のことですし)、頭の中でペチュニアの甲高い神経質な声や、あからさまなエコひいき度など前とは別の意味で楽しめています。マルフォイの選民主義とか、めっちゃこういう人いるしとか、なんか分かりたくないところが分かってきてしまった感じ。学校も始まって忙しいのですが、出来るところで息抜きしようとしています。
スポンサーサイト

アメリカセントルイス

  • Share

6 Comments

Kiko  

ハリーポッター

Yuimaさんもうちの息子たちと同じくハリーポッターが好きなんですね~~。 私も息子たちと同じ物を好きになろうと本は、3冊まで読み・・・映画も同じくらいで、ギブアップ。 私の頭には、ファンタジー系が着いていけなかった。 名前から難しすぎて、覚えれない!

息子たちは、面白いのに~~と大絶賛するのに。 残念ながら、超現実主義の私には、向いていないんでしょうね。

Yuimaさんは、全巻制覇したの?

 

2016/08/29 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Piyosophy  

お久しぶりです(^^)
Yuimaさんとの共通点を見つけたようでとても嬉しく読ませて頂きました!
実は、、私も流行る前に書店で見つけた不思議なカバーのあの本に惹かれドップリとハマった1人でした。学校へ持って行って何読んでるの〜〜とか友達から聞かれたのを今も思い出します(^^;;
そして、私が最初に買って読んだ洋書もハリーポッター!でも、Yuimaさんと違い、1巻以降は諦めちゃいました( ̄▽ ̄)今なら読めるだろうか…
不安ですがトライしてみようかな(^^)

2016/09/01 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

ハリーポッター大好きです。もちろん日本語に翻訳されたものではあるのですが
多分家族の中で私だけが全巻むさぼるように読んでます(笑
ヴォルデモートの怖さが 今の世の中にリアルに感じられる様で
お話の世界と思えないくらいです。
ペチュニアが妹へのコンプレックスや嫉妬からハリーにつらく当たる気持ちに
何となくそういう人いるだろうなと感じたり
とても人間を良く観察してるなぁと思いながら読んでいます。
ダドリー一家みたいな人たちは 誇張されているにしても
案外多いかもしれませんよね。
ところでこちら関東地方は台風情報ときまぐれ天気に翻弄されつつも
案外無事に過ごせています。
九州や北海道 東北など災害の連続で大変なんですよ。
人間が地球を痛めてしまっているのかも。

2016/09/04 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

三冊も読めたなら、全巻・・・・無理ですかね。
私は全巻読みましたよー。最後の方ではもう感動の嵐で、今思い出してもホロっとする結末が。

でも確かにすんごいファンタジーなので、向き不向きはあるかもしれませんね。

2016/09/05 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Piyosophyさん

おぉ!!すっごい似てますねー嬉しいです!!!!もしかして同世代?
でもハリーポッター本当に最初は話題になっていませんでしたよね。私も本の話をしてもなにそれって感じでみんなにスルーされていました。でもしばらくしてから凄まじい人気で・・、在庫切れ続出。社会現象になりましたよね。
嬉しいんだけれど、ちょっと寂しかった感じでしたね。
是非是非トライしてみてください。日本語訳とはちょっと違った魅力がありますよ!!

2016/09/05 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Majyosanさん

確かにローリングさんの人間観察ってすごいですよね!
カフェで最初書いていたらしいので、そこでの人間観察したりしていたのかな。
でもあの引き込まれるような独特な雰囲気はなかなか生み出せないですよね。
結局うちの旦那はまだ読んでいなくて・・・・同じく私だけハリーポッター大好き人間になっています。

日本では台風大変と聞きました。ご無事で何よりです。こちらでもハリケーンが発生して被害が出ている場所があります。
本当に母なる大地が怒っているようですね。環境問題は深刻です。

2016/09/05 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment