in 未分類

一時帰国

-6 COMMENT
突然ですが、ただいま日本に一時帰国しています(=゚ω゚)ノ 日本で開催されるInternational Congress of Psychologyという学会に出席するためです。

私はカウンセラーですが、学会は心理学。同じじゃんと思われる方が多いと思うのですが、ちょっと領域が異なるんです。カウンセリングとソーシャルワーカーは心理学が基盤として成り立っている領域ですが、信じている哲学が微妙に違ったり、できることも微妙に違ったり…意外と違うんですね。なので、カウンセラーとして心理学の学会に行くのはちょっとドキドキ嬉しいことに学会で発表させてもらえるので行くことに決めました。私の教授のポリシーは「発表できるなら(学会に)行け。できないなら、行くな。」なので。航空費用は私持ちですし、学会に参加するのも参加費は万単位なので、結構悩む学会参加です

今回は私の実家がある横浜で開催される学会で、心理学会では世界でもかなり大きい学会になるそうです。学会のことを知ったのは今年の一月。発表申し込みがニ週間後に締め切られるときでした。急いで教授に連絡し、学会に出席していいかのアドバイスをもらうメールを送りつつ、発表するテーマについて要約し、提出。とっても忙しい1月でした。嬉しいことに発表してもいいですよーというメールが学会から4月初旬にきて、いま日本にいます。

学会開始は来週なので、1週間学会より先に来て親戚周りや、コネクション作りに最初の週は当てるつもりです。土曜日に着いたばかりなので、まだ時差ぼけが治っていません。初日は3時半に起きてしまい、今日は5時に起きてしまいました。毎日1−2時間のペースで治っているので、明日には通常運転になるでしょう。でも今まで海外旅行が多かったせいか、時差ぼけに慣れた気も(#^.^#)でも早く治るといいなーと思っています。今日は日本は海の日。夏本番です。これからめちゃくちゃ暑い名古屋に行ってきます

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/18 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

poke  

国際的な学会で発表なんてすごいです!!
しかも母国で開催なんて。ご両親や親戚の方もさぞ喜ばれているでしょう。
日本は年々蒸し暑くなっているようなので体調に気を付けて楽しんでください!

2016/07/19 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

日本での学会、ご苦労様です。 

そして、滞在を楽しめましたか? ちょっと暑くって、美味しい物も余りエンジョイできなかったかな? 

報告を楽しみにしています。

2016/07/26 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

majyosan-さん

横浜近所ですか!?私の実家が横浜なので、学会時はホテル代が浮いて助かりました。
久々に足を使って移動しました。でも電車があるのはいいですねー。便利すぎて、セントルイスに帰ってからしばらく運転したくありませんでした。幸い学会中は天気も涼しく、助かりましたが、やはり日本の湿気は辛かったです。

ソーシャルワーカーとカウンセラーの違い、意外にあります。まず勉強する内容が違う、就く職も違いますね。ソーシャルワーカーは大学からなれるのが、カウンセラーは大学院に行かないとなれません。ちなみに大学院で学位を取ったソーシャルワーカーは基本セラピストやスーパーバイザーになります。ソーシャルワーカーの方は色々多岐にわたって活躍されますが、カウンセラーは基本セラピー一本です。ソーシャルワーカーだと、あと、ケースワーカーの仕事が多いですね。養子縁組や、クライアントさんの職を斡旋したりするのもソーシャルワーカーですし。ソーシャルワーカーの方があっさりした性格の方が多いのは、仕事柄というのもあると思います。一方で、カウンセラーはセラピストなので、仕事はやはり心理的サポートが多いです。その分、性格もちょっと変わってくるようです。ソーシャルワーカーでセラピストの方もいますが、その方はやはり性格がカウンセラーぽいですね。とてもグレーな部分なので、どちらがどの職とは言えないのですが、違いは結構あるんです。ざっくりな説明で申し訳ないです・・・。

2016/08/07 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Pokeさん

とてもいい経験になりました。あまりに国際的すぎて、ちょっと圧倒されましたが、経験値がつめたので良かったです。
開会式には秋篠宮紀子様も出席してくださり、とても嬉しかったですよ。夫はお留守番でしたが、母と水入らずのいい時間が過ごせたのは良かったですね。とりあえず早く時差ぼけを治さねばと思っている日々です。

2016/08/07 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

ありがとうございます。ようやく帰ってまいりました。

意外に涼しくて、エンジョイできましたよ!
好きなものも食べて、学会やコネクション作りで忙しかったですが、いい気分転換になれたのではと思っています。

アメリカも暑いですねー。でも日本ほどジメジメしていないのが救いです。

2016/08/07 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment