in Yuimaの料理

大福

-6 COMMENT
ブログの更新が遅い一つの理由、何を書けばいいのかがわからない。なんとなく日常にあったことを日記調で書ければ良いのですが、どうしてもそれが苦手。とりとめのないお話でまとめられるブロガーの人は素晴らしいと思うのですが、私にはその芸当がどうしても難しい・・・というまぁ言い訳のような感じです。

ということで、今日の出来事。

金曜日の今日は仕事は早めの午後で終わり。自分の趣味の時間も大切なので、初めて餅大福を作って見ました。

餡はさつまいもの餡と小豆(これは買いました)。レシピはお馴染みのクックパッドさん。以下のです。
さつまいも餡
ヘルシー・かぼちゃ大福、おさつ大福

結果、一番見た目が良さそうなのをここで公開。
13346358_10157176818760107_4133280672928199404_o.jpg

一番大変だったのは、成形です。片栗粉の買い置きがなくて、でもその時にはもうもち粉の準備は万端で…。片栗粉なんて日本ではどこでも手に入りますが、こっちではそっち系のお店に行かないと手に入りません。ほとんどない片栗粉を薄ーくのばして使ったので、ベタベタになってしまったのが大半です。まぁ味に支障はありませんが。あともうちょっとお湯を減らせば固めに作れたので、成形しやすかったかもしれませんね。

夫は日本食好きなので、期待して食べさせたら「うん旨いよ(英語)」の一言。あまりに軽すぎて、かちーーーーんときてしまいました(T_T) まぁカメさんはいま博士論文でストレスフルな毎日ですので、まぁ気のきかない返事も仕方がないとしてあげましょう。こんな感じで私達の1日は過ぎていきます。

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理スイーツ

  • Share

6 Comments

Kiko  

大好き

大福美味しそう~~~。 大福が結構好きです。 しかも漉し餡だったら、もうメロメロです。 成形が大変って読んで、私の作ったスコーンを思い出したわ。 スコーンもベタベタして成形が難しい。 しかも私は、このベタベタした物を触るのが苦手。

私もYuimaさんと同じで、ブログを書かない日は、何を描いていいのか分からないから書かないの。 自分のブログだから、別に日常の事を書けば良いんだけど・・・。 多分、Yuimaさんも私も仕事しているから、毎日の生活って同じようなものでしょ? 仕事の事書いても面白くもないし・・・。 仕事の後は、ジムに行って、後は、夕食作って・・・と同じ生活の繰り返し。 それでも私の更新が多いように見えるのは、思いついた時にまとめて書くからです。 

私も人間だから、色んな事あるんですけど、後で読んで嫌な気分になるものとか、もし、私の知っている人が読んで、後に問題になるような事を書くのも嫌なんで。 だから、なるべくハッピーで当たり障りの無いブログになってしまうの。

時々、もう一つのブログを作って、匿名で好きな事を思いっきり書きたいとも思ってしまう。

ところで、男の人って、「Good」だけしか言わない人多いかも。 今朝、彼にスコーンを食べさせたら、「Good」で終わり。 自分としては、かなりの自信作だったのに!! だから、Yuimaさんのブログを読んで、頷いたわ。

2016/06/04 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

こしあんの大福も美味しいですよね!!買ってきたあんこだったので、濾さずにそのまま入れてしまいました。
今度はひと手間かけようかな?でも本当にベタベタ。洗うのも大変でしたよ。片栗粉があればもっと楽だったんだろうと、イラつきましたw スコーンすごいですね!!私も大好きだけど、作ったことはないです。レシピ見て今度作ってみようかしら。でもまた 「Good」しかなかったら落ち込むわ〜。まぁ仕方ないと諦めるしなかないですね。あとは逆に自分で作らせるとかw

そうなんです!毎日仕事だから、守秘義務もあって全く仕事のことは書けません。クライアントがどーのこーのと言いたいことは山ほどあるのですが、書いたら契約違反になってしまうし、まぁカウンセラーなので書きませんが・・・。となると書けることが限られてしまい、書けそうな時間は仕事で疲れてしまって(または仕事があって)書けない。あんまり気にしないほうがいいのかもしれないですが、やっぱり気になりますよね。訪問してくださっている方がいるのも知っていますし、繋がっていたいし・・。堂々巡りです(苦笑 こうしてコメントいただけまして本当にありがとうございます。またKikoさんの方にも訪問させてくださいね。

2016/06/04 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

大福!おいしそうですね。べたべたするのは辛いですよね。

先日従妹が 餅つき機を使っておもちを作ってくれた時も
のしもちにするのに麺棒がうまく転がらないからとクッキングペーパー使ってしまって
はりついて取れないとイライラしてましたよ(笑

私が 冷えてから水をつけたらはがれるよとアドバイスしたら
冷蔵庫で冷やして固めているのには度肝をぬかれました!
でっかい冷蔵庫なんだね~
でも無事はがれて アメリカのおみやげがのしもちだったですよ(笑

お仕事のことばかりでなく 書けないことって色々あるでしょうね。
モヤモヤしますよね。
でも私は まるっきり存じ上げないのに読ませていただいてるだけで
とっても親しみを感じてうれしいです。

日本でだけしか暮らしてなかったのでわからなかったアメリカの親戚の暮らしが
身近に感じられるようになりました。ありがたいです。

2016/06/05 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

poke  

お菓子作りは楽しいですよね♪
私もベビがデイケアの日はせっせとお菓子を作っています。
本当は惣菜をたくさん作って冷凍ストックしたいのですが、どうしてもお菓子のほうがやる気がでるんですよね~。
ところでうちの近所に大福屋がオープンしました(たぶんコリアン系)。写真を見たら、いちごは分かるけど、みかん丸ごととかキュウイ半分とかパインとか入っているんです。まだ試していませんが食べたらブログにのせますね~。

2016/06/06 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

majyosanさん

ベタベタして大変でしたよー。
なるほど、冷やして水をつけるんですね!!
片栗粉がないときにやってみます。

こっちの冷蔵庫は大きいですねー。
うちはアパート暮らしなのでそこまで大きくないですが、一般的には食料を貯めておけるように大きいようです。
一週間に一度ドバッと買い物して冷蔵庫、冷凍庫に入れている家族も多いですしね(私たちもですが)。
強者は一ヶ月に一度だけで、ミルクや卵を毎週買っている家庭もあるそうですよ。
まぁこれは近隣にスーパーが全くない田舎の方だそうですが・・。

親しみを感じていただけて嬉しいです。なかなか書く時間がないのは辛いですね。
私の日本語力も落ちているので、色々読み返したりしていると意外と時間がかかってしまうものです。
アップするのは楽しいし、コメント頂けるのはとっても嬉しいので、頑張ります!

2016/06/06 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

pokeさん

お久しぶりです!
おかし作り好きなんて尊敬!
お菓子は結構きちんと計らないといけないじゃないですか?
それがずぼらな私には難しい。でも精進します。
大福にパイン、キウイ!?どんな味がするんだろう・・・。すごーく興味があるので、レポお願いします!!

2016/06/06 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment