in Yuimaの料理

覚書(ストロベリールバーブパイ)

-6 COMMENT
昨日作ったパイ。結果美味しかったです。カメさんにお義母さんよりうまいとお褒めを頂きましたwこちらは初挑戦で、今まで食べたこともなかったので、こんな感じかぁって感想だったのですけどね(。-_-。) 将来のために一応レシピ残しておきます。いろいろな作り方がありますので、私はこんな感じで作ったと参考にしていただければと思います。

材料(アメリカ計量カップ使用)
イチゴ2カップ
ルバーブ3カップ(参考レシピは3.5でしたが、あまりの酸っぱさに減らしました。)
砂糖1カップ
塩 小さじ1
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
オレンジの皮すりおろし 小さじ3ぐらい
小麦粉 1/4カップ
パイ生地×2(私はトレジョで買いましたが、うまく広がらずビリビリに破れてしまいました。なのでもう一度まとめて成形しました・・・めっちゃ面倒くさかった。)

1. オーブンを400度に予熱セットしておきます。

2. ルバーブは2センチくらいに切ります。イチゴはもうちょっと小さく切りましたが、全部形なくなっちゃうので、切りやすい大きさで良いと思います。切ったらパイ生地以外(当たり前ですが)他の材料を全部一緒にボールに入れます。これを混ぜて、20分少々置いておきます。
2016SWBpicking21.jpg


3. パイ生地をパイ・ケーキ用の型に入れて、先ほど寝かしておいたタネを入れます。
2016SWBpicking22.jpg


4. もう一枚のパイ生地を上からかぶせ、周りを指で押してシーリングします。終わったら、4箇所ナイフで切り込みを入れておきます。卵黄を照り付けで塗ります。
2016SWBpicking23.jpg


5. 30−40分くらい焼いて出来上がり。中がグツグツしていればOKです。
File May 21, 4 32 12 PM


6.バニラアイスクリームを添えて出来上がり熱々を召し上がれ。
パイできました

アメリカセントルイス料理スイーツパイアメリカ料理

  • Share

6 Comments

Piyosophy  

美味しそう〜(*^^*)ルバーブって日本にいる時は馴染みがあまりありませんでしたが、こちらの方々はよく召し上がりますよね!冷凍庫にパイシートが残ってるので作ってみようかな!最近知ったのですが、ルバーブに塩をたくさん入れて煮込むと梅干しと同じ味になるらしいですよ( ̄▽ ̄)

2016/05/23 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

ルバーブって、酸っぱいんですね。 って事は、このパイも甘酸っぱいのかしら? 

美味しそうに出来てます! パイは、パンプキンパイかアップルパイ以外は、殆ど食べた事がないんです。 いつか機会があったら、食べてみますね。

Yuimaさんは、パイやケーキを作るのが好きなのね。 きっと!

2016/05/23 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

majyosan  

おいしそうですね~  ルバーブって鮮やかな色なんですね。いちごと相性が良いですか?
手作りのお菓子すてきですね。

2016/05/24 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Piyosophyさん

美味しかったです!そうなんですよね。私もこちらに来て初めて知りました。是非作ってみてください!!
梅干しと同じ味!?確かにあの酸っぱさなら良いかもしれない。しそ味とか足したらマジで梅干しですよね。

2016/05/24 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

すんごい酸っぱいです。好奇心で生で食べてみたのですが、あまりの酸っぱさに「おぅ」しか出てきませんでした。
ルバーブ入れないとただ甘いだけのパイになってしまうんです。なので必需品らしいですよ。

いやー別に菓子作りは好きではないのですが(どちらかというと料理の方が)、アメリカで必要に駆られて作ってます。私も普段はパイ食べないので、このパイも今まで食べたことなかったので、できあがったパイが果たして合っている味なのかどうなのか・・・。

2016/05/24 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

majyosanさん

ルバーブ=ショクヨウダイオウ(食用大黄)だそうです。でも聞いたことありませんよね。イチゴだけだとあまーいのが酸みプラスで美味しいみたいですね。たまーにですがお菓子作ってますよ。アメリカのお菓子はちょっと合わなくて・・。

2016/05/24 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment