in STLの料理(レストラン編)

リトルメキシコINセントルイス

-6 COMMENT
セントルイスだけに限らずアメリカはメキシコ移民が多いので、文化的影響を強く受けています。最初にアメリカに来た時唯一胃にもたれず、ハマったのが大学構内にあったメキシコ料理ブースでした。今ではその場所はSubwayに変わってしまいましたが、交換留学が終わって日本に帰国した時はあのメキシコ料理の味が忘れられなくて、新宿に新しくできたメキシコ料理店に食べに行ったりしました。その頃に出来たばかりクリスピークリームのドーナッツを並んで母へのお土産に買って帰った思い出もあります。テクス・メクス料理と呼ばれるアメリカのメキシコ料理。たまに食べたくなるんですよね。メキシカンが食べたい時に行くのはこのお店。

La Vallesana
本格的なメキシコ料理が楽しめるお店だと、メキシコ人の友人のお墨付きです。
2016-05-01 Mexican4

セントルイスのリトルラテン街あります。メキシコ料理のお店だけでなく、食料品店やベーカリーショップもあります。
2016-05-01 Mexican2

2016-05-01 Mexican3

いつもオーダーするのは、メキシカンコーク、グアカモレ、そしてかっらーいサルサ。チップはサービスで付いてきます。メキシカンコークってアメリカのとは違いさとうきびの砂糖を使っているんです。アメリカのはコーンシロップなので味が微妙に違うんです。
2016-05-01 Mexican7

そしてお待ちかねのタコス。本当はハードタコシェルはアメリカのもの、メキシコはコーンソフトシェルなんです。二枚重ねになっているのは、破れやすいため。二枚一緒にお口へ持って行きます。私が注文したのは、パイナップルポークと牛のもも肉のタコス。どれもシランチョロ(パクチー)がたっぷり、ライムもぎゅっと絞っていただきます。
2016-05-01 Mexican6

書いていたらお腹が空いてしまいました。また行きたいですね。

La Vellesana
2801 Cherokee St, St. Louis, MO 63118
(314) 776-4223
スポンサーサイト

アメリカセントルイスレストラン

  • Share

6 Comments

majyosan  

メキシコ料理は胃もたれしないんですね。それは耳より情報です(笑
野菜や果物を上手に取り入れてるからかな?

先月の訪問中、ボタニカルガーデンのレストランと チーズフォンデュのレストランに
連れてってもらいました。どちらもおいしかったです。
あとベーグルサンドとかおすしのテイクアウトなども。Whole Food Marketには
お野菜や肉、魚なんでもあるし、デリやデザートなど目にも鮮やかな品々が並べられていて
圧倒されました。でも 実は私はあまり食べられなかったのです。
緊張していたせいか?味の違いか?時差にやられたか?
いずれにせよせっかくの心づくしなのに 残念 無念。
しかし アメリカの交通と物量と広大さには驚いたけど 日本の特徴も貴重に思いました。

カウンセリングを受ける人は 色んな文化的背景があるんでしょうね。
食べ物はすごく文化を代表してますね。

2016/05/17 (Tue) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

このメキシコ式のタコスが大好きなんです。 シランチョロいっぱい乗っけて、ライムをギューッと搾って。 美味しいですよね。 食べたくなってきたわ!! そして、安いですよね! メキシコ人の経営しているメキシカンレストランでステーキタコスが、$1.80くらいなのね。 私は、2つくらいで十分なんだけど、そうなると$3.60でしょ。余りにも安くって悪いから、無理やり3つ頼みます。 笑

メキシカンコークなんてあったのね?? 知らなかったわ。 やっぱり、水しか飲まない私は、損をしているのかしらね? サトウキビで作られているコークも飲みたくなってきたわよ!

日本のコークは、コーンシロップなのかな? 

2016/05/17 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

majyosanさん

そうですねー。TEX-MEX(アメリカ風にアレンジされたメキシコ料理)のメキシコ料理は結構胃もたれしますw 
チーズや揚げていたりするからでしょうね。
でも本格(?)派のメキシコタコスは結構ヘルシーですよ。
ただメキシコはアメリカを抜いて肥満大国世界ナンバーワンなので、ヘルシーフードばかりではないそうです…

私も9歳の時初めてアメリカに来た時はあんまり食べられませんでした。
時差ぼけや疲れもあったのでしょうが、やはり味覚の違いでしょうか?
唯一食べられたのはカラフルなコーンフレークだけ。クッキーも甘すぎてアウト。
バーガーもお腹にきてしまって・・・。住んでいるうちに慣れていくのでしょうね。
慣れてきてしまった身体ですが、未だにファーストフードやアメリカ南部の料理はちょっと無理です。
食べれますが、お腹にやはりきてしまうのですよね。

色々な背景がありますよ。だから面白いというのもあるのですが。

2016/05/19 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

(悠)  

No title

お久しぶりです。うちも、La Vallesana、大好きです!、TexMexスタイルのハードシェル・タコスは苦手で、コーントルティーヤに山盛りパクチーとライムがないとタコスって気がしないので、正にメキシコの露店の味!なタコスを出してくれる、ここはかなりお気に入り。もしまだトライしていなければ、ここのチキン・トルタ(メキシコ風サンドイッチ)もめっちゃオススメです♪そういえば最近全然行ってないのだけれど、Yuimaさんの記事を読んだら、久しぶりにタコスを食べに行きたくなりました。

2016/05/19 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

あー。私もまた食べたくなってしまいました。
ここも前は安かったのですが、値上げして一つ2.5ドルくらいなんです。
美味しいので値上げしても食べに行ってしまいます。でもタコスは往々にして安いですよね。

あるんですよ!!私も普段は麦茶が一番なので、あまりソーダ系は飲みませんが、ここに来ると頼んでしまいます。
甘さがしっかりしている感じがしますけど、嫌な甘さでなくて、懐かしい味がしますよ。もし機会があればおためしください。
日本のコーラはやはり人工甘味料が多いようですね。残念です。

2016/05/19 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

悠さん

お久しぶりです!!お元気でしたか?
やっぱりお好きなんですね!!私も大好きです。新しいMission Tacosがデルマーにできましたけど、行きました?すごくTexMex+フュージョンタコスで私はちょっと・・・だったのですが、人気がすごくあるそうです。
トルタ食べたことないです!!友人は以前オーダーしていたのですが、私はまだなので、いつか食べてみたいと思います。

2016/05/21 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment