in STLの暮らし

カメさんピンチ

-12 COMMENT
一週間以上放置してしまいました(先日の記事は予約記事でした)。みなさんのブログにも遊びに行けていません。実はカメさんが大変なことになっていました。日曜日は元気だったのですが、月曜日朝6時ぐらいに飛び起きてトイレに駆け込んでそのまま、


おえーーーーー((((;゚Д゚)))))))
お食事中の方失礼致しました。


下痢にもなっていて、熱もだんだん上がってきて、これはおかしいとすぐわかりました。それでも仕事に行こうとするカメさんをなんとか止め、私は仕事に・・・。途中で心配になり電話してみると、なんか死にそうな声になっているではありませんか!?午後はクライアントさんがキャンセルしたので、急いで家にとって返してUrgent careに連れて行きました。ERにするか迷いましたが、高いし、生死に関わるときだけにしてくれって以前言われていたので、カメさんの保険でカバーされていた最寄りのUrgent careに車で連れて行きました。車で10分くらいの近場だったのですが、カメさんはもう話すこともできない状況に。Urgent Careに着いたのが1時半頃。カメさんはペンを握ることもできない状態で、私が全部記入して、サインだけしてもらいました。その頃にはカメさんの状況はさらに悪くなってきていて、超脱水状態に。唇も乾いてきて、体が痛い痛いと訴えるので、体をさすりますが、さすられるのも痛い状態で・・・。もうどうしましょって感じでした。待つ事1時間。どうやら受付がカメさんの情報を入れ忘れていたようでかなーり待たされましたが、ようやく呼ばれました。看護師さんがバイタルを取っている間もカメさんは痛みに耐えていて、見ているこっちが’辛かったです。カメさんはもう喋れる状態でもなかったので、私が症状を説明。看護師さんは聞きながら脈拍、血圧、体温を図るのですが。血圧が血圧計で測れないほど低くて、途中で他の看護師さんがやってきました。結局その看護師さんも血圧測れず・・・・。体温も口で息をしているので、正確に測れず、こちらが頼んで(ここポイント)耳で測ってもらうとやっぱり39度・・・。しばらく待っているとお医者さんがやってきて、またお医者さんに看護師さん2名にした全く同じ説明を私がすると、

「悪いけど、救急車呼ぶからER行って?ここでは検査とかできないから。待たせてしまって申し訳ない」とのこと。

早く言えやーーーーーーーーてかカネ返せやー

ってちょっと思いましたが、カメさんが一大事。救急車呼んでもらい、待つことさらに20分。ようやくやってきました。今日4回目の説明をして、救急隊員さんは吐き気止めの薬と脱水症状を助ける点滴はできるとのこと。カメさんは救急車で、私は車で後ろから付いて行き(保険でカバーされている)大学病院に。結局Urgent careでは2時間も色々待たされて、体調が悪化しただけでなく、お金まで取られるという散々な経験でした

ERではさらーーーに待たされました。点滴でちょっと体調が良くなったカメさんでしたが、痛み止めも解熱剤もをくれないので、発熱と体の痛みで車椅子の上で大変そうでした。私も朝からなんにも食べていなく、水は飲んでいましたが、結構限界に。検査結果を待っている間に点滴を一度取り替えてもらいましたが、カメさんの状況は良くならないし・・・不安な私でした。ようやくベットがある部屋に案内されて一安心。ERについてからもう5時間経っていましたけどね・・。そこからがまた長かった。案内されてから2時間後程経ってからお医者さんに診てもらい、また点滴を変えてもらい、薬を点滴に混ぜて入れてもらい、結局病院から出れたのは1時頃。結局12時間も病院にいた事になってしまいました。

その後、1週間になりますが、カメさんはようやく体調も回復に。病院から帰った次の日は水分だけ。二日目から、ちょっとだけ固形物を食べされるという、ほぼ入院状態で過ごしていました。

今回の事で本当に健康の大切さ、カメさんの私にとっての大切さも感じました。大変でしたがいい経験になったのではと思っています。

読んでいただきありがとうございました。ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカセントルイス病院

12 Comments

みっち  

カメさん!!(;゚Д゚)お気の毒に・・・。
stomach flu が流行ってるみたいなことを聞きましたが、いやぁ、Yuimaさんもお疲れ様でした。さぞかし心配しただろうなぁって思います。
それにしても、救急車で運ばれたのに、ERでそれだけ待つって・・・((+_+))
恐るべし、アメリカの病院・・・。

カメさんが早く全快しますように☆

みっち

2016/03/28 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Piyosophy  

どうかお大事に…

本当に大変でしたね…重度の食中毒だったんでしょうか?症状が先月食中毒で倒れた主人と似ていて…
アメリカの医療はイギリス以上にとても高額だと聞きます。実は私も保険適用が今月で切れるので来月から自費治療になります…恐ろしい(T ^ T)
健康第一!ゆっくりと療養されてください!

2016/03/29 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

カメさん、どうしたの? Yuimaさんの方がオロオロになりますよね。 分かります。 でも、快復しているようで良かったです。 そして、Yuimaさんにうつらなくって良かった。

Urgent Careでお金払わされたの??? 信じられない。 大慌てなのと心配しているのと支払い拒否どころで無かったんでしょうけど。

お大事にね。 本当、健康が一番だよね。

2016/03/30 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

poke  

大変でしたね

もうだいぶ良くなられたでしょうか。
お大事に!
脱水症状って命の危険があるというし、それはそれは心配だったことでしょう。

日本でも、救急車が病院をたらい回しになる問題がありましたが、
アメリカでもすんなり診察に至らないケースがやはりあるのですね。。
日本より医療制度はしっかりしていると思っていたのに。
緊急の時は早めの行動を取れるように私も心しておかなくては。

2016/03/31 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

空  

No title

今巷で流行ってるようですね
風邪の菌が腸に入った?…みたいなこと聞きます

我が家も三月の初めに、息子が夕方から「オエ~ッ!」
次の日には治って、ほっとしたら…2日後に主人
それが治ってまた2日後に、私が「オエ~ッ!」
…とまあ仲良し家族を演じてしまいました。

病気は何でも辛いですけど…
吐くのって体力消耗しますよね

仲良しのお二人が「病気も仲良く分け合う」
…何て事にならない様お祈りいたします

でも、もうyuimaさん頂いちゃいました?

2016/04/05 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

大丈夫?

Yuimaさん、大丈夫? 更新がないから、もしかして、Yuimaさんも・・・と心配になりました。

2016/04/07 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

すんごい心配しましたが、治ってくれてやれやれです。
今年のstomach fluはひどかったようで同僚もERに運ばれたと聞きました。果たしてうちの旦那はstomach fluかどうかは未だに不明なのですが(帯状疱疹のせいかも?)、快方に向かっています。
ご心配おかけしました!

2016/04/08 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Piyosophyさん

ありがとうございます。
アメリカの医療費は高くて、救急車代14万円の請求書がやってまいりました。
保険があるのでカバーされますが、いやー恐ろしい。
結局原因は未だに不明です。先生にもわからなかったという・・・。
でも治って何よりです。

2016/04/08 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Re: タイトルなし

ありがとうございます!心配をかけてしまって・・・申し訳ありません。
結局私は感染らず元気でしたw 馬鹿はなんとかですかねー。

Urgent careは前払いで払わせられました・・・。
今考えるとトンデモなんですが、あの時はそれどころじゃなかったです。

2016/04/08 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

pokeさん

ご心配おかけしました。
心配でしたが、ようやく治ってきてくれて、安心しております。

いやー、アメリカの医療制度(技術は別にして)やっぱり改善の余地が大有りだと思います。
結構な重病人がいるのに、待たされていて見ているこっちも辛かったです。

2016/04/08 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

空さん

結局私はもらわずに終わりました。
風邪じゃなかったのかなーとかも思うのですが、食中毒にしては回復に時間がかかったし・・・。
原因は未だに不明ですw

ようやく今週からよくなってきて、今日から学校(仕事)にも復帰しました。
いやー本当に健康が一番ですよね。
でも本当に吐き気は辛い。水飲んでもなにしてもダメですものね。
家族一人がひくと次々にってわかります。
健康が一番ですね。

2016/04/08 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

大丈夫ですよ!!すみません。
忙しくて(モントリオールに行ったりしていて・・・)更新ができませんでした。
生きてますよ!!

2016/04/08 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment