in 博士号への道

Committee Meeting

-8 COMMENT
今日は私にとって初めてのCommittee Meetingでした。Committee Meeting(通称Qualified Experience)とは博士課程に入学してから2年以内に執り行われるCommittee membersとの会議です。Committee members(委員会)は私のアドバイザー(Dr.C)と私とDr.Cが私の研究テーマに沿って選んだあと2人の教授(私の大学の学部から)+1人の教授(学部外から)の四人で構成されます。今回は最初のミーティングなので学部外の教授はまだ選んでいませんが、学部内からの2人の教授とDr. Cで初めて顔合わせをしました。
数日前にDr. Cから電話がかかってきて、「どうYuima準備できてる〜〜?クラスメートから聞いたかもしれないけど、別に食べ物とか持ってこなくていいからね!Yuimaは忙しいんだから。持ってくる人はいるんだけどね・・・。でも持ってこなくていいから!!


どっちですか!?。゚(゚´Д`゚)゚。



悩んだ末、結局賄賂を持っていくことに。
こちらは先生たちへの賄賂ではなくちょっとした心付けと私の作ったアジェンダです。クッキーとお水。喜んでいただけました。
2016CM.jpg

たまにしか着ないスーツを出してきました。会議の前に一枚。
2016CM2.jpg

会議はうまくいきました。1時間半話詰めで疲れましたが決めることはたくさんあるのですが, 大事なのは私が将来(卒業してから5年後くらい)何をしたいか。博士号を何に使いたいか。それによってインターンシップの内容が変わってくるので・・・。インターンシップは600時間(6単位)を5つのエリアのインターンシップ(カウンセリング、スーパーバイザー、研究、教育、リーダーシップ)でそれぞれ時間を分割し、将来受講していきます。Comp test (これに落ちたら退学です)の時期の決定、博士論文のテーマなどなど、たくさん決めました。疲れたー。でも将来のことが見えてきてちょっと安心しました。



ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカセントルイス博士号

  • Share

8 Comments

みっち  

スーツ姿♡♡♡

Yuimaさん、素敵ですーー!パープルのシャツにブラックのジャケットが本当に良く似合ってらっしゃいます。私も・・・Yuimaさん目指して、この春パープルシャツ買おうかしら( *´艸`)・・・(ってYuimaさんみたいになれる訳がない・・・泣)

電話で「持ってくる人もいるけど、持ってこなくていいからね」って言われると、困りますよね。私も、そういう場合必ず持っていってしまうタイプです笑。

みっち

2016/03/19 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

とってもチャーミングなYuimaさんの姿をお目にかかれて嬉しいです!! 可愛いと言うのか、初々しいと言うのか。 頑張っている姿もみれ嬉しいです。

もう一度、メッセージ送ってみました。 先日のは、届いていないだろうな・・・とは、思っていたんですよ。 Yuimaさんに確認してよかった。 

持ってくる人もいるけど、持ってこなくてもいい・・・と言うのは、やっぱり、持って来いってことよねと思ってしまうわよね。 彼氏が何時も言うのは、嫌味の後に『ジョークだよ。』と言う人が多いけど、嫌味は、本音だから、そう言うんだよ・・・と。 その通りと最近気が付いた私です。 もちろん、Dr. Cは、嫌味で言ったのでないのでしょうが。 



2016/03/19 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

空  

No title

スーツ姿の yuima さん、とても初々しい…^_^
過ぎし日の、長男・長女の大学卒業を思い出しました

夢…将来…へ、また一歩近づきましたね〜
yuimaさんの、頑張ってる姿を見聞きして
我が子もこんなにやってるんだろうか…?
イヤ…やってて欲しい、と願うばかり(ーー;)です

yuimaさん…今の苦労は、絶対実になりますよ〜
主人が、子供達によく言ってたんですが
「立ち止まらず、一歩でも良いから
前に進めば結果が出てくる
途中でやめない限り脱落はしない」

おざなりな言い方で申し訳ない…
yuimaさん…頑張れ~~~❣️

2016/03/19 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっちさん

ありがとうございます!!実はパープル(ほぼ同じ色)のシャツは二枚持っていて・・・。てかこれしかないんです。季節関係なく着ておりますw他の色も買わないといけないんですけどね。スーツ自体はベージュと黒の2着あるのですが、中のシャツがなかなか気に入ったのがないんですよね。

困りました!!あの微妙なプレッシャーにやられ・・結局持って行ってしまいました。喜んでいただけたので良しにしましょう。

2016/03/20 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kikoさん

ははは30になって初々しいもないのですが、やはりスーツは着慣れていないものでなんか居心地が悪かったですね。肩が凝ってしまいました。次の日疲れが出たのか熱出したしwまだまだ未熟者です。

メッセージ届きましたよ!!うれしかったです。後で返事させていただきますね。

そうなんですよ!!はっきり言ってくれれば良いのに、最後まで悩み抜いて持って行きました。Dr. C以外のCommittee membersは意外だったようで、結局持っていかなくても良かったのかなと・・・。でもDr. Cがアドバイザーなので、彼女の意向に従わなければ・・学生はつらいです。

2016/03/20 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

空さん

ありがとうございます!!写真だけでは若作りができるのでw あんまりスーツは普段は着ませんので、やはりくすぐったいですね。今月はもう一回着る予定があります。また肩が凝るだろうなーと今から頭が痛いです。

私のステップファーザーにも「20代に苦労しておけば、将来楽だから」といつも言われております。もう30代なのですが、将来の貯金と思って毎日頑張っています。ご主人の言葉良いですね。一歩でも良いから前に進めってとても励まされます。果てしない夢で毎日のようにめげそうになりますが、頑張ります!!

2016/03/20 (Sun) 12:15 | EDIT | REPLY |   

poke  

仕事の環境が変わったということですが、お元気そうな写真でなによりです。
春らしくて初々しくていいな~。
私は子育て奮闘中。いやいや期の子供の心の中を覗いて、どうしてあげるのが一番なのか知りたいです。Yuimaさんにカウンセリングしてもらいたいくらいだわ~(><)

2016/03/21 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

pokeさん

イヤイヤ期はお子さんに大切だといっても、親御さんのストレスはとっても高いし大変だと思います。
親御さんのストレスもお子さんに影響すると言いますし、やりすぎないでこれくらいでいいかという子育てでもいいと思います。と言ってもやりすぎてしまいますよね。
セントルイスも春ですよー。こちらも先週よりも暖かくなってきましたよ。

2016/03/28 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment