in STLの暮らし

近況報告

-2 COMMENT
最近実は気分が落ちていますが、その近況報告をさせていただきたいと思います。コトが起こったのは2月も半ばの頃。ちょうど私の誕生日の週だったと思います。いつもはメールもしないボスのボスからカウンセラー10人全員に緊急メール。内容を簡単に要約すると


「ごめん!!去年の州の予算カットで大丈夫だったと思っていたんだけど、やっぱ大丈夫でなかった。悪いけど何人か人員削減するわ・・・。まじでごめんね。詳細は追って連絡します」


組織内に大衝撃が走りましたね。私たちがカウンセリングをしているFamily Solutions for Kids (略してFSK)はセントルイス郊外に住んでいる人なら誰でも(収入にかかわらず)無料でカウンセリングを受けれるという結構すごいプログラム。なのですが、そのお金は州がくれる援助金によって成り立っているのですが、去年の暮れに大々的な予算カットがあったんです。このせいで私の周りでも何人かのカウンセラーが仕事を失いました。そのカットした予算は子供向けの援助の予算だったので、私たちのプログラムももちろん打撃を受けました。でもその時はボスのボスが「計算して見たけど、大丈夫だから心配するな!!!」みたいなメールがみんなに来ていたのです。なので余裕ぶっこいてたら上記のメール。

やっべーって思いましたよ。去年の5月から始めて、辞める人が多い職場なので十人のカウンセラーの中でも中堅ですが、最近始めた中に一応入ります。始めたのが若い順から切っていったらもしかしたら入るかもしれないっていう微妙な位置でした。眠れない日々が続きました。通知があった次の週に私を含めた四人がオフィスにくるように呼ばれ、人員削減の通知されました。

さてアメリカの人為削減(laidoff)ですが、調べたところ日本ではあまりないことですよね。日本語で説明してあるブログでも結構的外れなことが書いてあるので、説明したいと思います。Laidoff≠パフォーマンスが悪くてのクビではないということでしょうか。ウィキペディアでもていのいい解雇って書いてあるのですが、実際のところ(少なくとも私の会社では)仕事上のパフォーマンス関係なく、始めたのが若い人順に四人を切っていった感じでした。もちろん会社側の都合でこうなってしまったので、私たちには残っていた有給休暇分の給料と心付けの給料そして一ヶ月の保険がゴメンナサイ手当として出ました。また同じプログラムに参加しているもう一つのカウンセリングのエージェントがちょうど三人雇用する予定だったので、私を含める三人はそちらに就職することに。その新しい会社での仕事が先週の月曜から始まりました。会社の場所も同じでクライアントも同じなので、変わったことはスーパバイザーと携帯(番号はそのまま)、パソコンの機種、デスクの位置、あと細々した必要フォームですね。まぁ他にも給料とか保険とか変わったのですが・・・。

変化には慣れていたつもりでしたが、やはりこのタイプの変化は辛い。私のパフォーマンスが悪くて切られたのではないと何人の人にも言われ(まぁそうでなければいま同じプログラムで雇ってもらえていませんが)たのですが、気持ちの整理をするにはちょっと時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

アメリカセントルイスカウンセリング仕事

  • Share

2 Comments

Kiko  

色々とあったのですね。 レイオフは、アメリカの会社や金融関係では、当たり前になっていますよね。 実は、今働いている所の会社は、その解雇が無いんです。 純粋なアメリカ会社で、超保守的なんですが、CEOもPresidentも解雇と言うものを信じていないので、私のように金融関係から来た人間には、解雇が無い会社に『嘘???』と長く信用できなかったです。

どちらが良いのか、正直言って、どちらにも長所と短所が有って何とも言えませんが。 

本題のYuimaさんに戻して、新しい所での就職が直ぐに決まって良かったですね。 おめでとうございます。 解雇された時は、辛いですが、良い方向に考えて頑張って下さい! 

2016/03/16 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

ビジネス社会だと当たり前なんですよね。でもカウンセリングの領域ではあんまり例がなく、(今年はファンドカットのせいで、すんごい多かったですが・・・)会社もびっくりして対応に困っているようでした。
解雇がないってびっくり!!とても素敵な仕組みですね。私もちょっと信じられないかも。ということは採用されるのがとっても難しいのではと思ってしまうのですが・・・。

新しいところ決まったのはいいのですが、以前の仕事場の真横なので、昔の同僚やボスにオフィスに行くたびに顔を合わせ・・・ちょっと居心地が悪いですね。慣れるといいのですが・・。

2016/03/18 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment