in STLの暮らし

名前

-2 COMMENT
アメリカ人では一般的に私の発音が難しいらしいです。

今日もこれ・・・。

カウンセリングの梯子をしている間に、トイレに行きたくなってしまいました。普通はクライアントさんのところで借りたりもするのですが、できるだけそれは避けたいもの。近くにスタバがあるのを思い出し寄りました。入ると、お客さん以外お断りでナンバーロックがかかっていました。仕方なく、一番小さくて安いコーヒーをオーダーし、用を足して戻ってくると、YUIUE。Yuimaをスペルのがめんどくさく、大体私はYuiで通しますが、 それがなぜYUIUEに変化したのかがナゾ思わず写真撮ってしまいましたw 大体発音自体がわからないし ユイウエ??

suta-bakkusu3.png

日本人の名前はアルファベットにすると長いので、苦労が絶えません。私は結婚後も夫婦別姓なので、毎回ながーーーーい日本語の苗字をスペルする羽目に2週間に一度はなります。ですが、一度では相手も覚えられないので、しばらく面白い名前で呼ばれることに。今までで一番多いのが、ヤイマ。Yuの音が思い出せずに、Yaになってしまうようですね。中国や韓国の友人はアメリカ風の名前を自分たちでつけて通り名として使うことが多いのですが、名は体を表すというように、私にとっては名前は特別なもの。自分のアイデンティティなので、やっぱり妥協したくない。なので、私の苦難はまだしばらく続きそうです。。。


ランキング参加しています。お願い致します。テトは家族ランキングに、セントルイスシティーホールはアメリカ中西部ランキングに送られます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アメリカセントルイス

  • Share

2 Comments

Kiko  

Yから始まるから・・・

Yuimaさんのお名前って、もしかして、本名? 実は、私の本当の名前も『Yu』から始まるのですが、これが、くせものです。 Yuだと皆さん、何処の国の人も戸惑うようです。 誰も覚えられないし、必ず「はあ?」と聞かれます。 だから、色んな名前で呼ばれますよ。 仕事でメールに私の本名が書いてあっても、お客さんたちから変な名前で返事来るし。 そのうち「Yokoko」だの「よきこ」だの「Yokiki」だの・・・笑えます。 

だから、ここ数年、新しく会う人たちには、『Kiko』で通しているんです。 これだと初めて会う人や挨拶でも誰一人、聞き返さないんです。 そして、直ぐに覚えてくれる。 使い始めると便利~~なんて思ってしまいましたね。 彼氏と会った時も『Kiko』だったので、今でも彼は、そのままです。 

Yuimaさんの気持ちが分かるわ~~。 そうそう、私のラストネームが元主人のラストネームのままなので、それに簡単な名前なので、結構、その名前をスタバとかで使うかな。 誰も2度聞きしないから。 

2016/03/06 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

実は本名です。ブログの名前どうしようってしばらく悩んだんですが、いいのが考えつかず・・・結局本名を使ってしまいました。
なるほど、Yuから始まる名前が難しいっていうのはかんがえませんでした。確かにYで始まる名前はアメリカではあまり見当たりませんものね。私も毎回スペルしてって言われ、苗字も長いので、毎回大変です。

Kikoって、でも可愛いですよね。私なんてYuとったら、Imaになっちゃうwちょっと笑えるかも。私の名前の宿命からは逃れられないようです(苦笑。私は苗字も日本名なので、スタバなんかで使ったらさらに大爆笑の名前になってかえってくると思います。ちょっと考えないといけませんね。

2016/03/09 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment