in STLの暮らし

初カイロプラクティック

-4 COMMENT
今日初めてカイロプラクティックに行ってきました

昔バレエをやっていたときに痛めたのか、小さい頃から腰が痛いのが悩みでした。ストレスが溜まると肩も痛く、左肩の方向に頭が向けられないこともあります。来週でもう三十路。ちゃんと身体のチェックはしておこうと思い、重い腰をあげて評判が良さそうなカイロプラクティスに行ってきました。初めてなので、ちょっとドキドキ。予定は1時だったのですが、時間厳守の日本人気質が出てしまい、予定よりも30分も早く着いてしまいました

待たされるかと思いきや、すぐに通され、部屋にあったローブに着替えました。

ローブに着替えてから5分もしないうちにカイロプラクティス氏登場。若い男性の先生でした。
症状を説明すると、簡単に触診でチェック。色々なポーズや押しながら、痛いかどうか聞かれました。
そのあとこのような変なベットに寝かされて、電気治療を。
カイロ1

筋肉をほぐすためだと言っていましたが、そのまま25分くらい放置。まさか忘れられているのではって心配になった位に先生再登場。

その後ちょっとマッサージしてくれて、寝かされてポーズを取らされ、ちょっと背中を押してもらうとボキボキっと関節が。今までに聞いた中で一番大きな音がしました

来週また来てくださいとのことなので、また行きます。その時に色々今日の検査結果などを教えてくれるようです。結構早く1時間ほどで終わってしまいました。終わった直後は身体の爽快感がハンパありませんでしたが、今はもう前と同じに戻ってしまいました

夕食は太巻き。節分の日に何にもできなかったので、食べたくなり作りました。でも恵方巻きは私の育った文化じゃないですし、なんかいやらしい感じがするので(調べたらやっぱりそういう話もあるようでした・・・)、ちゃんと切っていただきました。節分で豆まきしたかったのですが、よく考えると炒った豆がない・・・。あっても、落ちた豆をテトが無理やり食べて病気になりそう、ということでギブアップ。アメリカで節分はやはり難しいですね。
カイロ4



スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理

  • Share

4 Comments

Kiko  

NoTitle

カイロプラクティスに行ってきたのですね。 腰が痛かったり、肩が凝ると辛いですよね。 私も肩が凝るので大変。 月1でやってくる頭痛の日には、それこそ、肩全般が酷い凝り。 

来週も行くのですね。 あの関節のボキボキとする音の治療をやってもらいたいけど、怖くって行った事無いんです。 だから、マッサージ専門です。笑

恵方巻きって、何か深い由来があるのですね? 私が小さかった頃は、節分でも恵方巻きなんてなかったんですよ。 でも、2001年に子供たちを連れて、実家に帰省したときに恵方巻きがお店で沢山売られていて、てっきり、最近の流行りとおすし屋さんの宣伝だと思っていたの。 Yuimaさんのブログを読む今日までそう思っていた。 調べてみます!

お寿司美味しそうに出来ています! Yuimaさんは、マメですね。 (節分の豆にあわせて。 しょうもないジョークですみません。)

2016/02/06 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

yuki  

NoTitle

こんにちは。
カイロプラクティックの効果はいかがでしたか?
ボキボキっと音がしたなんて、痛そうですね。。
少しは楽になるといいですが…
私は肩こりや腰痛はそこまでひどくなくて、たまにマッサージを行く程度ですが、カイロは怖いイメージがあり未挑戦です。
常に痛みがあると辛いですよね。
お大事にしてください。

2016/02/06 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

行ってまいりました!!
結構びっくりするほどの音が出て、ちょっと怖かったですね。
マッサージは気持ち良さそうで、ずーっと行ってみたいんですよね。カイロプラクティックが一段落したら行ってみたいと思います。

豆とマメをかけていて、うまい!!将来子供が出来た時に両方の文化を学べる家庭にしたいと思っているので、できーるだけ季節の風習には敏感になろうと思っています。でもなかなか難しいものですよね。

そうなんですよ!恵方巻きは最近のブームで、私が小さい頃はありませんでしたよ。バレンタインに追いつくほどの経済効果があるとか、ないとか。色々説はあるそうなのですが、歴史的に見ても新しいみたいですよ。でも花魁遊びに端をはっすという説もあるので、やはり家庭でやるのは微妙です。私は昔ながらの豆まき派です。

2016/02/08 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Yuki様

効果はその日のうちに消えて行きました・・・。悲しい。
何度か行って矯正してもらわないといけないので、しばらく完治にはかかりそうですね。
意外と痛くないんです!!すっきりって感じ。さすがプロなので、私たちがたまに関節を鳴らしたりするよりも良いのだと思います。
カイロはアメリカ発祥なので、やはりその点では信頼できます。
でもやはりマッサージ良さそう。私も行ってみたいです。
将来カイロが一段楽したらマッサージにも挑戦したいですね!

2016/02/08 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment