in テト

テトの日々

-6 COMMENT
今まで日本では文鳥3羽、スズメ一羽、ジャンボセキセイ一羽、セキセイ一羽と暮らしてきて、いまはご存知のようにオカメインコと暮らしています。
ほぼ毎日のようにInstragram(Yuima.M.Hです)では毎日のようにテトの写真をアップしているのですが、ブログを通して私を知っている方にはテトの可愛さが堪能していただけないと思い、今日は親バカ丸出しのテトづくしでいきたいと思います

テトだけでなく、オカメは結構賢い鳥さんだとよく聞きます。そして表情も豊かだと。鳥に表情なんてあるのかと言われるのですが、意外にあるんです。んで面白い。

テトが一番興味を示すものは私たちが食べているもの。鳥は往々にして自分たちを人間だと勘違いしているものが多いとはよく他の飼い主さんからも聞きます。なので、人間がしていること=自分たちもできること、と思い込んでいてちょっと面白い。

いい例が、私たちがテレビや映画を観ていると必ずと言って一番良い席に陣取って”観ている”こと。じーーっと観ているけど、やっぱり飽きちゃって眠ちゃうのですが、必ず何かが始まると最初の10−20分は頑張って観ています。
テトペンギン鑑賞会
ドキュメンタリー「皇帝ペンギン」を観ているテトさん。

テトが自分を人間だと思っているかどうかは別にして、自分と私たちが同じものだと思っているのは確かみたいです。鳥は年に2回ほど換毛期があり、新しい羽がカプセル状のものに包まれて出てくるのですが(文章力なくてすみません)、そのカプセルをほぐしてあげることで、新しい羽が出てきます。そのせいか知りませんが、私たちがフード付きのジャケットを着ていると決まってフードを調節する紐をカジカジ。カメさんに言わせると私たちの換毛期のカプセルをほぐしてあげようとしているらしいです。可愛いからと放っておくと紐を破壊されてしまいます
[広告] VPS



あとは私たちの飲み物を勝手に失敬するテト。オカメはチョコレートを食べてはいけないので(カカオが毒だとかなんとか)、ココアを飲んでいる時は常にコップに蓋をしておきます。ちなみに写真は麦茶の日。麦茶は大丈夫なので、私のコップやグラスから毎日のように水分補給
TTTえとてとてと8


一番困るのは食べ物。私たちが口に入れるものはなーんでも欲しがります。でも面白いことに、私たちが食べさせたがる野菜や果物は嫌がるんです。ダメだというものほど食べたがるなんて、本当の人間の子供と一緒。
でもこの前ようやく新しい野菜に挑戦してくれました。ブロッコリー。日本の小さい頃から知っているお姉さんからブロッコリーは日本では高級野菜と聞いて驚きましたが、アメリカではまだ普通の一般的なお野菜です。
この写真はブロッコリー相手に威嚇している写真。
TTTえとてとてと6
ようやく食べてくれました。美味しかったようで、この後もりもり食べてくれました。
TTTえとてとてと4

いっぱい食べた後はお昼寝タイム(* ´ ▽ ` *)zzzZZZZ カメさんのお昼寝に参加。テトはいつもなぜか顔の近くで寝たがります。テトは顔を認識しているようで、布団を頭まで被っていると誰がいるかわからないようです。一緒に寝たがり可愛いのですが顔にフンをされるんじゃないかとこっちはヒヤヒヤものです
[広告] VPS


こうしてテトとの日々は過ぎていきます。親バカ記事に付き合っていただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

アメリカセントルイスオカメインコ

  • Share

6 Comments

びー  

愛おしい♡

しばらく前、「アレックスと私」と言う本を泣き泣き読んで、鳥への思いが渦巻き、Yuimaさんの記事を読んで飼いたさが増すのを我慢してします。昔、ベランダに落ちてたスズメを元気が出るまで数日家にいさせましたが、飛んで行った時の嬉しさと悲しさが辛かった。ブロッコリー?普通にスーパーで230円くらいで売ってますよ。よく買います。私が知らないだけで、高級野菜なのかしら?

2016/01/24 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Piyosophy  

テトちゃん✨たくさんのお写真&動画に癒されました〜(*^_^*)そんなに色んな種類の鳥さんを飼っていらしたんですね!私はセキセイインコを繁殖させてえらいことになっていたことがあります笑 友人にもらってもらったり、チラシを配って飼い主さん探したり…
テレビを見ているテトちゃんに思わず笑ってしまいました!しかも皇帝ペンギン!鳥さんの好奇心が旺盛なところが大好きです!

2016/01/25 (Mon) 02:35 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

最近、更新が多くって、もう嬉しくなります! どうもありがとう! 私のランチタイムの楽しみなのよ。

テトちゃん、テレビの前に陣取って20分ほど観てるなんて・・・可愛すぎ!  そんなに賢いなんて知らなかったわ。 鳥が眠る時って、立ったまま眼をつぶって寝るの? いつも外の美しい鳥たちの事が気になるのよ。 どうやって、この寒い吹雪の夜とか眠るのだろうか・・・って。 

カメさんの眠っている側で一緒にいたいのね。 それに色んな表情をするなんて。 本当に人間の子供と一緒ですよね。 





2016/01/25 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ぴー様

アレックスと私知りませんでした!!早速アマゾンでチェックしました。オーディオもあるそうなので、仕事の合間などの聞けますね。買ってみようかなー。いまものすごく悩み中です。
私も以前スズメを保護しましたよ!!ただ残念ながら虹の橋を渡ってしまいましたが。良い思い出として今でも残っています。
ブロッコリーそのですか!?調べたら最近500円のところもあるって聞いて驚いたのですが、場所によるのかもしれませんね。

2016/01/27 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Piyosophy様

最初に飼ったのは小学生5、6年なので、結構飼っていましたね。自分でも驚いていますw 繁殖するとえらいことになるって聞きますよね!可愛いのだけれど、里子に出さないとお家が大変になってしまうし。以前私のバレエの先生が文鳥を繁殖させてしまい、すごいことになっていました。
飛べない鳥を飛べる鳥が興味深く観ているシュール感にやられました(うちのは羽を切っていないので、毎日飛びまくっています)。いまも横で朝食の食べ残しや落ちているのがないかとテーブルで一生懸命探しています(探してもないんですけどね・・)。

2016/01/27 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

いえいえ!コメントをいつもくださるkiko様がいるから励みになっているんです!これからまた学期が始まり忙しくなるのですが、できるだけ更新を続けたいと思っています。

そうなんですよー。ずーーーーーーーっと観ています。一番観やすい所だし、でもおネムになると、私たちの肩やお腹などに移動してく〜く〜寝ています。寝るときはですね、立ったまま羽に嘴を入れて寝ています。うとうとしている時は立ったまま目をしょぼしょぼさせてウトウトですね。

カメさん大好きっ子なので。色々な表情があり面白いのですが、悲しいとか寂しいとか顔をされるとさすがに罪悪感を感じてしまいます。

2016/01/27 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment