in STLの暮らし

日本語学校の新年会

-6 COMMENT
セントルイスには日本の文科省から公認されている日本語補習学校(リンク)があります。毎週土曜日の朝8時半から午後まで授業があり、駐在の日本人家族のお子さんや近隣の日本にルーツを持つBiracialの子供達などが通っています。文科省から認可を受けているので、日本に帰る際にはそのまま日本の学校に編入できるので本当に助かるそうです。日本語学校は4月から始まり、3月で終わる、運動会や文化祭(学芸会)などもあるまさに日本の学校です。日本から離れている子供達に日本の文化を学んでもらうために、行事もたくさん。毎年1月にやっているのが新年会です。12時から一般公開しているので、今年も行ってまいりました。去年は日本にいたので、参加できなかったので、2年ぶりの参加です。ここに来ると近隣に日本人がこんなにいたのかと本当にびっくり。こういうコミュニティーがあると子供を育てるのも助かるだろうなぁーと最近思い始めてきました。

着いてみると、獅子舞の最中でした。初めて見る子も多い獅子舞。私が小さい頃には新年になると家々を回ってきてくれたものですが、最近は珍しい光景かもしれません。あまりに動き回っているので、うまく写真が撮れませんでした。
NeYr20168.jpg

お次は御諏訪太鼓(リンク)の演奏。セントルイス御諏訪太鼓は諏訪から来た先生によって1986年から始まったそうです。毎回大迫力
NeYr20161.jpg

そして私たちのお目当て。つきたてのお餅一パック2ドルです。大根おろし、みたらし、あんこ、きな粉、海苔と醤油がありました。
NeYr20167.jpg

こちらはあんこ。美味しかったです。カメさんは私よりもあんこ好き。大好きな大根おろしももぐもぐ食べていました(*^_^*)
NeYr20165.jpg

餅つき体験コーナーもあります。ここでついたお餅を販売しているので、つきたてはやっぱり美味しい
NeYr20166.jpg

懐かしい人にも会えて、とても楽しい1日になりましたヽ(≧∀≦)ノ
スポンサーサイト

アメリカセントルイス新年

  • Share

6 Comments

yuki  

すごいですね。
まさに日本の文化の凝縮!
一日でこんなにたくさん日本文化に触れることができるなんて、素晴らしいですね。
おもち、美味しそうです。
日本と同じような行事があったり、日本の学校に編入できるシステムとは、日本人の方にとっては助かりますね。
このように一般の人も参加できる行事があるのは、さすがアメリカという感じがします。
いいですね!

2016/01/19 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

こちらにも日本語補習校あります! ちなみにうちの子供たちは、小学校とミドルスクールは、Language Immersionの学校だったので、そこで、色んな日本の文化や行事、そして、日本語を習ってくれました。 日本人で生まれたのに私自身が余り興味なかったので、学校のおかげで、子供たちは、色々学べました。 ついでに私も。 笑

つきたてのお餅は、美味しかったでしょうね!!! いいな!!

2016/01/21 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Yuki様

そうなんです!!
ちゃんと最後にお正月の説明(日本語)もあったりして、子供達にはとっても良い経験になっただろうなーと思いながら参加していました。
セントルイスでは補習校ですが、シカゴの日本人学校では、週五日の日本語での学校があるそうですよ。他の週でも補習校はあるそうで、日本人の家族には大助かりですよね。
一般参加できるので、学校がある敷地内の大学の学生もちらほらと覗きに来ていました。こうして文化交流ができるのはいいと思っています。

2016/01/22 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

やはりありますよね!!補習校っていくつくらいあるのでしょうね?こう言う行事に参加する時だけ、日本人のコミュニティーの大きさを実感できます。ミズーリ州にあるのですが、お隣イリノイ州から通ってくるお子さんもいるそうですよ。

Language Immersionのですか!?学校素晴らしいですね!!セントルイスにないか調べましたところ、ありました!でも中国語、スペイン語、フランス語のみで日本語はないらしい・・・。残念。でも色々な文化に触れるのはとてもいいので、ちょっと将来の候補にと考えておきます。

2016/01/22 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ワキ  

おもち

こんばんは

>つきたてのお餅一パック2ドル

安い!つきたてのお餅、しかも大根おろしとか、あんことか、一仕事してあって、つきたてが2ドルでいただけるなんて…

い~な~。餅、美味しいですよね。

2016/01/23 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ワキ様

美味しかったですよ!
セントルイス(というかミズーリ州)は物価が他の州より安いのですが、でも2ドルは安いですよね!!
たくさん食べたくてもお餅はお腹がすぐに一杯になってしまって、ちょっと残念。
切り餅や、お雑煮、おしるこも売っていましたよ!

2016/01/23 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment