in STLの暮らし

クリスマスキャンディー

-4 COMMENT
24日はクリスマスイブですが、カメさんの家族を家に招いての食事会です。なので、この数日(というか2週間くらい?)準備に大忙しです。人生初七面鳥も焼く予定なので、今から緊張であんまり眠れない日々です終わったら本当にぐったりきそうです。

できるだけ当日の負担を減らすために作り置きが出来るものをーと思い今日はクリスマスキャンディーを作りました。と言っても溶かして固めるだけ。簡単。

西欧でクリスマスキャンディといえば、キャンディケインアメリカクリスマスになるとミントの味のキャンディ味のお菓子が増える時期です。
candy-cane-1072161_640.jpg
著作権フリーのhttps://pixabay.com/から写真は借用しました。

クリスマス気分を盛り上げるために、そのキャンディケイン味のチョコと赤い普通のチョコを購入。クリスマスキャンディ用のチョコレートです。
CCandy1.jpg

チョコを流し込む型です。サンタさんです。いろいろなものがありましたが、一番オーソドックスなものを選んでみました。レンジでチンで簡単とか書いてあったので、早速耐熱容器に入れてスタート。
CCandy2.jpg




その直後にアクシデント発生。




レンジの中で火花がでました



すぐにレンジは中止。結局、湯せんで溶かすことに・・・。



すごーい色ですね・・・。味はちゃんとチョコレートでした。(もちろん味見しましたよ)
CCandy10.jpg

こちらはキャンディケインです。ちょっとミントの味がおいしい。(こちらももちろん味見しました)
CCandy6.jpg


湯せんして溶かしたチョコレートを型に入れていきます。
CCandy9.jpg

爪楊枝を使って、ペロペロキャンディ風
CCandy3.jpg

こちらはプリッチェルの棒入りです。
CCandy5.jpg

さて、気になる完成品は・・・
CC11.jpg

CCandy4.jpg

結構上手にできたかな。あと二日でクリスマスイブです!!
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理クリスマス菓子

  • Share

4 Comments

みっち  

かわいーい!

なにこれー☆すごい可愛いです♡♡♡
チョコ系は作るの苦手だから(食べるのは超得意!)めったに作らないようにしてるんですが、こんなにカワイイならやってみたいなぁ(*´▽`*)

にしても・・・赤のチョコ・・・すっごい色・・・(+o+)
THE アメリカ・・・

あと2日で、クリスマス!!YAY!!
みっち

2015/12/23 (Wed) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

頑張っているのですね〜。 Yuimaさんのことですから、上手にターキーも焼ける事と思いますよ!

このキャンディー、可愛いですよね。 私は、チョコでカバーされたプレッツェルを良く作ったものです。 今は、これは、作りませんよ。 だって、好きだから食べ過ぎるの〜〜。

皆さんと楽しいひと時をお過ごしください。

2015/12/23 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

可愛いですよね!!みっちさんならきっともっと綺麗にできるだろうなーって作りながら思っていましたw 
色々デコレーションとかするとさらに可愛いですよね。チョコ系は苦手なんですか?意外でした!!

そうなんですよー。ちょっと食欲が・・・。でも味はホワイトチョコでした。意外に美味しくてびっくりしましたよ。

2015/12/23 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

頑張ってますー。ちょっと休憩中にコメント見て力をいただいています。いま義妹の新しいボーイフレンドがくることが判明!こんなギリギリの変更は色々めんどくさいのに〜とちょっとイライラしていました。仕方ないのですが、ちゃんとホストに確認をしてほしいと思ってしまうのは大人気ないのかな〜と思いつつ、でもこちらの都合も考えて欲しかったとも思い・・・。複雑です。

キャンディー可愛くて食べるのがもったいなくなりそうです。明日デザートとして出したいと思いますが、初めての経験だらけでちょっと緊張しています。とりあえず明日終わったら、ちょっとお休み。来週は正月なんですけどね・・・。アメリカの日本人って年末の準備が大変だなと今更ながら実感しております。

2015/12/23 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment