in STLの暮らし

新しいクリスマス・トラディション

-6 COMMENT
”新しい”と”トラディション(伝統)”は逆の意味だと思うのですが、今回は一緒に使わせていただきます。The elf on the shelfという名前をアメリカに在住の方は知っているかもしれませんが、日本ではまだ馴染みのないキャラクターだと思います。アメリカ新しいクリスマストラディションだそうです。

こちらがエルフ オン ザ シェルフ(棚の上のエルフ)。
写真がないので、ターゲットのウェブサイトをスクーンショットで撮りました 昨日三軒もはしごしたのに、見つからなかったエルフです。どんだけ人気者なんだ・・・
Elf on the shelf

知り合いの女の子がこの間このエルフのことを30分かけて丁寧に説明してくれました。なんでもこのエルフはサンタさんからの回し者使いで、子供達がいい子にしているかどうかを観察するのだそうです。みんなが寝静まってからこっそりと北極にいるサンタさんの元に毎夜毎夜帰り、その日の子供達の行動を告げ口(?)するスパイみたいなものだそうです。みんなが起きている時は動かないのですが、夜動いているので、家の中のいろいろなところに出没するらしいです。彼女によると、その日はカップの中でリラックしていたエルフですが、前日はテレビの上にいたそうです。絶対にエルフには触ってはいけないのが掟で、触ると魔法が解けてしまいサンタさんの元へ帰れなくなるのだとか。毎年感謝祭の終わりくらいにひょっこり北極から出てきて、クリスマス当日までいるそうです。クリスマスになったら触っても大丈夫だと言っていました。

このキャラクター、まだ歴史は浅く2004年に書かれた絵本が題材だとか。それ以来アメリカでは結構な人気で、クリスマスの前の週になるとエルフがお店から消えるくらいです。

まだサンタさんを信じている女の子。夢を壊してはいけないので、受け答えにもかなーり気を使いました。その中で一番私が汗をかいたのは、

「エルフは結構どこでも買えて、最近はターゲットや$ショップ(アメリカの100均)でもいるんだって学校の友達が言ってた!なんでだろう…?」


((((;゚Д゚)))))))・・・・なんでだろうね・・・・。



しばしの沈黙のあと私の苦し紛れの答えは、



「きっとサンタさんがエルフをたくさんの子供達に会わすために、いろーーーーーんなところに送ってるんだよ!!」


サンタさん=派遣業者かよって自分で言って自分で突っ込んでいました。


彼女は納得してくれましたが、こっちはヒヤヒヤもの。まったく心臓に悪いです。


可愛い新しいクリスマス伝統ですが、ケチをつけるならもう少しエルフのバリエーションがあればなー。肌の色が違うエルフや女の子のエルフがいても良いと思うのですが・・・。アイディアは可愛いですよね!子供ができたら私もやってみたいなと思います。エルフは自分で作るかもしれませんが・・・。
スポンサーサイト

アメリカセントルイスクリスマス伝統文化エルフ

  • Share

6 Comments

Kiko  

うちの会社のキッチンにもこのサンタさんの回し者が居るんですよ。 この前、エレベーターの中に居て、ビビッた私です。 笑

先日、離婚のコメントをどうも有り難うございます。 私の返信では、私の知っている人たちが読むかも知れないと思い書きませんでしたが、元主人は、離婚後、バイセクシャルだと発見した(本人が)んです。 だから、そんな事も含めて、子供たちを思うと益々、子供たちの為に元主人と上手くやって行く事が大切だな・・・と思ったわけです。 意外と現代っ子である子供たちの反応は、私たちの想像と違って、
『Daddyがそれで幸せなら、僕は、全然平気だから。』
ですって。

全然、Yuimaさんのブログ内容と違うコメントですみません。 でも、Yuimaさんには、分かって貰えそうなんで書きました。

Elfって、可愛いのか、不気味なのか・・・。 本当、思いつかない所に居るとヒヤッとしますよ。 笑  女の子のElf賛成!!

2015/12/20 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

びー  

楽しいです〜

アメリカのクリスマスのことは読んでてすごくワクワクします。
私は非常に冷めた人間なので、人生にクリスマスも正月も誕生日も関係ないのですが、クリスマスにまつわるのもは楽しいです。エルフは、昔勤めていた職場にいた上の人たちがアメリカの方々だった(全然接してない・・・)ので、この時期に毎日見てました。友達はコスプレしてました。

2015/12/20 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

やっぱり至るところでスパイ活動をしてるんですね・・・あなどれん、サンタの回し者め!エレベーターの中にいきなりいたら結構怖いですよね。私は結構不気味だなーと思っています。知り合いの女の子もどこにいても見られている感じで怖いと言っていましたw 効果てきめんです!

敏感な話にもかかわらず、説明してくださってありがとうございます。読んでみて納得です。人間いろいろありますよね。でも子供さんたちは本当に寛容な態度で素晴らしいですね。意外とさっぱりした反応だと親の方がびっくりしてしまいますよね。でも子供は自分たちのために気を使ってくれているご両親をとっても嬉しく思っていると思います。プライベートなことなのにシェアしてくださってありがとうございます!

2015/12/22 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

喜んでいただいてよかったです!!アメリカのクリスマスは多種多様なので、いろいろなお祝いの仕方があると思うので、私たちのクリスマスの過ごし方を見つけていきたいなと思っています。
エルフは結構人気ですよね!こちらのリンクでは、パパが赤ちゃんをエルフに見立てて写真をとったものが載っていますよ。写真を見るだけでも楽しいですよ! http://www.boredpanda.com/baby-boy-elf-on-shelf-that-dad-blog/

2015/12/22 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

びー  

うわ〜 可愛い

ありがとうございます。すごく可愛い写真!
それにしても赤ちゃんの鼻、私の鼻より高いなぁ〜

2015/12/23 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

喜んでいただいて何より!可愛いですよねー。
お父さんによく似てるなー、特に鼻がって私も思っていました。

2015/12/23 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment