in STLの暮らし

好き嫌い

-6 COMMENT
小さい頃から好き嫌いは少ない方で、出されたものはだいたいパクパク食べれます。なんでも私が小さい頃にうちの母が私が好き嫌いをおこすと「ぞうさんが食べてるよー。Yuimaちゃんも食べようねー」と誘導して食べさせていたそう。それに簡単に引っかかった私・・・単純 そのおかげ今まであんまり辛い思いをしないで、いままで生きてこれました。

でもそれでも私がどうしても食べれないものが4つほどあります。それは・・・・

1。オートミール (今日の朝カメさんが朝食に食べていたので、このテーマにしましたw)オートミールダメなんです。オートミールクッキーなどは大丈夫ですが、ミルクを入れた版のオートミールが無理です。私が小さい頃に母が作ってくれたのですが、恐らく私が6歳ぐらいでしょうか。もう味も食感も無理それ以来苦手な食べ物です。

2。ポイ..... ハワイの食べ物で、詳細はポイwikipediaでご覧ください。写真がありませんでした。とにかく味がないのがダメ。初めてハワイに行った時に挑戦。砂糖やミルクを入れて食べるらしいのですが、私はストレートにいったのがいけなかったのかも。それ以来食べる機会がありません。

3。リコリッシュ。
liquorice-1048818_640.jpg
写真はhttps://pixabay.com/ (Free copyright image)から借用しました。
欧米で大人気のお菓子。私が初めて試したのは友人のアイスランド人が日本のIKEAで見つけたお菓子でした。真っ黒なお魚の形のお菓子をぽいっと口に入れると・・・、凄まじいアンモニア臭。私が食べたのはサルミアッキという、リコリッシュに塩化アンモニウムを加えているためこういう味がするのだとか。それ以来リコリッシュがダメに・・。

最後にダメなのは、
4。なまこ。
別に形とかは大丈夫なのですが、口に入れた時のあの魚臭さが微妙です。以前は大丈夫だったのですが、一度家で酢の物を作った時のナマコが臭くてそれ以来食べてないです。カメさんには白子は大丈夫なのに、ナマコがだめな理由がよくわからないらしい。私もよくわからないです。日本に次に帰ったらまた再挑戦してみようかな。

と、こんな感じです。オートミール以外は日常では食べるものではないので、あんまり苦労はしませんが、できれば好き嫌いゼロでいきたいですね!
スポンサーサイト

アメリカ料理好き嫌い

  • Share

6 Comments

みっち  

リコリッシュ・・・

私も好き嫌いは全くって言っていいほどないです(*´з`)
でも、リコリッシュは本当にムリ!!あれ食べてるアメリカ人(旦那含め)、本当にどうかしてるんじゃないかと思いますもの!!

オートミール、私もこっちに来たばかりの頃苦手でした(*´Д`)でも、旦那っちがよく食べるので、最近リンゴとかはちみつとか、Brown Sugarとかナッツ入れると美味しく食べれるようになりました♪でも、確かにあの食感と牛乳の感じ、何とも言えないですよね☆

ポイ、食べたことないのでトライしてみたいなぁ★ちなみに、私はナマコの酢の物とかスープとか好きです♪あのコリコリ食感がたまらない♡
みっち

2015/12/19 (Sat) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

私も食べ物の好き嫌い無い方なんですよ! (余計な事ですが、人の好き嫌いありますが。笑) でも・・・Yuimaさんの仰るNo. 3のリコリッシュ駄目ですね。 あんなものが、この世にある事事態許せないわ! すっかり、存在を忘れていたけど、フッとした時に見かけるんですよね。 

後は、生オニオン駄目です。 これは、歳のせいです。 どうも消化が悪くって、私と相性悪いです。 だから、生オニオンが入っていると好きな物でも食べれなくなる!!

Yuimaさんのブログ楽しみなんですよ!  なぜか、私の好きな方たちのブログは、更新が少ないの!!! だから、Yuimaさんの更新があると嬉しくなる! それでは、Have a good weekend!

2015/12/19 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

好き嫌いがあると国際結婚は大変ですしね!同じくです。リコリッシュはもし最初に食べたのがイケアのではなかったら違っていたかなーとか思うんです。漢方だと思えば食べれたかも・・・最初に脳に記憶された味って怖いですねー。

ナッツを入れるっておいしそうですね!それなら食べれるかも!!食感もあるし、なによりおいしそうです。温めたミルクの匂いが苦手なので、それもあるのかもしれませんが。克服しないとダメですよねー。クッキーとかは大丈夫なんですよ!

もし機会があれば是非試してみてください!とても形容し難い味で・・・。というか味がなく、本当に冷たいペーストを口に入れているみたいでした。私もナマコのコリコリ感好きなんです!もしかしたら食べたナマコが変に臭かっただけかも・・・。将来挑戦します!!

2015/12/19 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

やはり、食べ物好き嫌いが少ない人が国際結婚に向いているのかしら?ちょっと調べてみたくなりましたw(人の好き嫌いは仕方ないですよ!私も以前は八方美人でしたが、最近やめました・・・疲れるし)。リコリッシュやはりダメですか〜〜。仲間がいてよかったです。日本人では結構ダメな人多いんですよね。たまーに挑戦するのですが、色と味がダメ・・・。

生オニオンは私は好きですが、消化が悪いのは同感です。私も胃酸過多になったりして、辛い時が・・・。でも食べちゃうけど。食べた後に息が臭くなるのがまた嫌です。私も年とともに徐々に味覚+食べれるものも変わっていくのだろうなーと最近考えておりました。

ブログが好きだなんて、本当にありがとうございます!!本当にそれが励みになります。来年のキング牧師の記念日の次の日まで学校はお休みなので、できるだけ更新頑張っていきたいと思います!!そして、いつもコメントありがとうございます!!

2015/12/19 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

(悠)  

オートミール

お久しぶりです。オートミールが苦手との事ですが、お粥みたいなもんとして食べると意外にいけますよ。私も甘さと食感が苦手だったんですが、牛乳や水の代わりに、チキン・ブロスとか、カツオと昆布の出汁汁で作って、醤油と鰹節にグリーンオニオンとかのトッピングをかけて食べてると意外に美味しいんです!朝食に最適♪騙されたと思って一回チャレンジしてみて下さいな。あとは、硬めに作ってオイスターソース等を加えたものを餃子の具の一部として加えたりしてます。栄養があって安い食材なので、是非再チャレンジして欲しいです。

2015/12/21 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

悠様

餃子の中に入れるのは考えませんでした!!オートミール=朝食と決めつけていました。
意外に和風になるんですね。今度作ってみたいと思います。他にもいろいろ使えそうですね。レシピ覗いてみることにします。
栄養があっていい食材というのは知っているのですが、全くの食わず嫌いになっていますw これから徐々に挑戦していきたいです。
コメントと素敵なアイディアありがとうございました!!

2015/12/22 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment