in STLの暮らし

IKEA

-10 COMMENT
スウェーデンの家具販売店。先週ですがようやくセントルイスにやってまいりました.゚+.(・∀・)゚+. 着工から結構早く1年ほどでできてしまいました。最初にニュースが出た時は「まさか!?」という感じでしたが、先週本当にできてしまいました

オープンは先週木曜日だったのですが、私たちは仕事で行けなかったので、先週の土曜日に。9時から開店だと勘違いし、10時半頃に急いで行ったら、10時開店で駐車場も楽に見つけられました。

入ると、なんかグランドオープンのお祭り騒ぎで、バンドやら足の異様に長い人やら、ただただストレッチしているだけのオネーさんとかがたくさんいました。
IKEASAT1.jpg

ちょっと見ていたけど、本当にただただストレッチしていました・・・・。
IKEASAT15.jpg

エレベーターで上がると、イケアにようこその文字が。テンションも上がりまくります
IKEASAT3.jpg

中に入ると、日本にいるときにみたその通りの光景が 実家から車で10分のところにあったIKEA。IKEA=
ふるさと
の匂いなんですよね。
IKEASAT4.jpg

私の為に本棚を買うと息巻いているカメさんが最初に目をつけたのがこれ。。。。面白いけど、いまの家には合わないし却下。
IKEASAT5.jpg

これ面白い!!と思わずパチリ。ラピュタを思い出したのはわたしだけではないはず・・・。
IKEASAT7.jpg

大好きな子供用家具用品コーナー。カラフルで、とても可愛いです
IKEASAT10.jpg

お腹が空いたので、お待ちかねのランチコーナー。
IKEASAT11.jpg

アメリカにもカートありました。初めてIKEA体験の人が、カートをみてすごく困惑していました。
IKEASAT12.jpg

私はもちろんサーモンのマリネ。
IKEASAT16.jpg

カメさんはミートボールを注文していました。アメリカのIKEAには他にフライドチキンとかもありましたよ。国の食文化に合わせてメニューも変えているんですね。
IKEASAT17.jpg

IKEA初体験のカメさんと、とても楽しい時間がすごせました。

実は私IKEAには結構思い入れがあるんです。私がまだ中学か高校の頃父と二人で夏に海水浴に行きました。毎年恒例の行事で、楽しみにしていたのを覚えています。きちんとした海水浴の場所は覚えていませんが確か伊豆だったと思います。いつものように父と海水浴を楽しんでいると、ちょっと年配の白人の男性が困ったよう一人でビーチに立っていました。昔から国際的なことに興味があったのを知っている父が私をせっついて「今こそ頑張っている英語を披露する時だ!ちょっとどうしたのか話しておいで。」と言われました。


なんて無茶苦茶なことを((((;゚Д゚)))))))とかなーり躊躇したのですが、勇気を出して話しかけてみました。

聞くと「自分の連れがいま海水浴で泳いでいて、荷物をみているんだけど・・・・」と言います。「じゃあ私たちが荷物をみていますから、どうぞ楽しんできてください(*≧∪≦)」というと、嬉しそうに笑顔で「ありがとう」と言って、海に泳ぎに行きました。数分後そのオジさんと連れと思われる二人の若いカップルを連れて帰ってきました。お話を聞くとスウェーデンの家具のお店(!?)で働いていて、日本に一号店をつくる為に来たんだとのこと。私の英語が拙く、あまりコミュニケーションは出来ませんでしたが、なんだか暖かな気持ちになりました。

別れた後に父が一言「外国だから不安も多かったよね。きっと荷物を置いていて安全かも分からなかったんだろう。でも私たちみたいな日本人がいるって彼らが知っただけでも、両国にとってもすごいプラスだ。いつか伊豆であった不思議な親娘のことを思い出して、日本に対していいことをしてあげようって思ってくれるといいね。」。それから何年か後に新横浜でIKEA日本二号店が出来ました。こういう小さな所からきっと世界平和ってできるんだなと初めて思った瞬間でした。相手を思いやる気持ちは言葉が通じなくても通じるんだと思いながら、今日もまたIKEAにこれから行ってきます
スポンサーサイト

アメリカセントルイスIKEA

10 Comments

yuki  

こんばんは。お邪魔します。
スウェーデンの家具のお店…それって、イケアのことだったんですかね!?
もしそうだったとしたら、すごいですね!

ちょっとしたやさしさで、世界平和までつながるってあるのかもしれませんね。
yuimaさんと、背中を押してくれたお父さんに私も温かい気持ちになりました^^

2015/10/11 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Yuki様

コメントありがとうございます!

多分IKEAだったと思うんですよね。
第一号店が2006年にオープンしているので、その視察だったと考えると結構時期が合うんですよね。もう覚えているのかわからないですが、私にとってはとても大切な思い出です。

2015/10/11 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

びー  

イケア♡

風邪はもう大丈夫ですか?

イケアは8月に初めて行ってきました。おいしい楽しい安いで、大好きになりました。
カートに困惑?あらなぜかしらん?
うちの近くには、外国人のお客さんだらけというホテルがあって、駅のあたりで地図やスマホ見て考えてるような人を見るたびに、「めいあいへるぷゆー?」と言ってみたくなりますが、そのあとの会話はできないに決まってるから、すごすご通りすぎてます。
Yuimaさん、素敵なエピソードですねー。

2015/10/11 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

おひさしぶりです。

とても素敵な親子のお話しで感動しました~。
良いお父様ですねー。
日本のIKEA成功の陰に素敵な親子のエピソードあり、なのですね~(^^)
IKEAは日本でも人気がありますよね。
私もIKEAには少し思い出があります。最初に入ったのはフランスで、妹に連れて行ってもらったのです。広くて、デザインも良くて、最後に倉庫、レストランもあるという造りにびっくり。お土産もそこでたくさん買いました。
新横浜にできたときは私もすぐ行きましたよ!
シリコンバレーにもあるのですが、週末はすごい人でなかなか思うように楽しめず、ランチもとれなかったりするので、今度はダンナ抜きで平日にチャレンジしてみようかな。

2015/10/12 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ぴー様

風邪は一応治ったはずなのですが、まだなんだか痰が残っている感じです。

どちらのIKEAに行かれたのですか?本当に楽しい場所ですよね。
多分食事の時にカートを使うのが珍しかったのでしょう。みんな人のをみて真似していました。いる人ほとんどが初めての場所ってなかなかないですよね。面白い観察ができました。

せっかくだたら英語で話しかけて見てくださいよ!きっと一所懸命の姿勢が伝わりますよ!
優しいコメントありがとうございました!なんとなく今でもいい思い出になっております。

2015/10/12 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

ポケ様

お元気でしたか?お久しぶりです。コメントありがとうございます。

素敵な話だなんて、ありがとうございます。私の文章力のなさで微妙な感じに仕上がってた感がありまくりなのですが。思い出話しに付き合ってくださって嬉しいです。私たちの出会いが本当に影響があったのかは疑わしいですが、そうだったとちょっと思いたいですね。美化しちゃってますw
シリコンバレーにももちろんありますよね!!やっぱりIKEAは人気ですか。ラジオ聞いていてもIKEAの話題が多くて、改めて凄い会社だなーと思います。新横浜にいらしたのですね!私の実家です。もしかしたらすれ違っていたかもとか考えるとワクワクしますね。フランスのIKEAってすごい!!やっぱり同じ造りなのかしら。興味があります。

2015/10/12 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

びー  

IKEA新三郷店

こんにちは
三郷という所に、イケアとコストコとららぽーとが集まってるのを知り、埼玉県に引っ越した友達に連れて行ってもらいました。パラダイス♪♪♪でしたよー。テーマパークのハシゴみたいでした。イケアはパンも美味しかったです。
近所に滞在の外国の方で、日本のビジュアルバンドファン?と思われるコスプレのカッコいい女の子には、キュートとかクールとかって声かけたことあります。もうそれで精一杯(~_~;)

2015/10/15 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

そちらのIKEAには、フライドチキンがあるのですか? こちらでは、見たことなかったような。 もしかして、最近なのかもね。 もう1年以上行っていないからね。 私の事だから、きっと気が付いていなかったのかも。 今度、見てみます。 

私もYuimaさんと同じような中・高校生でした! 英語が大好きだったので、使う機会を待ち構え、外国人の人たちを見かける度に話しかけていました。 今、思えば、笑えるけど。 でも、話しかけて良かったと思ってます。 Yuimaさんのブログに書いてあるように外国で暮らす人たちにとって(特に観光やショートの期間)地元の人から話しかけられるって、大切な思い出になるはず! 

2015/10/16 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

IKEAとコストコとららぽーと!?すごい組み合わせ。まさしくパラダイスですね!!楽しそうで羨ましいです。
アメリカのIKEAにはパンがなく、コーンブレッドです。美味しいパンが食べたい今日この頃。Paneraにまた行かないといけないですね。
声をかけるのが始めですよね!頑張ってください!

2015/10/17 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

あるんですよ、フライドチキン!!私はまだ食べていませんが、やっぱり土地柄に合わせて変えているのかな?私はミートボールとサーモンでもう天国なので見向きもしませんでしたが・・・。今度チェックしてみてくださいね!

やはりKiko様も同じだったんですね!!私は育った環境が国際色が強かったので、なおさら英語を喋らないと置いていかれるというプレッシャーもあったようです。いまはその経験が役に立っていますが。確かに地元の方との交流って大切ですよね。私も旅行先での思い出はいまでも覚えています。

2015/10/17 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment