in 未分類

アメリカで風邪を引いた時は?

-4 COMMENT
今日は風邪が悪化して、今の仕事では初めて仕事と学校を休む羽目になりました私は平熱がかなり低いので(35.7℃)、アメリカでは平熱と考えられる37℃でも出たらもう大変。体が動きません。
咳が出るので、昼寝をしようにもなかなかできず、15分おきに起きる始末。結構辛かったです。でも1日休んだらちょっと楽になったようで、料理をする気力も出てきました カメさんが作ると粘っていたのですが、帰ってきてから作ると遅くなってしまうので、自分でノロノロしながら作りましたヽ( ´_`)丿

さて、日本では病気の時はおかゆですがアメリカでは一般的なのはチキンヌードルスープ。油とか大丈夫なのかと思うのですが、意外とこれが体が温まって良いんですよね アメリカでは鶏肉は基本皮なしなので、ヘルシーです。

私の簡単レシピはこちらです

材料
鶏むね肉
セロリ(必ず!)
玉ねぎ(これも必須)
ズッキーニ(家にあれば。今回は入れませんでした。)
人参(彩りが綺麗になります)
ローリエ(2−3枚)
ブイヨン(私はキューブを使います。2−3個)
パスタ(普通のスパゲッティを短く切るか、お好みの小さいパスタでいいです。うちではもっぱらEgg Noodleです)

塩・コショウ(適量)

1− オリーブオイルで玉ねぎを炒め、キューブ状に切った鶏肉を投入。炒めます。
2− 他の野菜も投入。炒めます。
3− 野菜・肉に火が通ったら水を入れます。ひたひたに成る程。
4− 沸騰してきたら、ローリエとブイヨンを入れます。
5− パスタを投入。パスタに火が通るまで煮ます。
5− 塩コショウで味を整え、出来上がり

とっても簡単です。湯気を吸入のように吸い込んで食べると病気の体にいいそうです。

今カメさんが薬とアイスクリームまで買って帰ってきました(アイスクリーム頼んでないのに・・・でも嬉しい(^-^)/)
セールで薬は半額だったらしいです。ボトルのは普通の風邪用。オレンジが昼用で、ムラサキのは夜用です。箱のは痰を出してくれる薬です。この液状の薬はマジでまずいので、本当に嫌いなのですが、郷に入っては郷に従えです。一気にぐいっと行きました。
Sickdayy1.jpg

待っていたEgg Noodle。スープと一緒に茹でてしまうところが、私のずぼらなところです。
Sickdayyyy.jpg

出来上がり。これで明日には元気になるといいな。
Sickdayyy4.jpg
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理

  • Share

4 Comments

Kiko  

食欲が出てきたのなら回復に近いですよね。 13年程、熱が出ていないのですが、私も37度となるちもうダメですね。 3週間ほど前、風邪を引きそうと思った時、ホットレモンにローカルハニーとカイエンペッパーで、一気に挽回しましたよ。 絶対、オススメです。

お大事に。 早く良くなって下さい!

2015/09/28 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

そうですね。回復に向かってきたと思います。喘息が出てきてしまったので、ちょっと心配でしたがなんとかなりました。13年出ていないって素晴らしいですね!スーパードリンクが効いているんですね。尊敬です。

ありがとうございます!明日は仕事に行けそうです。

2015/09/28 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お大事に(*´ω`*)

急に寒くなってきましたもんね。
私の周りも風邪が流行っています(+_+)

チキンヌードルスープ、すっごく美味しそうです☆私、いつもチキンスープだけでヌードル入れてないけど、Egg Noodleよさそー!!私も今度トライしてみます。

そして、オレンジと紫の液状の薬?!私、いまだにイブと葛根湯とかの日本からの薬しか使ってなくて、こっちで薬全然試してないので、今度機会があったら買ってみます。

カメさんのアイスチョイス★ハーゲンダッツとは!さすが(*´▽`*)

Yuimaさん、お大事にしてくださいね♪

みっち

2015/10/01 (Thu) 05:04 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

本当にいきなり寒くなりましたよね!こっちも連日10度を切っていて、慌ててヒーターを出してきました。今年は夏がなかったような気がします。

美味しいですよ!煮すぎるとクタクタ担ってしまうのですが、病人にはいいかも?私はちょっと硬めが好みなんですが、次の日になるとのびて柔らかくなってしまうのは仕方ないですよね。

私も日本の薬を愛用しているのですが、(同じく葛根湯とかパブロンです)徐々になくなってきたので、こちらの薬に助けてもらいました。ちょっと強いんですよね。紫の方は睡眠剤も入っているので、夜すぐ眠れるのが嬉しいかも。夜中も咳しても起き中ったらしいです(旦那談)w。

ハーゲンダッツ美味しかったです!日本のよりもやっぱり甘めですよね?いつも思うんだけど、私だけなのかな・・・・?

お気遣いありがとうございます。ようやく治ってきました!

2015/10/04 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment