in Yuimaの料理

誕生日

-8 COMMENT
先週8月11日はカメさんの誕生日。ただ11日は平日なので、先週の休日に祝ってしまいました。二人でゆっくりしたいというので、大きなパーティーも企画しませんでした。来月大好きなマーティー(Martin Friedman)のライブのチケットを遅めの誕生日プレゼントとしてあげてしまっているので、今回は本当にちんまりとした誕生日となりました。でも、ただ食事と買ったケーキだけだと悲しいので人生初の試みを。


手作りケーキを作りました

私は料理は好きなのですが、ベーカリー系は苦手。大雑把な性格なので、きちんと計量カップで測るのがダメなんですよね…なので、お菓子作りが得意な方は本当に尊敬します!!一応ハンドミキサーも買ってあったので、材料を用意して頑張ってみました。カメさんの好物はチョコレートケーキ。アメリカで手に入るAll purpose flourで作ろうと最初は
無謀な挑戦をしていたのですが、調べれば調べるほど魔法の粉Cake Flourが良さそう。二日連続でスーパーに行ったのに、結局また買いに行きました。

レシピは魔法のスポンジケーキを参考にさせていただきました。卵+砂糖をがーって泡立てて、粉+ココアパウダーを加えてさらにガーっていう本当に簡単なレシピ。
BDcakeforC1.jpg

これで本当にできるのか半信半疑でしたが、オーブンにイン!!
BDcakeforC3.jpg

できましたー!!ちゃんと膨らみました!!でもサイズ測って分量も調整したはずなのに、ちょっと低い もう一枚焼くことになってしまいましたが、簡単だから苦にならないd(*^v^*)b 写真は一枚焼いて、半分に切ったものです。
BDcakeforC4.jpg

スポンジを1日置いて、次の日にデコレーション。果物はイチゴ、ピーチに彩りのためにブルーベリー。生クリームはトレジョのを使いました。
BDcakeforC5.jpg

生クリーム作り開始。泡立てすぎないように気をつけつつ、ゆっくりと。
BDcakeforC2.jpg

ハンドミキサーで簡単にできました。ここで味見すると食べ過ぎてしまうので、少しだけ。でも手作りチョコレートクリームは絶品でした。
BDcakeforC6.jpg

デコレーション済みの完成系。ちょっと斜めっているのですが、初めてにしては上出来?デコレーションに一番時間がかかりました所要時間3時間くらい?カメさんが寝ている間にせっせと頑張ってみました。
BDcakeforC7.jpg

夕食後、ようやくお披露目ー。
BDcakeforC.jpg

断面はこんな感じ。
BDcakeforC8.jpg

大変だったけど、楽しい作業でした。今度はクリスマスケーキだ!!っていまから意気込んでいます。

皆様の週末が素敵なものでありますように。
スポンサーサイト

アメリカセントルイスケーキ

  • Share

8 Comments

びー  

おめでとうございます〜〜

愛する伴侶の手作りケーキでお誕生日とは、なんてお幸せなカメ様。とっても美味しそうなチョコレートケーキを見て、もう、今すぐケーキ買いに行きたくなりましたよ。
日常のちょっとしたことの喜び、幸福を、ネット上とはいえこうしておすそ分けしてもらって、喜怒哀楽激しすぎて泣くか怒るかばかりしてる自分も心の平安を得ることができました。文章おかしい?けど幸せありがとう

2015/08/16 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Chacha  

カメさんのお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
そしてYuimaさんの人生初ケーキにも拍手〜!スポンジ、頑張って焼きましたね。(ズボラな私だったらきっとそこでall purpose粉で押し通していたことでしょう)チョコとベリー系は味の相性いいし、見た目も可愛い!
カメさんに幸せなバースデイをプレゼントできましたね。

前の記事の結婚記念日の初デート再現も、なんて素敵なアイディア❤️
これからもふたり仲良く、幸せな年月を重ねていくのが楽しみですね。

2015/08/16 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

コメントありがとうございます。なかなか人を喜ばすって難しいですよね。お金もないけど、ちゃんとお祝いしたいっていう贅沢な悩みでしたが、なんとか解決しました。お店のケーキにはもちろん及びませんが、アメリカのスーパーで買うよりは美味しかった(自画自賛w)と思っています。
こんなブログを楽しんでくださって本当に感謝しています。これからも遅筆ですが、よろしくお願いします。

2015/08/16 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Chacha様

ありがとうございます!!
本当に頑張りましたー。。All purpose Flourにしようか本当に最後まで悩んだのですが、失敗するのが怖い小心者で、結局Cake Flourにしてしまいました。チョコとベリーは本当に相性がいいですね。季節がちょっとずれていたので高かったですが、まぁ誕生日のお祝いとして奮発してしまいました。

初デートの再現っていいですよね。私の両親(再婚です)も昨日結婚記念日だったのですが、同じように初めてデートに行った映画館でバケモノの子って映画を観たそうです。親子で同じことしてるーwってちょっと笑ってしまいました。

2015/08/16 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

かよ☆かあちゃん  

うわー、ケーキ上手に焼けましたね~。デコレーションも素敵!私、ケーキなんて最後に焼いたのはいつのことかな・・・。でも、おいしそうだから、そうね、旦那に焼いてもらおうかな(笑)

2015/08/16 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

私もケーキを作るのが、苦手! 難しいんだもの。 でも、Yuimaさんのこの手作りケーキ凄い。 上出来よ。 私もやってみようかな・・・なんて、甘いかな? 沢山のフルーツのせて、超豪華です。 旦那さまも喜んでくれたでしょうね!! 

お誕生日おめでとうございますとお伝えください。 獅子座ですか? 私と同じよ~~~。

2015/08/17 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かよ☆かあちゃん 様

ありがとうございます!!がんばりましたw デコレーションが一番やはり難しかったですね。精進しなくてば。そうですよね、私も今度は夫に頼みたいと思います(苦笑

2015/08/21 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

本当に難しいですよね!!でもこのレシピだと本当に簡単ですよ!!よければチャレンジしてみてください。フルーツが一番高かったです(苦笑。

ありがとうございます。伝えました。私は水瓶座なんです。

2015/08/21 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment