in STLの暮らし

我が家の日常

-4 COMMENT
愛しのカメさんは今日の日曜日もサンプル採集ということで駆り出されていきました。所属している教授のラボが新入生が獲得出来なかったため、タダでさえ忙しいカメさんがさらに忙しくなってしまいました。特に夏休み中は高校生が研修にくるので、その手伝いもあります。だんだん慣れましたが、新婚1年目なのに、週末以外1日中で1−2時間しか会えないこともあります。私も学校と仕事が忙しいですし。たまにお互い凹みますけど、仕方ありませんなので、今日もカメさんのお仕事中に書いています。


朝ごはんはトレジョで買ったコーンフレーク。私は甘い系が苦手なので、何にもかかっていないコーンフレークです。ちょっと目を離した隙に、テトに取られてしまっていました。鳥は乳糖不耐症(←まじですよ!お腹ゴロゴロになっちゃうらしいです)な子もいるのですが、これはアーモンドミルクなのでそれはセーフ。
Teto eating cornflakes

でも、やっぱり人間の食べ物は体に悪いので一個(?)でおわりー。食べた後お口が大変なことになっていました。よほど美味しかったのかその後もアッタクしていましたが、わたしにブロックされてキーキー怒っていました
Teto Cornflake


カメさんとの昼食はとろろ蕎麦久しぶりに長芋が手に入ったので、作ってみました。

Torororosoba.jpg

カメさんにとっては初とろろ。気になる感想は………


日本語で…「なんかぬるい…」


???????


「もしかしてぬるぬるって意味??」



「そうそうそれ!!Slimy----!!!」



かなり違うし。。。カメさんは納豆も風味は大丈夫なんですが、あの食感が微妙らしいです。おひげがあるので、匂いが付いてしまうらしく…それもちょっと嫌らしい。こういうぬるぬるした食感の食べ物はオクラ以外アメリカにはない気がします。おそらく新食感なんでしょうね。後でとろろの栄養をみたりして、「おぉーーーー」っと感嘆していました。今度お味噌汁に入れたら食べれるかもとか言っていました。

スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理オカメインコ

  • Share

4 Comments

Kiko  

怒ってる顔がみたかった。

テトちゃんの怒っている姿を見たかった!! 鳥って、乳糖不耐症とは、知りませんでした。 ってことは、私も鳥の仲間? 

先日の糠漬けに今日のとろろ。 凄い! 貴重な食材は、分かってくれないアメリカ人に分けちゃ駄目よ! 自分だけで食べるべし。もう新婚さんだから、分かるけど!!! 私なんて、デート3年目の彼氏ですら、わけないよ。 子供たちにもちょっとだけしか、分けないよ。 理由は、別々ですが。 うちの子供たちは、絶対、気に入るので、ちょっとだけしか、分けないの。 だって、全部取られるもの!! 

一人でエンジョイしていいのよ!!! 笑  

2015/07/20 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

とろろーーーー( ゚Д゚)

ぬか漬けの記事でもめちゃめちゃうらやましかったんですが・・・
とろろまで!!しかも。。。とろろそばとか・・・
よだれが( *´艸`)

そろそろ、日本食が恋しくなったので、日本食料品店に買い出しに行っちゃおうかなぁ(*_*;うちは、旦那っちがほとんど日本食食べないので私だけってなると躊躇してたけど・・・たまには私だけ贅沢しても、いいかなーなんて♪

テトちゃん、かわいい♡
みっち

2015/07/20 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

テト結構八つ当たりするんですよw なので、怒った顔はすんごく醜いです(苦笑 今度ビデオで撮れたらアップしますね!!そうなんです、ミルクダメなんですよ!アジア人に多いとは言われていますよね、Lactose intorelance. わたしは大丈夫ですが、結構めんどくさいですよね。

はは、確かに貴重かも。将来子供たちに両方の文化を(できるだけ)知って欲しいので、二人で食べる様にしています。Shareしたほうがちょっと美味しいような??チャレンジ精神抜群のカメさんには感服ですよー。ナスとかも以前はあんまり好きではなかったようですが、わたしのトルコのナス料理(その名もお坊さんが美味しくて気絶したって凄いネーミングなんですが)を食べてから好きになっていました。作り方の問題だということがわかったらしく、いまは色々とりあえずは挑戦しています。元々日本料理が好きなので、こっちは楽ですねー。

2015/07/20 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

こちらでもあんまり手に入らないまさに貴重品でございます!!ある特定のAsian Grocery Storeしか売っていないんです、それもたまにしか…。ラッキーでした。美味しかったですよ。今日長芋お味噌汁に入れて再挑戦したら、夫もすんごい美味しいって食べていました。生のぬるぬるがなんだか受け付けないらしいw

うちの夫は本当に日本食が大丈夫なので、私は楽しまくりです。お菓子も日本製が多いし、もちろんアメリカ製もヨーロッパ製もありますが。他の日本人妻の方に比べると本当に楽をさせていただいているなって・・・感謝しないといけませんね。たまにはいいですよー。頑張っている自分へのご褒美に!!

2015/07/20 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment