in Yuimaの料理

ぬか漬け

-8 COMMENT
月曜日に4家族(7時間半)のカウンセリングを強行したからかわかりませんが、お疲れてのYuimaです。スクワットチャレンジを久しぶりにやって筋肉痛なのもあるかもー。ここ二日歩くのも座るのも苦労しています

先週から始めたぬか漬け、ようやく食べれるようになりました。ぬか漬けが食べたくなったきっかけは「クレヨンしんちゃん」で食べてたからただそれだけ。思い立ったが吉日ということで、ぬか漬けの作り方をgoogle先生に聞くと、糠=Rice branと英語では言うらしい。アマゾンで調べてみると、ありました!カメさんにおねだりして、Primeデリバリーで頼んでもらいました。カメさんは学割使ってPrimeデリバリー入ってるんです。来年卒業したら、私が学割で申し込む予定ですw 

とにかく、糠を頼み待つこと数日来ました!!
Bob's Red Mill All Natural Stabilized Rice Bran (←アメリカのアマゾンに飛びます)

NF4.jpg

とりあえず、レシピをみて、家にあった塩水昆布、防腐防止の唐辛子、生姜、ニンニクと捨て漬けの野菜を入れてみました。
NF3.jpg

表面をならして、こんな感じになりました。このまま3日間。朝晩混ぜました。あんまり匂いがしてこないので、カツオ節とビオフェルミン製薬(ビフィズス菌)を15錠ほど投入!!!!すぐに次の日から糠漬けのあのぷーんという匂いが
NF2.jpg

捨て漬け第二弾で漬けた、アボカド人参(これは最初からなので結構辛い古漬けでした。水で塩抜きしてちょうど良しでした)、あと青梗菜です。ちょっと味見してみましたが、美味しかったです きになるアボカドはビールのおつまみにいいかな?ご飯のお供にはちょっとクセがありすぎでした。
NF5.jpg


今日の糠床です。混ぜてる途中。いまピーマン、青梗菜、人参そしてミニトマトが入っています。今週末が楽しみ。カメさんも楽しみにしてるそうです〜。
NF1.jpg
スポンサーサイト

アメリカセントルイス料理糠床糠漬け

  • Share

8 Comments

かにこ  

アボカド好きな

私は前回のラインナップ見逃せません!
今回のトマトも斬新ですね。私もPrimeで糠頼もうかしら。ところで半年前から,amexのカードを作った時に特典で1年間のprime会員費ががただでもらえたのですが,一年経ったら主人の名義で学割という手がありますね!思いつかなかった!ありがとうございます!


ところで,Yuimaさんしんちゃん観てて可愛い!

2015/07/16 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

全く駄目です

私は、糠漬け、その他の日本の漬物は、一切駄目です。 食べれません。 おばあちゃんによーく『変わった子だね! こんなに美味しいのに。 白御飯と一緒に食べてみるとわかるよ。』と言われていましたが、駄目でした。 

Yuimaさんは、アボガドまでつけたの? 凄い。 これくらいなら、私でも食べれるかな? 


2015/07/17 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かにこ様

私もアボカドとトマトは最初「えーっ」て思ったのですが、まとめでも作っていたので、挑戦してみました!!アボカドの風味が強調されて、ちょっとチーズな感じ?お酒にちょうどいいですよ。機会があれば試してみてくださいね!!
ただなのはお得!学割でも年会費は70ドルちょい取られるみたいですよ。

小さい頃しんちゃん禁止令が出ていたので、その反動なのか観まくっていますw でも夫とは観れませんよー、日本語わらかないので。。私一人の楽しみとなっています。

2015/07/17 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

独特な香りがしますものね。うちも夫はダメかなーっと思っていたのでした、意外に大丈夫で良かったですよ。白米と一緒は確かに美味しい。今日は小さめのEnglish cucumberを見つけたので、漬けてみました。出来上がりが楽しみです。アボカド美味しいらしいんですよ。意外ですよね。でもなんかちょっとしょっぱくてチーズみたいな感じでした。白米には合わないかなー。人を選ぶ味らしいですw

2015/07/17 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Duke  

美味しそうですね!

漬物好き&アヴォカド好きの私ですが、アヴォカドの糠味噌漬けは食べたとがありません。溶け出してしまいそうな気もしますが、ちゃんと漬かるのですね。
ということは、アヴォカドのピクルスもあるのですかね。

楽しい記事ありがとうございました。

2015/07/19 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

私も溶けてしまうかと心配したのですが、大丈夫でした。多分ぬか漬けだからできたのだと思います。酢に漬けるピクルスではちょっと無理かなー。本当に溶けてしまうかも。でもまだ若いアボカドなら可能かな?成功したら教えてくださいw

こちらこそコメントをありがとうございます。励みになります。

2015/07/19 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

びー  

すごいなー

私は「ぬか床パック」を買って何度か挑戦してみましたが、毎回ぬか床をダメにしてしまい、もうあきらめました。
次々につけなきゃならないと思うと、軽く強迫観念になって、ほっといて数ヶ月・・・というぐあいでした。野菜の栄養を引き出してくれるというから、食べたいんですけどね。

2015/07/20 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

いえいえまだ新米ぬか漬けなので、これからわかりませんよー。その強迫観念分かります!!わたしもぼちぼちなってきました。なので、糠床を冷蔵庫へ移動。ゆっくりの発酵にしてもらいました。でもそしたら漬からなすぎて、物足りないw 奥深いですよねー。なんか本当に使わない場合は、冷凍庫に入れてしまうといいらしいですよ。ちゃんとラップで包んであげないといけないそうですが。そうすると数ヶ月は保つとか。

2015/07/20 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment