in STLの暮らし

イースターに寿司

-8 COMMENT
さて、今日はキリスト教ではクリスマスと同じ位大切なイースター(復活祭)です欧米の文化が好きな方、あるいは住んでいる方はご存知だと思いますが、イエス様が十字架にかかって死んだ後、三日後に死人の内よりよみがえったとされる日です。この日はみんな教会に行ったり、ご馳走を食べたり、卵(↓)に絵を描いたりして飾り付けます
img1fb3c18dzik7zj.jpeg
色とりどりの卵


P3300149.jpg
イースターのシンボルウサギのチョコレート


5歳からクリスチャンであるwatervalleyですが、今年は残念ながら教会は行けず・・・協会に行くはずの朝から昼は来学期から引っ越す新しいお家の契約諸々の準備を将来のルームメイトとしておりましたとりあえず、一段落して安心しましたが

徐々に暖かくなる日々ですが、夏物があまりないことに気がつき、夕方から、5ヶ月ぶり位のショッピングお目あてのリサイクルショップがイースターでお休みでしたので、ちょっとがっかり( ̄Д ̄でしたが、結構きれい目なドレスを三着5千円以下でGETホクホク気分で、朝から図書館に缶詰だった彼氏と合流した頃にはもう5時。

今夜はトルコ料理を作りに家に向かったのですが、水に浸しておいたお豆が腐っているのを発見||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン! トルコ料理、本当は昨晩作る予定だったのですが色々あり、今日に延ばしてしまった為に起きた悲劇でした。へこむwatervalleyを彼氏が元気づけようと連れてってくれたのが、日本料理屋さんのNobuさんでした。Saint Louis暮らしの方なら知っている数少ない日本料理店です。噂は聞いていましたが、行くのは初めて。結果は大満足おそらく今までアメリカで食べてきたお寿司や日本食で一番日本での味に近いのではないでしょうか?どれも、とっても美味しかったです。お値段もお手頃で、サービスもはなまる久しぶりにとても美味しいハマチとマグロをご馳走になりました。サバの味噌煮と天ぷらも美味しかった~。まだ行ってらっしゃらない方は、ぜひお勧めです。大将もキサクでとても話しやすいかたですし、奥様も優しい方です。美味しすぎて写真を撮り忘れました。すみませんm(-_-)mまた行った時に今度こそは写真を!!と心に誓うwatervalleyなのでした。


ランキング加入してます。ポチッとおねがいします。





スポンサーサイト

イースター日本料理アメリカセントルイスNobu寿司

  • Share

8 Comments

B9MOM  

No title

こんばんは!

温かくなってくると、ちょっと食べ物を置いておいただけで腐り始めますよね。昔、ご飯を研いだのに炊き忘れ、そのまま2日間放置していたら、ご飯がやられてましたけど・・・・

イースター、キリスト教の方にとっても大きなイベントの日ですよね。しかし、最近はあまりご馳走を作ったりする人も少なくなってきているのかもしれませんね。誰にも晩御飯に呼ばれなかったので、誰も料理は作ってないと信じきっている私です・・・

2011/04/25 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Watervalley  

No title

こんばんは!!

そうなんですよ。今までめっちゃくちゃ寒かったので油断しました。とっても素敵な灰色の泡が浮いておりました。あのまま発酵させれば、なにかになったのではとちょっと後悔しておりますが。ご飯はけっこう匂いがしますよね。私も経験あります。

イースターそうですね。とっても大きなイベントですが、全く関係ない人として今年は過ごしてしまいました。そうです、きっと誰もご馳走なんて作っていないんですよ。そう信じましょう!!人生そうやって生きて行くのが大切ですよね!!!!(多分)

2011/04/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

tomotan  

No title

はじめまして。訪問有難うございます。
セントルイスですか! もう暖かいんですね。 友達がイリノイにいたんですけど、引越ししちゃいます。 軍なのであっちこっちに。
私たちも多分夏には東の方に行くと思います!その時はまたよろしくです!

2011/04/26 (Tue) 03:14 | EDIT | REPLY |   

Jimi  

No title

初コメです!
ハッピーイースター!そっちに行ったら色々とお世話になると思います。
リサイクルショップとか、日本食レストランとか。笑

ちなみにうちの教会では子供たちと卵探しをやりました。大人は結構本気で隠すので失われた卵達を探すのは結構大変。。。最後の1つが見つかった時の嬉しさといったら・・・

ご馳走はなくても素敵なイースターでした。

2011/04/26 (Tue) 06:31 | EDIT | REPLY |   

Watervalley  

No title

>Tomatan さん

初めまして。コメントありがとうございます。
ようやく暖かくなりまして、今日はF72度まで上がりました。イリノイは本当にもう真横ですね(笑 すごく安くてうまいBBQレストランがあるので、何度かいきましたよ。もし近くにいらしたらお知らせください!待っています。

2011/04/26 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Watervalley  

No title

>Jimi

OHHHH JIMIIIII O(≧▽≦)O
いらっしゃいませ〜(笑 お世話するの楽しみにしてます。服のリサイクルショップだけれど、興味あれば連れてくよ。日本食は数は限られているけれど、まぁなんとかあるから心配ござるな。Jimiは大丈夫だろうけれどね。

Egg huntかぁ。いいな〜。うちの教会ではピニャータをたまにやって、その時には子供と一緒になってキャンディーを漁った記憶が・・・。

遅れたけれど、Happy Easter!! セントルイスで待ってるからね

2011/04/26 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Sakulanbo  

No title

初コメです。
先日はご訪問・コメントどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

お引越しですか。落ち着くまで大変そうですね。
イースターの卵がかわいいです。
お豆はちょっと残念でしたけど、代わりにお寿司って
いいですね。食べたくなっちゃいました。

2011/04/27 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Watervalley  

Sakulanboさん

ありがとうございます!こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします。

引っ越しといっても、車で5分足らずの所ですし、入居は7月末なのであまり焦りはないのですが、嫌なこと引き延ばし症候群が出る前に準備したいと思います。お寿司はやっぱり日本の味ですよね。いままでも好きでしたが、アメリカにきてさらに輪をかけて好きになったようです。でも極貧の学生にはなかなか口に入らないご馳走です(苦笑 今週末またトルコ料理に挑戦しますので、今度はお豆にかわいそうなことをしないように気をつけます。

2011/04/28 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment