in STLの暮らし

動物のお医者さん

-8 COMMENT
アメリカに来て恋しくなるものはたくさんあります。食事、日本のテレビ、電車、コンビニ…と色々恋しいものです。彼此アメリカに来て5年になりますが、初めて留学した時は自分で餃子の皮を作ったり、3ヶ月に1回くらい友達に連れて行って貰えるアジアンマーケットでもち米を見つけて頑張って餅を作ってみたり…と色々としてみたものです。アメリカにきてから今まで観たこともないのに、アニメやドラマに夢中になったりもしています。この前からカメさんがCrunchyroll のメンバーになったので、アニメもドラマも前より観やすくなりました サザエさんがぬか漬けを食べていたのが美味しそうでアマゾンで取り寄せてぬか床を今作っている始末 

アニメ、食事以外に恋しくなったのは漫画。日本にいる時は別に気にしなかったのですが、たまーに読みたくなる漫画。もちろんBook offなんてありませんし、第一日本の漫画は英語に訳されている場合が多いので、日本の漫画は希少価値があるんです。シカゴやNYとは違いセントルイスは日本人人口低いですしね。漫画なんて手に入りません。そんな中見つけたのが電子漫画Renta(リンクはこちらから)一冊400円くらいで購入できます。ちょっと高いですが、背に腹は代えられない(?)とたまに利用させてもらっています。この前割引付で購入したのは昔懐かしの「動物のお医者さん」。シベリアンハスキーのチョビがシベリアンハスキーブームを一時期巻き起こした、コメディ漫画です。1987年から1993年の話なので、かなーり昔なのですが、いま改めて読んでみるとやっぱり面白いo(〃^▽^〃)o 以前よりも面白いと感じるところも変わってきました。自分が博士課程なので結構(意外に?)菱沼さんに共感。このころはポストドクがなかったらしいので、「オバードクター」(笑 そして漆原教授の傍若無人ぶりはカメさんの教授を彷彿とさせます(漆原教授は笑えますが、実際は笑い事じゃないことが起こるのが現実)。毎日高い機械が壊れたり、サンプルがおじゃんでで研究やり直しになっちゃったり…カメさんがほぼ毎週格闘してること 内容は違えど、昔もいまも結構同じところで悩んでいるんですね。カメさんに英語に訳して一緒に読んでみてます。なかなか話の面白さが伝わらない感じが残念ですが、日本語の勉強にもなるかなと思っています。

読んでくださりありがとうございました。皆様が素敵な1日を過ごせていますように。
スポンサーサイト

アメリカセントルイスRenta文化漫画

  • Share

8 Comments

かにこ  

懐かしい!!

ハムテル君ですね!すごく好きで家族でハマりました!

カメさんの教授は漆原先生系ですか?それは大変だ。近くにいたら大変なタイプですね(笑)

私はチョビの犬ぞりのエピソードが好きでした!懐かしいです。



2015/07/12 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

びー  

懐かしい

「動物のお医者さん」全巻持ってます。菱沼さんのペース、好きです。同じ作者の「おたんこナース」も面白かった。
でも、ハスキー犬がブームになったのは、彼らには悲劇に思えます。狭い日本の狭い犬小屋や家、蒸し暑い猛暑、近所のハスキーたちはいつの間にか消えていたので、飼いきれなくなった飼い主が、もしかしたら保健所に、と思うと腹わた煮え繰り返ります。
ドイツ殺処分ゼロには驚きました。せめて先進国と言われる国だけでも、その仕組みを取り入れるべきですよね。

私たちは、たまにアメリカに行って興奮してアメリカ住みたい!になりますが、日本で便利なあれこれは無いわけですね〜。(それでも私はアメリカに住みたいけど)

2015/07/12 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Kiko  

ホームシックかな?

Yuimaさん、ちょっぴり日本が恋しくなってるのかな? 何か、きっかけがあったのかな? 

悲しい事に私には、日本が恋しいとか、ホームシックになる事が、なくなってしまいましたが、それでも、時々、日本の雑誌や本を読んだりするかな。 昔は、こんな私もYuimaさんのように日本の物が恋しくなったりしました。 当時は、そう簡単に何でも手に入らなかったし、ネットもなかったので、本当、どうやって恋しさをしのいでいたんだろうか? 

漫画読んで、元気出してね!!! うちの息子たちも電子漫画読んでいるらしいけど、彼らは、英語版に訳したものだろう。 フリーだって言ってたけど・・・。 

2015/07/13 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かにこ様

ハムテル君です!!またまたはまっています。

そうなんですよー。それも漆原教授みたいに楽しいタイプじゃないので、さらに大変。唯我独尊っていうか、あんまり後先考えてないところとか…。尻拭いはいつもうちの主人です。他の生徒よりも長いので、色々知識があるのが仇になっています。あれでよく博士号取れたなってたまーに思ってしまいますw 

私もそのエピソード大好きです!!大笑いですよね。オレはやるぞ!が可愛すぎて何度も読み返してしまっています。

2015/07/14 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

全巻持っていらっしゃるんですか!!すごい!!私はようやく電子漫画で全巻揃えました。日本で買ったほうがもちろん安いのですが、日本にいつ帰国するか分からないし、持ってくるのもかさ張るので電子漫画に頼ってしまいました。本当に日本のペットブームは悲しいです。無理やり孕まされて、無理やり子供を産まされ、取り上げられた母犬を考えるだけでも悲しいのに、その子犬たちがどんな人生を送ったのかと考えると胸が張り裂けそうになります。そうなんですよー。ドイツは殺処分ゼロで、なんとEU内を移動するときに使うパスポートまであるそうですよ!! 参考までにどうぞ、http://www.alive-net.net/law/wadai/Germany1.html すごいですよね。本当に見習わないといけません。

そうなんですよ。日本で当たり前のものは全くありませんので、半年前に日本に旅行に行った夫も「日本はあれがいいよなー」って遠い目をしてたまに呟いていますよ。おそらくセントルイスならではの辛さもあると思います。シカゴ、シアトル、カリフォルニアなど日本人が多い場所ならここまで不便ではない気が…なので住む場所によりますよね!!

2015/07/14 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Kiko様

それもあるのかもしれませんね。Culture shockは一生なくなることがないといいます。程度は変わりますが、一生付いて回る枷なんですよねー。なので、いまちょっと落ちている時かもしれません。以前はむしろそんなに日本のことは気になりませんでしたが、最近、特に新しい仕事を始めてからこういう感じになっています。まぁセントルイスという場所的な理由もあるのかなと思います。日本人というかアジア人の文化が全然ないわけではないけれど、少ない場所で色々毎日辛いこともまぁあります。それもあるのかもしれないですね。

Kikoさんのような大先輩にはまだまだですね。本当にすごいですよね。いまのようにネットで日本のものが手に入るわけではなかったのですから。尊敬します。

暖かいコメントありがとうございます。英語版は海賊版が結構出てますよ!おそらく息子さんはそれをご利用なさっているんだと思います。日本語版(Rawって言うんですけれどね)はなかなかタダでは手に入らないんです。

2015/07/14 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Chacha  

先日はコメントありがとうございました。

Yuimaさんはただ恋しがるだけでなくて
自分でぬか床まで作っちゃうのがえらいですね。
私は在外21年ですが、日本が恋しくなる事は今でもありますよ。
でもいざ帰ると、もう日本には馴染めないな、とも思うので「どっちやねん?」と自分でも苦笑します。
きっと、私が恋しいのは「1990年代までの日本」だからなんでしょうね。

Yuimaさんのおっしゃる「なかなか面白さが伝わらない」というのがわかる気がします。漫画もですし、アニメや映画も英訳になっているとなんだか違うニュアンスになってたりしますよね。夫から、たまに日本語の意味を聞かれますが、英語に訳しようとするとしっくりこなかったり、もとの面白さがなくなってしまったりします。大阪弁を標準語に変えただけで、ちっとも面白くなくなるものもあるぐらいだから英語だとなおさらなのかも。

2015/07/15 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Chacha様

コメントありがとうございます!

いやいや、始めたばかりなのでどこまで続くやら。もうすぐ最初の週が終わるので、本格的に漬けて見ます。今度ブログに書こうかなとも思っています。美味しいといいんだけれど・・。捨て漬けは古漬けになっていて、すんごく塩っ辛かったです。
やはり恋しくなることはありますか。私も日本にはもう馴染めない感じはします。でもたまにやっぱり帰りたくはなりますが、2週間以上はちょっといれないです。悲しいですが、Bicultural individualの宿命ですね。

そうなんです!!ニュアンスが違うんですよね。やっぱり映画も本もその国の言葉で楽しむのが一番だなとしみじみ感じます。確かに大阪弁→標準語は考えなかったですが、その通りかも!!その説明でなんかしっくりきました。

これからもよろしくお願いします。

2015/07/16 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment