in テト

テトの”プイヨ”

-16 COMMENT
今日は振り替え休日で私はお休みです。カメさんは休日出勤で朝からサンプルの亀採集へ。昨晩は朝5時から夜中過ぎまで仕事でしたから、まぁ大変なこったです、と他人事のようなYuima。カメさんが今日の朝出勤(?)する前に気がついたこと。

テト…もしかして…喋ってる!?

テトに限らず鳥さんは結構シャイな子が多いらしく、あんまりお喋りや歌を練習するところを人間に見せてはくれません。テトも例外でなく、カメさんがいると絶対に練習しないんです。なぜか私がキッチンにいる時はたまに練習しているみたいなんですけどね。なので、カメさんはいままでテトの特訓を耳あたり(?)にしたことがなく、私も気がつかなったのですが、どうやらテトは歌ではなく私たちの口真似をしていたらしいんです。

それも、私たちがテトの鳴き声を真似して使っていたプイヨ 

オカメを買ったことない方には想像できないと思うので、参考の動画です。なかなかビデオがまわっていると鳴いてくれないのですが、なんとか撮ることができました。見苦しい足が入っていますが、すみません…。
<[広告] VPS



これを呼び鳴きと言いますが、テトは就寝時間がせまって眠いのにカバーがかかっていない時(就寝時間は10時ごろです)、餌が足りない時、構って欲しいけどあんまり騒ぐと怒られるので我慢する時などにこのプイヨ攻撃をして、私たちの気を引きます。呼び鳴きにも2種類あって、このソフトプイヨと、かなーりうるさいピーーーーっと鳴くのがあります。ご近所さんにも迷惑なので、ピーーーーっの呼び鳴きの場合は私たちは他の部屋にいて完全無視するようにしています。しばらくして落ち着いて、ソフトなプイヨが出たら、私たちもプイヨと返事をするというしつけをしていたのですが・・それが今回裏目に出てしまったようです。

もともとオカメちゃんは御喋りが苦手で、専ら歌専門です。音痴な子が多いですが。有名なのはオカメのポコちゃん。となりのトトロを歌っています youtubeでご覧ください。転載禁止なのでここには載せません。なので、私たちもたまにポニョを教えたりしていたのですが、どうやらジブリはお気に入りでないらしく、諦めていました。

今日になって初めて、テトが一応音を習得していたことがわかりました。その決定的瞬間は撮れなかったのですが、なんだか


プ〜〜〜〜〜〜〜〜ピィーーーよおおおおおおお


ってながーく伸ばしていました。きっと私たちの声はテトにこういう風に聞こえるんでしょうね・・。


最後にテト至福の顔。
DKDK.jpg

皆様の1日が良い日でありますように。
スポンサーサイト

オカメインコ

16 Comments

びー  

うおおおおおおーーっっ

自己主張してるのですね!気持ちを表現しているのですね!なんておりこうで可愛いんだーーーー!
朝から幸せ ありがとうございます。

2015/07/03 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

かにこ  

至福の顔ーーーー!

かわいいーー!取りにちゃんと表情があるんですね!テトたん,色もパステルでキューティー!

ボストンの主人の両親に飼っていたうさぎをお願いしていることを思い出しきゅんとしてしまいました。エアコンのないオンボロ車で去年の夏引っ越して来たので,暑さに弱いうさぎを連れてこれなかったんです(泣)

2015/07/04 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Duke  

社会人用のコース

楽しく記事を拝見しています。今はユニバーシティシティに住む中年会社員です。土曜日とかに授業を受けられるような大学の授業なんてありますかね。アメリカの歴史ぐらいは勉強したいと思っっているのです。急にぶしつけな質問ですみません。

2015/07/05 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

びー様

うちの子をベタ褒め、ありがとうございます!!
珍しくすんごい自己主張をしているのでなにかと思ったら、ただ単に構って欲しかっただけみたいでした。
おもちゃを見せたらすぐに静かになりました。単純ですが、そこが可愛いw オカメは3歳くらいの知能はあるらしいので、いろいろ考えているようで面白いです!!

2015/07/06 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かにこ様

あるんです!!鳥を飼ったことがない方にはあんまり信じてもらえないんですが、鳥の表情って本当に豊かで・・怒ってる時は目がつり上がるし、悪いと思った時はちょっとしょぼーんとしていますw 写真はまさに至福の顔ですね。いっつもこんな顔して撫ぜられているんですが、ちょっと私たちが掻くところを間違えると、ビーーーーっと怒りだすんです。

家族の一員のウサギさん、辛い別れでしたね。私も以前飼っていた鳥を日本においてきたときは、本当に辛かったです。いつか連れてこれるといいですね!!

2015/07/06 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

お久しぶりです!私たちはCWEに住んでいますので、なにげにご近所ですね!先週末Delmarに遊びにいきましたよ!!

うーーーーん土曜日はないかとおもいます。ビザの種類によっては、聴講生として授業には出られるはずですよ!もしご興味がおありでしたら、UMSLに聞いてみましょうか?お返事おまちしております。

ご自分で問い合わせる場合は、
University of Missouri - St. Louis
International Student & Scholar Services
261 Millennium Student Center
One University Blvd
St. Louis, MO 63121, USA

Email: iss@umsl.edu
Phone: 1-314-516-5229

にかければわかるとおもいますよ。秋学期が来月の半ばから始まるので、連絡はいまのうちのほうがよろしいとおもいます。なんでも聞いてくださいね!

2015/07/06 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Duke  

To YuimaさんTo Yuimaさん

ご返信ありがとうございます。CWEとは素敵ですね。時々コーヒーカルテルに行っています。お時間あればUMSLに聞いていただけますか? 怪しいものではありません。と、自分では思っております。

2015/07/06 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

poke  

鳥も赤ちゃんも似ていますね~(^^)
構って欲しくて呼んだり。

昔飼っていたインコはとても良くしゃべりました。
おはよう、おやすみ、こんにちは、おかあさん・・・
あとは人間の真似してべちゃくちゃなにやらマシンガントークをしていました。
うちのベビも単語の意味は不明ですが、最近大人のまねをして、文字通り「ぺちゃくちゃ」という感じでおしゃべりしています。

2015/07/06 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

お力になれそうでなによりです。ビザのタイプを教えていただけますか?

2015/07/07 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

poke様

確かに似てるところありますね!
うちの鳥はいろいろ品を変えて私たちの気をひこうと日々頑張っていますw

インコを飼っていらっしゃったんですね。私も以前ジャンボセキセイを飼っていました。これがまたよく喋る子で、自分の名前やら、私の名前やら、もう一羽の鳥の名前やら・・・家族じゅうの名前を覚えて喋っていました。インコは本当にマシンガントークですよね。ちょとうるさかったけど、可愛かったな。べビちゃんお話が始まったんですね。これからが楽しみです!!

2015/07/07 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Duke  

Visa

ありがとうございます。E2ビザです。

2015/07/07 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

E2ビザならNon degree seekerは大丈夫だそうです!!学部によって異なりますが、一応秋学期の応募期間は締め切ったとのこと・・でもプログラムによっては大丈夫なところもあるそうなので、連絡してみるといいと思いますよ!

2015/07/09 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

いえいえ。なにかあればいつでもおっしゃってください。

もしかしたら知っている先生かも?日本語を教えていらっしゃる先生ですか?教授は一人しかいないのですが、日本語講師は確か二人ほどいた気が…

2015/07/10 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Duke  

To Yuimaさん

ありがとうございます。普段は同じ会社の駐在員以外の日本人には会うことがないので、こうしたやりとりもとても楽しく感じます。お元気ですかご活躍ください。

2015/07/12 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

Duke様

その気持ちわかります。私も仕事しているとあんまり仕事以外の人間と会わなくなり、最近焦っております。メッセージいつでも送ってください。今後ともよろしくお願いします。

2015/07/14 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment