in カウンセラーのライセンス取得までの道のり

最初の二日

-4 COMMENT
新しい職場で働き始めて二日目です。ちょっと疲れてます 前回の記事で発表(?)したように、今週からカウンセラーとして働くことになりました。前職と同じ正社員ですが、今回は時給ではなく月給制の給料となったことに始まって、いろいろ前の仕事とは違い慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

まず時給から月給になったために、ランチで取れる時間が基本決まっていません。以前は時給だったので毎時間きちんと通知する義務があったのですが、今回は基本20時間のカウンセリング時間と残りの時間は書類作成、ミーティングです。なのできちんとするべき仕事をしていれば良いらしいです。まぁ残業手当てはありませんが、前職でもCompタイムとして休みが余計に取れただけだったので、別に気にしてはいません。それに加えて、出勤時間も9時から10時とアバウト。上司から別に私は9時15分以降に普通くるから、9時半とかでも10時前なら良いよって言ってくれるのですが、やはりどうしても9時10分前には着いてしまう、小学生からの日本の教育の恐ろしさ

初出勤の昨日はこれからお世話になる上司との顔合わせから始まりました。インタビューの時にはいなかったので、初顔合わせでした。アフリカ系アメリカ人なのですが、なんとご主人のおばあさんが沖縄出身らしく、日本のルーツにちなんで娘さんの名前はKeikoさんというんだとか。なので、私がくるのを楽しみにしていたそうです 上司とお話をしたあとはHRのミーティングにもう一つのオフィスに移動。HRはHuman Resourcesの略で、まぁ日本での人事部のようなことをしている人のことです。14年も働いているというベテランの方に、怪我の保証、生涯保険、定年後のための積み立て貯金、保険の加入、有給休暇、Case therapistとして守ることなどなど、30枚以上サインさせられました。とても良い感じの方でしたが、さすがに2時間ほどのミーティングは疲れました。その後、ランチを自分で食べて、今度は健康診断へ。

健康診断に指定されたクリニックに行ったのですが、意外に色々させられて驚いてしまいました(苦笑 まぁ子供のクライアントがいるので、当たり前ですが、さすがに視力検査、色盲検査、バランス感覚のチェックまでとは考えませんでした TB(ツベルクリン)検査をするはずだったのですが、多分BCG摂取のせいで陽性になるだろうとHRの人に言ったら、じゃあTB検査をしないで簡単にレントゲンを取ってしまおうということになり・・・レントゲンになりました。料金は会社持ちなので、よかったですけれどね。

今日は朝はオフィスでまた上司と簡単なミーティング。過去のケースノートを読んだりしてフォームの書き方の予習などをして過ごしました。午後からはいよいよ先輩Social Workerとある家族の初回面接について行きました。話した内容はもちろん秘密ですが、ようやくカウンセラーになれたんだなーと少しジーンとしていました そして偶然か必然か今日ようやくPLPCのライセンスのレヴューが全て終了したらしく、無事にアプリケーションを出した3月13日よりPLPC(詳しいことはNCCになりましたを読んでください)となりました。公式の書類がまだ届いていませんが、晴れてカウンセラーの仲間入りですこれでフルカウンセラーのLPCになるまでまだ2年くらいトレーニングの毎日ですが、頑張ります!

ブログに来ていただいてありがとうございました。
スポンサーサイト

アメリカセントルイス新入社員仕事就職

  • Share

4 Comments

かよ☆かあちゃん  

こんにちは。
転職そしてカウンセラーの仲間入りおめでとうございます!
カウンセラーになるって大変なんですね~。すごい!
これから少しずつ過去記事も読まさせて頂きますね。

2015/04/28 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

かにこ  

新しい職場!

お仕事始まったようですね。近況楽しみに待っていました!
慣れるまで気苦労も多いかと思いますが,素敵な仲間に恵まれること祈っております:)

頑張ってくださいね!

2015/04/29 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かよ☆かあちゃん様

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。夢がようやく叶いました。
カウンセラーには免許がいりますし、人の心を扱う仕事なので自ずと厳しくなるようですね。
まだまだ先は長いです(汗
これからもよろしくお願いします。

2015/04/29 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

かにこ様

始まりました。今日は三日目です。なんとか終わりました。一週間が変に長く感じるのは、色々慣れることがあるでしょう。やっぱり疲れていますw 今日ようやく隣の席の同僚に会いました。前の職場と違い、そこまで仲良くなるのは難しそうです。なにより、オフィスにいるのは一週間で数時間だけとかいう人いるらしいので。でも頑張ります!

2015/04/29 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment