in Yuimaの料理

初サムゲタン

-2 COMMENT
以前から気になっていたサムゲタンに挑戦しましたので、そのレポです最近暖かくなってきているセントルイスですが、なんだか底冷えがするYuima。忙しいのにかまけてあまり食事を食べていない日が週に数日あるからなのかもしれませんが、とりあえず暖かいもの手料理が食べたくて、去年誕生日プレゼントで日本にいる両親から贈られたスロークッカーを使って作ってみました。参考にしたレシピはクックパドさんのクロックポットで参鶏湯(サムゲタン)

土曜日に材料を買いに行ったときから、ワクワクしていて、日曜日は休日なのに早く目が覚めてしまいました

もち米です。アジアンマーケットに行ったら売っていました!でももち米ってあんまり使い道が・・・。これから炊き込みご飯とか作って消費しますまず最初にもち米、小豆
S9.jpg

まず最初にもち米、小豆を30分ぐらい浸水。その間に他の具を用意。レシピには含まれていませんでしたが、間違って大量に買ってしまったしいたけと家にあった根菜を使うことにしました。
S8.jpg

ネギはいつも買っている西洋ねぎではなく奇跡的に手に入ったKoreanねぎを使いましたこちらのほうが柔らかく、甘みがあるんですよね。
S7.jpg

スパイスはアジアンマーケットで色々吟味して買ったこちら。鶏肉鍋用って書いてあったし、スパイス内容は同じだったので、たぶんこれだと思い使ってみることにしました。日本ではサムゲタン=韓国料理だそうですが、中国紀元説もあります。ただちょっと食べる時期や入っているものが違うらしいので真相はよく分からないのですが( ̄Д)=3
S6.jpg

今回の主役。鶏肉の登場です。一羽丸ごと
S4.jpg

内臓はあらかじめ別の袋に入っているので、それは(*・_・)ノ⌒*ぽいっして、その代わりにもち米と小豆をギューギュー詰め込みます。レシピによってはつまようじなどで縫い合わせると書いてありましたが、スロークッカーはかき混ぜる必要がないので、そのままにしました。
S3.jpg


お鍋に鶏肉、残りの材料、他にはにんにく、ショウガ、甘栗を入れてスイッチオン弱で7時間。じっくりと煮ます。
S5.jpg

その間に天気が良かったので、勉強から離れて久しぶりのデート全米1位、世界でも5位(CNNによると)のセントルイス名物の動物園に行ってきました。ちょうどお昼ご飯中のゾウさんがみれました。
Z1.jpg

帰ったら、出来てました。サムゲタン!
S2.jpg

青ねぎを散らして出来上がり
S1.jpg

感想。とっても美味しかったです。簡単だったし、時間はかかるけど、また作ろうと思います。スロークッカーは時間を使いたい休日にとっても役に立ちますね。
スポンサーサイト

アメリカ韓国料理セントルイス料理

  • Share

2 Comments

みっち  

あったまりそー♪

参鶏湯、とってもおいしそうです(*´▽`*)
ホールチキンも、もち米も買って調理したことないけど、頑張ってトライしてみたくなりました。デトックス的にむくみ解消にも良さそうだし( *´艸`)
(むくみなのか、太ったのかは不明ですが・・・笑)

セントルイスって動物園が有名なんですね!全米1位ってすごーい♪
やっと春ですねー♪♪♪このまま、暖かさをキープしていただきものですが・・・果たして?!
みっち

2015/03/18 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

韓国では夏に食べるらしいですが、とても温まりましたw
むくみ解消にもなるかもしれませんね。私も生理前はいつもむくみますが、運動するとけっこう解消されますよ。気分転換にもなりますし、オススメです。簡単なので、作ってみてください!!

セントルイスにお越しのときはぜひ動物園によってみてくださいね。無料ですよ!!
こちらはけっこう寒い日もあり、春はまだまだかなーという感じです。でも週末は暖かいかな?

2015/03/20 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment