in カウンセラーのライセンス取得までの道のり

NCCになりました

-4 COMMENT
気がつけばもう2月。ブログがほったらかしでした。なかなか忙しいと後に後にとしてしまうのは悪い癖ですね。最近は国際的にも色々な動きがあったので、精神的にも辛かった二週間でした。このことを書き始めると気持ちが沈んでしまうので、最近あったちょっとしたニュースにしましょう。

NCCになりました。


先月のブログ、カウンセリングライセンス:NCE試験で試験に受かったことはお伝えしましたが、ようやく協会から通知が来てNational Certified Counselorになることが出来ました。最近は次の段階のPLPCのライセンスに向けて書類作成やらなにやらで忙しいです。National Certified Counselor(国家認定カウンセラー)になったからといって終わりじゃないのが、アメリカの免許のめんどくさい+厳しいところなのですが、今回はライセンスの違いについてお話しましょう。
ちょっと混乱してくるので最初に整理しましょう o(*⌒―⌒*)o

アメリカのカウンセラーのライセンスは3段階からなっています。

第一段階:私が今回取得した、NCC(国家認定カウンセラー)
第二段階:いま私が申し込んでいる、PLPC(見習い)
第三段階:私が目指しているフルライセンスのLPC(認定カウンセラー)

私は第一段階をクリアしたので、いまは第二段階への準備をしているところです。ね?簡単でしょ?
第二段階のPLPCを申請するにはまた色々な申請が必要です。アメリカではライセンスは州によって発行されるので、ミズーリの場合ですが、

1)修士レベルのカウンセリングコース46単位以上の取得。
2)指紋収集とバックグランドチェックを終わらす(46ドル)。
3)アプリケーションの提出(スパーバイザーの申請も含む。申請料は無料!)
4)大学院からの成績表
5)ミズーリの法律テストを受ける(ただしこれはLPCのためのものなので、LPCを申請するまでに受ければよし!)

3番でスーパーバイザーの申請とありますが、PLPC(見習い)中はスパーバイザーの監修の元でカウンセリングをします。スパーバイザーの監修の元での計3000時間のカウンセリングのトレーニングがLPC(認定カウンセラー)のために必要なのです。

週一の直接会ってのスパーバイジングが必要なのですが、スパーバイザー1人に対して3人しかスーパーバイジー(見習いカウンセラー)を取れないのに加えて、PLPC(見習い)期間が終わるのに2年間かかるので、見習いに対してスパーバイザーの数が少ないことが最近は問題だそうです。もちろんスパービジョンも無料ではありません。人によって違いますが、大体スパーバイジング一回で25-50ドル、それを月に4回なので経済的にも辛い場合もあります。

私は恵まれていて、以前お世話になったスパーバイザーがそのまま世話をしてくれるらしいので、かなり安く見つけることが出来ました O(≧∇≦)O PLPCにいま申請していますが、いまの目標は新しい仕事を見つけること。いまの仕事は楽で良いのですが、この仕事ではカウンセリングのトレーニングの時間が稼げないのでいつまでたってもLPC(認定カウンセラー)になれません (p>□<q*)) 仕事と学校があるので、なかなか難しいですが、頑張ります!!
スポンサーサイト

アメリカセントルイスカウンセリングライセンス

  • Share

4 Comments

-  

すごいなぁ

Yuimaさんの行動力、本当に尊敬します。
私も、たかが始めたばっかりの職探しで、ひーひー文句たれてちゃ駄目ですね(+_+)
私もこの地でしっかり頑張っていかねば!!です。
みっち

2015/02/04 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

楓  

かっこいいです。

Yuimaさん、おめでとうございます。
本当にかっこいいです。尊敬します。憧れます。
私も頑張らなきゃなって再認識させられました。

これからも応援してます|д・)

2015/02/08 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

みっち様

いえいえ。全然まだまだこれからです。毎日落ち込んでいますし、失敗しますし・・。でもなんとか頑張らないと、と気合いを無理矢理いれている日々です。私も職探し大変ですよー。お互い頑張りましょうね!!

2015/02/11 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Yuima  

楓様

ありがとうございます!!
いえいえ・・・本当にこれからなので、応援宜しくお願いします。
無理せず頑張ることができれば良いのですが、なかなか難しいですね。
今後も宜しくお願いします。エールありがとうございました!

2015/02/11 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment